dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。質問させていただきます。当方38歳女性です。今好きな人がいて、49歳独身、婚歴なしです。大学の教員で、趣味も充実している人です。一般に、ここまで独身でいると、恋愛や結婚に対し自分の生活を邪魔されるというイメージを持ち、生涯独身でいるとよく言いますが、彼も口では仕事で転々としてきたからであって結婚や恋愛も縁があればしたいとはいいますがまだ本心はわかりません。過去の恋愛について聞くと話をそらします。こちらから食事に誘うと都合が合えばあってくれます。食事代も、すべてだしてくれます。あとは野球観戦やアウトドアもいきたいといえば予定をあわせてくれます。向こうからどこかいこうとはないです。受身なかんじです。人としては尊敬できるのですが、男性としては期待がもてそうにないと思ってもいるのですが、一歩踏み込むと逃げていきそうで、好きという事はつたえられません。恐らく私が行為を持っていることは気づいていますが。こういう男性は諦めて次に行くべきでしょうか。いろんなご意見をお伺いしたいです

A 回答 (5件)

そんくらいの年齢の独身男性はおおむね二つのタイプに分けられると思います。

女あしらいが上手なタイプと、下手なタイプ。下手な方は説明不要ですよね。女性に縁遠かった人生なのでしょう。
問題はそこそこ以上に女あしらいが上手いのに相手を決めないタイプです。中には「一人に決めるなくても、相手なんぞいくらでも見つかる」という人もいるでしょう。高橋克典さんや福山雅治さんならそうでしょう。
しかし、そうじゃないなら、そら姉さん、恋愛で傷ついた過去のひとつやふたつがあったっておかしかないでしょうよ。

>一般に、ここまで独身でいると、恋愛や結婚に対し自分の生活を邪魔されるというイメージを持ち、生涯独身でいるとよく言いますが

たぶん今はもう違うと思うんですよね。そのくらいの年齢だと、実家の両親の世話をどうするかとか、お墓の管理を誰がやるのかとか、そういう話がリアルにやってくるんですね。さらに自分の体力と気力がもうピークを過ぎていることは思い知らされます。「両親に介護が必要になったらどうすればいいだろう。それより、俺自身が病気にでもなったらどうしよう?」というのは嫌でも考えさせられますよ。
特に49歳なら、同級生で病気になった奴、あるいは死んじゃった奴なんてのが必ずいると思います。「山田ってさ、リウマチになって大変らしいよ」なんてのを聞かされるんですね。
ちなみに私はアラフォー独身ですが、もし医者から「あなたは初期のガンです。治療を受ければ80%の確率で生き残れます」といわれたら、20%に入る自信があります・笑。守るべき家族もいないのに頑張る理由がありませんよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。とても現実的なお話ですよね。相手の方はなんとなく恋愛ベタな感じがしますが、その気になれば若い女性を捕まえられると思っているフシも見受けられるのです。流行りで言ういわゆる仙人男子と言う部類の男性なんでしょうが、こういう枠にはまりたくない人が自分の周りの環境の変化や体力的な変化で、伴侶を持ちたいと思う日がくるものなのでしょうか…

お礼日時:2014/02/24 22:31

私は大学時代、お勉強系のサークルに所属していましたが、その時の同級生が東大大学院に進学し、私大の教官になり、結婚披露宴に出席しました。

新婦はやはりその大学の関係者でした。仲人もその大学の教授で、祝辞があり、そのなかで新婦へのアドバイスで、「新郎は学者なので、そういう種類の人間は、かまうより、ほっぽいといでください。」と述べられました。そういうものです。
「49歳独身、婚歴なし」ということは学者にはどうでもいいことです。ようは、質問者様がそういう男性と結婚生活をしたいかということです。今後、交際を進展させるか、次へいくかは、質問者様次第です。
ヨーロッパの歴史に名前を残す学者、哲学者は生涯独身の人は多いです。アダム・スミスとか、カントなどは独身です。神や科学、歴史と対話して人生を過ごします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。相手の方は自分でも『考え方が理系だからしょうがない』と認めています。わたしはこういう研究者タイプに惹かれるようで、過去にも同じような年下の男性を好きになり何と無く考えている事、行動などは理解できるようになったのですが、かといって攻略はわかりません汗。期待はせず他の男性もみた方がよさそうですね

お礼日時:2014/02/24 22:31

あなたがどうしても結婚したいというなら


この男の収入とか期待せず、束縛もしないのなら彼も承知してくれると思う。
こういう人は、結婚は望んでいても、自分の事は自分がよく知ってるから
女を幸せに出来る能力がない。
自分の好きな事をしたい。
束縛されるのが嫌。
優柔不断。
なぜ逃げるのかというと、あなたが彼にのめりこまれるのを恐れているから。
男である以上、結婚とかかわいい女性とは付き合いたい。
だけど、結婚と恋愛は別次元だし、恋愛は金がなくても出来るが
結婚はお金がすべて。
恋愛は、金がなくても愛はいる。
結婚は、愛がくても、金はいる。
という事です。

結婚とは子供を作る事ですよね。
子供が出来たら成人までにかかる費用は2000万円。
だから結婚は愛がなくても金はいるなのです。
例え離婚しても別居生活をしても子供がいたら金はいる。
彼の事ばかりでなく、彼と結婚したら生活が成り立つのかも考えたほうがいいですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。仰る通り、仕事で転々としてきた事を理由に結婚などできなかったといつもいいます。この先もう転勤はないようですが。そしてお金にはシビアです。そんな中、食事代を出していただいたので逆に驚いてしまいました。FBはマメに更新しており、そのくらいの人とのつながりがちょうどいいんだろうなあと感じています。

お礼日時:2014/02/24 22:30

そりゃあむずかしいタイプですよね。


お付き合いはできても結婚は無理じゃない?

49歳ともなると、寂しくて婚活に一生懸命なタイプと、自分の生活スタイルが出来上がって結婚できないタイプがいますからね。
恐らく彼は後者かと。

あなたは38歳でまだまだ結婚も出産もできるけど彼は50歳でパパになるとは思えないですから、次にいくほうが時間の無駄にはならないと思います。
結婚を望まないなら、アタックすればいけそうな気がしますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かに婚活とは無縁なタイプです。わたしは結婚はしたいですが、子供はどちらでもいいとおもっています。相手の男性は今の生活を崩してまで結婚を選ぶとは…思えませんが、こういう人はある日突然20代や30代前半の女性と結婚することもありそうで…

お礼日時:2014/02/23 22:46

男性側が受身の態度だから、今まで独身のままだったという見方もできます。


わるくいえば優柔不断。
押しの一手で、うまく進展する可能性が大きいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。押しの一手…うまく使えば進展しそうですね。ですが恋愛ベタなので使い方がわかりません泣

お礼日時:2014/02/23 22:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A