dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

最近パソコンのホームページで設定していたものが他のホームページに変わってしまいます。
現在のIEは9です。
ウィンドウズアップデート、更新プログラムからIE9をアンインストールしようとしたところエラーがでてしまいアンインストールできません。
修正プログラムを実行してウィザードからFix itで問題解決を試みたのですが、どうも理解できなくて前に進めません。
簡単にアンインストールできる方法はないのでしょうか。
またホームページが変わることを防止する方法がありましたら教えてください。

A 回答 (2件)

IEはアンインストールすべきではありません。

嫌なら他のブラウザを使ってIEを使わなければいいだけです。IEはホームページ表示だけでなく、Windowsのいろいろな目的で使われています。例えばHTML形式のwebメールの表示などです。IEを削除してしまうとwebメールの表示が出来なくなります。今頃はグーグルやWindowsライブメールなど、webメールがほとんどでしょう。
私はやったことがありませんが、IEはWindowsの基本機能で、根こそぎ削除するのはいろいろ問題があるでしょう。(現にあなたは削除できなかった)
IEで立ち上げ時のホームページが変わるのは、windowsupdateでIEがバージョンアップされたとき、マイクロソフトのwebサイトに勝手に変えてしまうからです。嫌なら、インターネットオプションで元に戻せばいいだけです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
当初はスパイウェアソフトやリカバリまで考えていたのですが、アマゾンのポップアップウインドウのチェックを消しましたらその後ホームの変更は無くなりました。
アマゾンがデスクトップ上に出てきたのは最近で、どうして出てきたのかは分かりません。
数日様子を見ていますが変わったところは無いようです。
ありがとうございました。

IE9をアンインストールして以前のバージョンに戻すことが出来るのは、、Vista及び7でデフォルトのIEが搭載されているものです。

メーカーがカスタムしており、IE9を標準搭載していると削除出来ない場合があります
詳しくは、お使いのPCメーカーにお問い合わせ下さい。

ホームページの設定が変更されるとしたら、最近、何かのソフトウェアをインストールなりしたことがありませんか?
ソフトによっては、ホームページの設定を変更するソフトもあります。大半がホームページを変更するかって表示されますが、適当に”次へ”ってクリックしていくと変更されます。

一部悪質なソフトウェアは、表示なしで変更だったり、変更しても変更が出来ないなど非常に厄介なものも存在します。
プログラムのアンインストールより削除出来るぐらいなら、まだマシなんですけどね・・・

非常に厄介なものだと、どのホームページに変更されるかを調べて、ググったりして変更を行うソフトを削除しなければなりません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ソフトウェアのインストールは多分行ったと思うのですが覚えていなくて申し訳ございません。
ふと気がついたのですが、最近デスクトップ上にアマゾンのポッアップウィンドウが現れるようになって、チェックボタンを消しましたらその後ホームの変更は無くなりました。
スパイウェアも疑っていたのですが、一応改善できホットしています。
数日間様子を見ていますが変わったところは無いようです。
重ねて御礼を申し上げます。