プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼と会う日は、私がごはんを作って一緒に食べます。

その食べ方が、、、

「できたよー」

彼すかさず席に着き、目で「(たべていい?)」と 一瞥くれて、

「今日もおいしいよー(笑)」

と言うと、黙々と食べ始めます。

黙々と。早食いです。

私はその様子を眺めながらマイペースに食べます。

私が半分食べ終わらない頃に、彼は食べ終わります。

満足げに、ふぅーっと息をついて、
椅子に寄りかかって、

「今日は何が一番たのしかった?」「英語教室はどんなこと話したの?」「ゆっくり食べていいよ」など小さい子に話しかけるように聞かれて、彼は話していて私は食べながら話しているような状態です。

ふんふんと話を聞いてくれるので、雰囲気はよいのですが、これは一体なぜなんでしょうか?

私は食べるのが遅い方ですが、彼が速すぎな気もします。

2人とも会社員です。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

食事中は話さない、テレビをみたり余計なことをしない


さっさと食べ終わってから好きなことをする。
と子供のころに躾けられている人もいるのでは。

押し付けてこないのは良いことだと思いますけど。
    • good
    • 0

普通に楽しく会話ができているのなら


「食事中はしゃべらない」と決めているのでは?

仲が悪いみたいではないので
彼の中のこだわりのようなものかなと思いました。
    • good
    • 0

こんにちは。



そういう習慣なのでしょ。
食べるときは食べることに集中!って感じで。
お腹空いていると目の前のご飯しか目に入らないのかも。
そして、それだけご飯が美味しいってことなのでは?

お互い育った環境も違うので、食べるときの習慣や早さも違います。
あなたがまだ食べているのにさっさと席立って好きなことし始めたり、寝転がってテレビを見たりするのではないなら、問題ないでしょう。
    • good
    • 0

家庭の環境、若しくは職業病とかでは?



私の彼も、食べるのものすっごい早かったです(笑)
克、食べることに猛烈に集中していました(笑)
質問者様と同じく、私が半分ごはんを食べる頃に食べ終わってました。

聞いた話、学生の頃に居酒屋のバイトをしていて、
休憩時間が15分しかなく、
特盛りの丼ぶりまかないをその間に完食&タバコを1本、
これを15分以内で3年間実行していたらしいです。
すっかりこの早食いが慣れてしまったらしく、
そのバイトから10年以上経ってますが、なかなか抜けないと言ってました。

彼のご家族も、食べるの早かったりしませんか?
家族が食べるの早いと、すぐ食器を片付けられてしまうので、
自然と子供も食べるのが早くなります。


余談ですが、
その彼とは現在同棲中です。(もうすぐ4か月)
早く食べるから「お腹いっぱい」になるタイミングが遅く、ものすごいお米の無くなるペースが早いし、
健康にも当然良くないので、
「私と同じタイミングでごはんを食べ終わるように目指してみて」と、お願いしています。
少しづつではありますが、食べるペースがゆっくりになってきて、
会話しながらごはんを食べれるようになりました。
今となっては、私の方が食べ終わるのが早い日もあります(笑)


早食いはよく噛んで食べていない可能性もあるので、
治せるので有れば、彼の健康の為に治せるといいですね。
    • good
    • 0

私と同じですね。



しゃべっていると味もよく分からないし、食べながら話をするのは
苦手です。

話をしていると、時間がかかって腹がいっぱいになってきます。
量が多いときは、しゃべらずにひたすら食べます。

食べる時は食べるだけ、食事が終われば話をするというように
分けています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています