公式アカウントからの投稿が始まります

実にくだらない質問なのですが・・・
私、29歳男です。
中学生以来でプール通いをすることにしたのですが、
小学校時代に通ったスイミングスクールでやったことを
ほとんど忘れてしまったようで、クロールをしても潜ってみても
どういうわけか鼻から水が入ります。
ノーズクリップなどつけずに問題なく泳いでいたと
思うのですが・・。単純に呼吸法が間違っているのでしょうか。
場合によっては、ノーズクリップをつけてもよいかと思いますが、
単純にダイエットのために水中歩行したり泳いだりということが
目的なので、そこまでするのもどうか、ということもあり
何か鼻から水が入らないアドバイスがあれば、と思いまして
書き込みをさせていただきました。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

ずいぶん昔になりますが、スイミングスクールに通っていました。


クロールで水面に顔をつけている時には、鼻から少しずつ息を吐き、
息継ぎの時に口で息を吸うと教わりました。

最近泳いでないとのことですので、鼻呼吸に慣れているのではないでしょうか?
無意識の内に、鼻で呼吸してしまう(日常生活のように)のだと思います。
暫くスイミングを続けられると、慣れてくると思いますよ。
慣れると、潜っても鼻に水が入らなくなります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!