dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

クマは犬を襲わないって本当ですか?

2者は決して襲わないそうです。

クマは目の前に犬が歩いていても決して食べないのは,2者は共通の言語を話せて会話が出来る?それとも昔に犬を食べて食中毒になったので食べなくなった?

なぜ襲わないのか理由を知っていたら教えてください。

A 回答 (6件)

いや腹が減れば普通に食べられそうなモノなら何でも熊は襲って食べますよ。

犬も人も例外はありません。

ただ、野生動物は熊も含めて全て徹底して省エネ主義ですので、少しでも手間取りそうだなと思ったら、やはり滅多な事では襲いません。熊にしてみれば犬なんかよりも、動きのトロいぷよぷよした大型霊長類を襲った方が、よっぽど楽して大量の肉が食べられますからね(笑)。

ただし飼い犬みたいに、鎖に繋がれて自由が利かない状態なら。熊は基本的に非常にしつこい性格ですので、ほぼ確実に殺られると思います。よっぽど鍛錬された紀州犬クラスじゃないと逃げ切れないんじゃないでしょうか。まあその前にもっと楽して得られる畑の作物なんかを食べると思いますが…。

後、熊は1度でも成功体験を得ると、味をしめて同じ事を執拗に繰り返す習性があるので。何かの拍子に、例えばケガをして弱った犬をたまたま楽に仕留められたら。その後は狙って同じ様な犬を襲う傾向が強くなりますね。良く、山などで熊に出会っても、決してエサ等をやってはいけないと言われる理由です。

エサを1度でも貰ったその熊は、今後出会う人間は皆全員、エサをくれる存在だと認識してしまい。もしもエサを貰えなかった場合は逆上して人間を襲ってしまい、そのまま人食いに目覚めてしまう可能性が非常に高いので。

P.S.
同じ様な都市伝説で「ライオンは決して象を襲わない」とか言われてましたが。ちゃんと良く24時間体制で観察し続けて見ると。結構な頻度で象やカバ、キリンなども襲って食べてる事が分かってます。要は対費用効果って事ですかね。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

クマは犬を食べるんだ・・・

あとクマの特性雑学が書かれていたのでポイント+1でベストアンサーとしました。

お礼日時:2014/02/25 21:27

 基本的に同じような力関係であれば、襲うことで自分も危険になります。

お互いに威嚇する姿から言われた事でしょうが、お互い隙あらば襲いますよ。犬も集団で襲えば危険ですが単体では犬にとっては危険でしょうけどね。

 
    • good
    • 1

他の回答者様も答えられておりますが、嘘です。


機会があればクマは犬を襲って食べます。
熊狩りの猟師の猟犬が熊に襲われて殺されたり食べられたりすることはよくありました。
    • good
    • 9

犬も熊も知能が高い動物ですから無益な、危険を伴う争いはしない。

その点では人より賢い。
ワニは、相手構わずパクッと行きますが、人と同じ程度の知能なのかと・・・
小原秀雄( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E5%8E%9F% … )酸の著書の「猛獣もし戦わば-地上最強の動物は?」だったか、書かれてましたね。(40年位前に読んだ)
    • good
    • 3

基本的に町に下りて来る熊は、お腹が空いています。



犬小屋に繋がれている中型犬などは、スーパーの生肉コーナーにしか思えてないでしょう。

■【熊が飼い犬を食べる!?】埼玉県横瀬町のクマ出没目撃情報
http://sukeroku.blog55.fc2.com/blog-entry-3071.h …
    • good
    • 3

人は犬をペットにしてしまいましたが、


自然界ではオオカミです。

オオカミは、クマの天敵で
オオカミが集団で数時間、クマのおしりに噛みついていれば、
クマは倒れてしまうでしょう。
そんな映像は見たことないですが。
オオカミは逃げ足が速く、クマは追いつけません。

クマはオオカミを襲わないどころか見たくもない動物で、
子連れの母熊は、木登りが出来る場所を選んで行動するでしょう。

オオカミがクマを専ら襲わないのは、反撃しないシカなどを探すからでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!