電子書籍の厳選無料作品が豊富!

職場の同僚から会合への出欠確認のメールがきたので、出席の旨返信しましたが、了解したとの返信が届きません。

確実にメールが届いているか不安なので、確認のメールを送るのは失礼でしょうか。

通常はこちらが返信して完結ですか?
よくわからないので教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

欠席の返信がないのは、出席する事を了承したと相手は解釈している

のだろうと思います。間違いなく出席のメンバーにははいっているはず
です。そんなに心配されなくても大丈夫ですよ。
問い合わせの返信をすると、心配性だと笑われるかも知れませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。

回答ありがとうございました。

メールは届いていました。

>確実にメールが届いているか不安なので、確認のメールを送るのは失礼でしょうか。

このぐらいの事でメールで再確認は失礼です。会合への案内は何人かに出しているでしょうから、いちいち返信するのは大変なので出さないのが普通です。

非常に気になる会合であって、心配ならメールではなくて直接「出席の返事しました」と顔を合わせて話するのがマナーです(職場の同僚なら席も近いでしょう?)。その位のコミュニケーションを怠ってはいけません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ごく少人数の集まりで、同僚とは勤務先が違い、顔を会わせる機会がないのでメールで確認はどうかと思いました。

私は、よほど大人数の出欠確認でない限り、了解メールを送っているので不安になりました。

返信しない方が通常なのですね。