街中で見かけて「グッときた人」の思い出

マツダ デミオ(DW3W、DW5W)のタイミングベルトの耐久性について質問です。

一般的にタイミングベルトは10万kmで交換ですが、実際にはどれくらい使えるものでしょうか。
実際の事例を教えていただけないでしょうか?

お聞きしたい内容は

・タイミングベルトが切れた、という人、何kmの時でしたでしょうか?
・12万kmを超えてタイミングベルトを交換した人、何kmの時交換したでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

今更の回答ですが・・・。


うちの母親のデミオ(たぶん97年)が現在11万キロ超で未交換です・・・。
交換する気もなさそうです・・・。
    • good
    • 5

切れると言う観点ではおそらく数十万Kmはもつでしょう。


自転車でもチェーンでなく片側凸凹のゴム製のもの見たことあればわかりやすい意ですが、外形はあれと同じです、凸凹が歯車にかみ会います、だから滑って位置がずれないので、タイミングベルトに使用します。
一般に切れると言われますが、この凸凹の凸部分が摩耗して滑る(飛び越す)状態を言います。
カローラ、13万Kmで全く引っかからなくなりました。
後で10万Km交換推奨と聞き、先に言わんかい、と苦情?を言った経験があります。
アクセル踏んだ瞬間にエンスト、惰性で目的地の駐車場までたどり着き、近くにデーラーの工場があったことが不幸中の幸いでした。
    • good
    • 0

車種は違うが 同じく10万キロ交換指定の車を 20万キロで交換したベルトを新品と曲げたりして比べても差が解らない位に傷んで無かった


20年間10万キロの車も同じく傷んで無かった
    • good
    • 0


切れた原因は様々です
距離が走り過ぎ
使用頻度で停止・発進が多い
オイルシールからオイル漏れ
ウオーターポンプから水漏れ
エンジンをオーバーヒートさせた
凸凹のコマ落ち
外車のタイミングベルトなど

国産タイミングベルトは
余裕を持って作られていますので
通常ならば10万kmでは、まず切れません

材質がゴムなので、輪ゴムと同じように
経年劣化する材質で作られています

タイミングベルトのある場所には
カムシャフトオイルシール
クランクシャフトオイルシール
ウオーターポンプがあり

シール類が悪くなると
エンジンオイル、ラジエター液が
タイミングベルトに着けば
寿命が弱くなり、切れ・歯飛びがおこります

エンジンがオーバーヒートすれば
タイミングベルトも過熱されるので
ゴムの耐久性の低下で、切れ・歯飛びがおこります
「デミオ(DW)のタイミングベルトの耐久性」の回答画像5
    • good
    • 1

>一般的にタイミングベルトは10万kmで交換ですが



その通りですね。
国産車の場合は、10年若しくは10万キロまでは「メーカーが保証」する事になっています。
外車の場合は、4年若しくは6万キロという場合もあります。

>実際にはどれくらい使えるものでしょうか。

これは、誰にも分かりません。
車の使用状況・環境で、異なりますからね。
「タイミングベルトが切れるまで、交換無しで乗り続けよう!」という方は、非常に少数です。^^;
ですから、メーカーとしても10年若しくは10万キロを目処としているのです。

>タイミングベルトが切れた、という人、何kmの時でしたでしょうか?

デミオに限らず、早い人は5年でも(切れるというか)「ベルトの凸が無くなる」様です。
まぁ、メーカーが(試験結果で)10万キロ(若しくは10年)と言っているので10万キロでしよう。
この範囲内では、保証(補償)を受ける事が出来ます。

>12万kmを超えてタイミングベルトを交換した人、何kmの時交換したでしょうか?

これも、たぶん公道を走行するデミオでは経験者が居ないでしようね。
※ナンバープレートの付いていないラリー練習車なら、5万キロでも交換する場合があります。
交換費用数万円を貯金した結果、事故に遭う事はしませんから・・・。
出来れば、質問者さまが「タイミングベルト交換無しで、何年・何万キロまで走行できた!」と実証実験をした方が良いですね。
マツダなど自動車メーカー各社及びベルトメーカー各社も、実証実験データを持っていません。
エンジンオイル交換履歴・毎日の天気・毎日の走行距離をデータにする事。
命と引き換えの実証実験結果ですから、大儲けが出来ます。
出来れば、高速道路でタイミングベルイトが切れると資料価値・価格がUPします。
頑張って下さい。
メーカー勤務の方でも、怖くて実証実験はしません。
    • good
    • 0

10年または10万キロのいずれか早いほうで交換推奨です。



実際には8万キロ代で飛ぶことがよくあります。

実際に8万キロ代で飛ぶんです。

この回答への補足

すみません、質問がわかりづらかったのでこの場を借りて補足させていただきます。

質問の「お聞きしたい内容」は、デミオ(DW)の実例を対象として教えていただきたい内容となります。

補足日時:2014/02/19 23:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

推奨値や、10万kmにならなくても切れることがあるのは承知しております。

デミオ(DW)の場合の事例があれば教えてください。

お礼日時:2014/02/19 22:58

今の時代ですが、タイミングベルトの大半は切れません。

ベルトの”歯”が飛ぶ場合が多い。

あと、寿命ですが、乗り方にも依存する。一概に幾らまで と聞いても、それを貴方の車両に適用できるかは分からん。
(要するに、こんなことを聞いてどうするのか?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、歯が飛ぶのですね、この場合も動かなくなるのでしょうか?

多くの車が10万kmが目安になっていると思いますが、車種や製造年(例えば20年前の車か5年前の車か)でも切れやすさが違うようなので、デミオ(DW)の場合はどのくらいの場合が多いのか、を交換の参考にしようかと思いました。

お礼日時:2014/02/19 22:53

油や水が付いたりとか、特に問題がなければ15万ぐらい平気で保ちます。

温度変化なども関係しますけどね。
10万なら保証をつけちゃうぐらい自信があるという事です。
確か、前の車は13万越してまだ交換してなかったかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
13万km超えても大丈夫でしたか、参考になります。

お礼日時:2014/02/19 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!