電子書籍の厳選無料作品が豊富!

GSX250Sカタナの純正リヤサス(カヤバ製)を分解しようとしていますが、リザーバータンクの底にあるメッキ処理されたフタのはずし方がわかりません。
社外品の場合はたいていここにガス充填用のエアバルブがあるのですが、例えばドリルで穴を開けて充填してある窒素ガスを抜き、別途調達したエアバルブをなんとかして取り付ければよいのでしょうか。
プラダやシール類の交換は考えていません。オイル交換をしたいだけです。ガスを抜かないことには先に進めず困っています。
特に経験のある方、アドバイスをお願いします。
なお、新品や社外品を購入する、業者にOHに出すなどの回答はご遠慮ください。

A 回答 (4件)

通常、リザーバータンクの蓋は叩き込んであるだけじゃないですか。

だからタガネやマイナスドライバーを合わせ目に突っ込んでこじれば外れるものと思ってました。おそらく、そのリザーバーがダミーでなければバルブは中にあると思います。

しかしオイル交換だとショック本体をばらすんでしょう?ガスのバルブからはオイルは抜けないよね?ばらすなら特にガス抜きからしないとってことはないのでは?
    • 0
この回答へのお礼

まずガスを抜いてからでないと、オイルに圧がかかっているので、バラした途端にあたりがオイルまみれになってしまいますよね。そのため躊躇していました。

意を決してフタをこじってみました。No.2さん、No.4さんのおっしゃる通り、フタの中にバルブがありました。バルブ中央のピンを押して無事ガス抜きできました。

これでやっと先に進めます。ありがとうございました。

私のバイクはCB1300です。

詳細は補足に書いてある通りですね。
ガス抜き以外は触らないようにとの事です。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございます。

私のバイクはマイナスドライバーでこじって開ける様に整備書に書いてあります。

この回答への補足

車種を教えていただけませんか。
フタをこじって開けると、中にエアバルブがあるという解釈でよろしいでしょうか。

• 0

ガス抜きをしてオイル交換が出来たと仮定して、エアバルブを設けても

ガスの充填はどうするのでしょうか?
GSX250刀のリヤサスがどの様な物かしりませんが、ガス封入式の
ガス圧は低圧タイプなら個人でも頑張れば充填は可能かもしれませんが、
高圧タイプだと可成りの高圧になるので簡単には充填できないと思うの
ですが、何か手立ては考えられているのでしょうか?
また、個人で見様見真似で作業する場合はエアバルブ装着部位の気密性を
確保出来る作業能力も必要ですし、仮にガスを充填出来たとしても各部の
シール類の交換もせずにガスを充填したなら経たったシール類の気密性の
問題からガス充填後直ぐに充填したガスが抜け始めると思いますよ。

ガス封入式のサスにガスを充填せずにオイルだけの交換で使用するなら
サスの本来の能力を発揮できないばかりかトラクションを受け止めれない
のでポワンポワンの挙動になりますし非常時に正常な作動が出来ないので
危険だと思います。
どうしてもやりたいならバイクショップに相談したみてはどうでしょうか?
何かしらのアドバイスが貰えると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。