電子書籍の厳選無料作品が豊富!

デリカスペースギアH8ディーゼルですがエンジンヘッドガスケットのシールが劣化してオイルが漏れています。
シール交換費用は幾らぐらいかかるのでしょうか?
詳しい方回答お願いします。

A 回答 (4件)

いなかのくるまやです。



おそらく「ヘッドカバーパッキンの劣化」によるオイル漏れかと??
先日、スバルEN07エンジンの同パッキン交換をやりました。
工賃は3150円計上させてもらいましたが・・・。

スペースギアのディーゼルといっても、ヘッドカバー上の
構造物になにがあるのかによって交換作業の難易度が大きく
変わってきますので、これはやはり現物を見てみないと・・。

まぁ、ご質問の部位がヘッドカバーパッキンであるならそんなに
工賃はかからないと思いますよ、推定10000円未満くらい・・。

町工場あたりを数軒当たってみるとよいです。(今、ヒマな時期だし)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
上にはインタークーラーがあります。
電話で三菱に問い合わせましたが以前は15000円、今回は6万円と言われまして驚いて質問した次第です。

お礼日時:2009/01/11 07:52

再びのいなかのくるまやです。



>漏れ箇所はエンジン上部の繋ぎ目からです。

インタークーラーがあって、その下にヘッドカバーがあって
そのヘッドカバーの継ぎ目のとこからのオイル漏れでしょうね。
私の最初の「推測」どうりヘッドカバーパッキン不良のようです。

そうであれば、パッキン代込みで15000円なら妥当ですが、
それを60000円というのであれば「超ボッタクリ級」です。

ユーザーとディーラーは時として「相反利害関係」というか、
「見解の大きな相違状態」に陥ってしまうことが多々あります。
それを回避するには、いくつかの工場に診断を依頼することです。
(ディーラーはどうやらヘッドガスケット交換を画策している??)

果たして、ヘッドガスケット交換の必要性はあるのか???

いくつかの工場に見てもらって、ヘッドカバーパッキン不良のみ
であることが断定できたら、次は15000円という金額を
目安に「価格交渉」をしてみるとよいでしょう。
(おそらくヘッドガスケット不良の診断は出ないのでは・・??)

まぁ、町工場のおやじにはあっさりディーラーでは15000円
だったんですが、少しまけてくださいと「あっさり」言いましょう。

あっさり言えば、意外とあっさり「いいよ」という返答がくるはずです。

その程度のメンテなら、町工場をお勧めしたいです。
(昔と違い「気難しいおやじ」は激減してて、たいがい愛想いいです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再三のご返事有難うございます。15000円の正当性は理解できました。

お礼日時:2009/01/12 08:13

#2、不安にかられてます。

(苦笑

もしですよ・・。
ヘッドガスケットそのものが不良で交換ってことなら
ヘッドカバーパッキンみたいに安くは済みませんので・・。

ましてや、元がオーバーヒートが原因でシリンダーヘッド
が歪んでたりとかだったら、そりゃぁもう「わや」です。

ご質問の文面からは、いったいオイルはどこから漏れて
いるのかが特定できず、推測の域を出ることが出来ません。

やはり最寄の町工場あたりへGO!です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

走りに何の影響も感じられませんが、前回の車検で指摘されて最近状態悪化したのでディーラーに問い合わせしたんです。
6万と言うのはパッキンの交換ではなヘッドガスケット交換の料金を言っていたんでしょうね。
漏れ箇所はエンジン上部の繋ぎ目からです。三菱には来週行く予定です。

お礼日時:2009/01/11 07:59

エンジンヘッドガスケットのシール>いや、ガスケットはガスケット、シールはシールなんだけど?


聞きかじりで、語句を並べたって???です。
修理費用なんて、作業をした者が請求するものだし、作業をする者が現物を見るんだから、
依頼する工場に訪ねて下さい。修理方法が判らないのに、値段は出せませんから・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
シールでなくパッキンでした。
三菱で以前は15000円と言われましたが今回6万と言われましたんで。
いずれも電話での話です。

お礼日時:2009/01/11 07:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!