電子書籍の厳選無料作品が豊富!

豆乳ローションの容器に100円均一のものを使おうと思いましたが注意書きに“アルコールを含んだものは入れないで下さいと”書いてありました。大丈夫でしょうか? またプラスチック容器ですがどうしてアルコールを含んだものは入れてはいけないのでしょうか?

A 回答 (2件)

プラスチックの種類によっては油やアルコールに弱いものがあり,食用油やアルコール類を長時間保存しておくと細かなヒビ割れを生じたり、不透明になることがあるからだそうです。

別にローションが駄目になる訳ではないので大丈夫だと思いますよ。 それに豆乳やレモンを入れたことでアルコールの純度?も低くなっているだろうし。(私の勝手な想像ですけど)

私も豆乳ローションを使っていますが化粧品を使用した後の小さなガラス瓶に分けて入れていますよ。見た目も可愛いです。
    • 0

こんばんは。

私も豆乳ローションは100均のスプレーに入れています。
確かに「アルコールを含んだものは入れないで下さい」と書いてありました・・^^:
入れてはいけない理由は分からないですが、使用しているので書き込みました。
    • 0