プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PCモニタを4台使っている者です。
4つのうちひとつの出力ケーブルが抜けてしまい、元に入れなおしました。
いつもならそれで元通りになるのですが、
1つの画面(cintiq24HD)だけモバイルPCディスプレイ扱いになってしまい、解像度が本当は
1920×1200なのに640×480で変更できなくなってしまいました。

当方2Dグラフィッカーをしており、ペン入力機能がついているこのモニターが使えないと仕事ができません。至急教えて頂けますと大変ありがたいです。

(一応
・PCはDell Precision T1500 でwindows7 64bit 、グラフィックボードはNVIDIA Quadro FX580です。)

A 回答 (4件)

2です

レジストリのいじり方はレジストリエディターでモニタ型番を検索すると何箇所か書き込まれているのでそこを削除して、再接続すると新たに生成されます。・・・がお聞きしている感じだと直る可能性は低いです。レジストリの部分に関しては自己責任でお願いします
    • 0

2です

・ケーブルの入れ替えでも治りませんでした。
 (Cintiq24HDをdisplayポート接続からDIV接続にしたら認識されるようになりましたが、仕事の都合上画質とレスポンスの劣化がとても気になります。また、入れ替え先のモニターはやはり映らなくなってしまいました。)

パソコンのDisplayポート側が壊れている可能性が高いです。他のモニターも映らないのでは、レジストリやHDDをいじってもあまり直るとは思えないです。

後、出来るとすればケープル交換や変換ケーブルなどのリピータを入れるぐらいでしょう。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。

>>パソコンのDisplayポート側が壊れている可能性が高いです。他のモニターも映らないのでは、レジストリやHDDをいじってもあまり直るとは思えないです。

変更先のモニターは、RBG or DIV接続しかできないため、cintiq24HDモニターにDIV接続をしてしまうと、モニター出力のスロットが足りなくなる、ということです。
よって他のモニターでdisplayport接続をするとどうなるかは分かりません。
説明不足で申し訳ございません。

レジストリの該当部分の変更の仕方を教えて頂けますと幸いです。

• 0

DDC通信に失敗しています。

通常モニタの情報と解像度は電源投入時にプラグアンドプレイで通信してレジストリに書き込まれ持っています。ですがそのモニタと認識できない為、最小の解像度でしか表示されません。

全部の電源ON/OFFして復旧しなければレジストリを変更する

あるいは別のポートに繋ぎなおしする(モニタのケーブルを入れ替えるなど)をすると治るかもしれません

この回答への補足

ありがとうございます。
・レジストリを開いてみたのですが、今回の場合どういじったらいいのか分かりません。どのようにいじると良いのでしょうか?

・ケーブルの入れ替えでも治りませんでした。
 (Cintiq24HDをdisplayポート接続からDIV接続にしたら認識されるようになりましたが、仕事の都合上画質とレスポンスの劣化がとても気になります。また、入れ替え先のモニターはやはり映らなくなってしまいました。)

• 0

個人設定の画面変更の項目に解像度の変更があるはず

この回答への補足

個人設定の画面変更の項目でも解像度が640×480以外選択できなくなってしまいました.... 
デスクトップ画面右クリック→画面の解像度(C) でもできません。
数十分前まで1920×1200で作業していたのに...。

• 0