アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年5月からお付き合いをしている女性がいます。
結婚を考えています。

僕も彼女も今は27歳です。

僕はクレジットカードを使いすぎた時期があって、約130万の借金があります。
僕の親にも借金があるのですが、総額や何でできた借金かを教えてくれず、お前には関係ない、親の借金が気になるなら親と縁を切れば良いと言われました。
親の借金発覚時に僕が説明できなかった為に、彼女と僕の親が話をし、僕の母親が「あなたに関係ない」と言葉を言った為に、彼女にも心的ストレスをかけてしまいました。

僕の借金と親の借金で二重で裏切ってしまいました。
僕の借金は今年中に返済することを約束しましたが、
僕の借金と親の借金、話した時の態度を彼女と、彼女の親に一緒に謝って欲しいと話をしましたが、取り合ってくれません。

27歳で情けないと思います。
厳しいお言葉、批判、なんでも構いません。

よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

何を「よろしくお願いします」なんですか?

彼女はどんな反応なんですか?
自分の親に謝らせたいのはなぜ?
    • 0
この回答へのお礼

言葉足らずですみません。

彼女はとても怒っています。
過去に電話で彼女と母親で喧嘩をしています。
そこで母親が「あなたに関係ない」と言って彼女の話を聞かない状態で、それを母親が他の兄弟に言ってしまっているんです。
それを知った彼女は怒ってしまっています。

一番の原因は僕にあります。
お金の大切さに気づかせてくれたのが今の彼女なので、借金をするような息子で申し訳ないって一緒にきて欲しいです。
子供みたいな回答で申し訳ありません。

★意味が?  親の事はもう放って置いて 貴方自身の彼女との今後の事を考えるのが良いと思います。

相手親も馬鹿ではないので貴方の親はそんなもの!っと彼女の親も見放すだろうから貴方の親の事は放置したら良いです。法律上の縁は切れませんけど実生活では縁切りしてたら良いだけです。まあ貴方の母親の〔貴女には関係無い!〕と言ってるのだから まあ関係がありませんので放置したら良いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
これからは今の彼女とのことを今まで以上に考えて行きたいと思います。
ありがとうございます。

自分の借金のことを彼女の親に謝るのは分かるとして

どうして親の借金のことまで彼女の親に謝る必要が?それもあなたの親が。
母親が「あなたには関係ない」といったのは当然だと思います。
関係ないです。
それともあなたも親の借金返済に関わっているのですか?
それなら分かります。

彼女が心配するのは、結婚することにより、あなたの親の借金を払わされるのではないかということでしょう。
そこは別家庭になるのですから、助けられる状態であれば助ければいいと思うし、そうじゃないのであれば親が自分でなんとかしろです。

というか、彼女の親に何を謝るのですか?
親に借金があって申し訳ありません?
なんだかおかしな話ですね。
    • 0

女性目線ですが、彼女が心的ストレスとなった要因は、あなたの親から

言われた言葉「自体」だったのでしょうか?
(借金のことではなく、彼氏の親に冷たくされたこと・・・みたいな)

親は親であなたはあなた。
今後家族となるから隠し事はしない、ということだったのでしょうか?
親の借金が怖い取り立てが来るほどのものとか?

どちらかといえば、まだ結婚した状態でないのに、恋人の親の「借金
について話し合いをしなければならない」状態の方がストレスかな。

どういう経緯でそうなったのかわかりませんが、謝罪をするならお母
さんではなくあなたでは?と思いました。

よしんば母親の借金が今後あなたたちに降りかかるであろうと考え
てのことなら、必死に働きとりあえずご自身の借金を整理してから
考えられた方が良いと思います。
    • 0

やっぱり親の借金は、関係ないでは済ませれない

ですから、
簡単に言うと、親が自己で返済をしたとしても
将来必ずマイナスになります。
返済できないとなれば、なおさら子供は無関係
と開き直れない。

どうしますかね・・・んー・・・

彼女の気持ちは人として、当然に正しいです。
質問者様本人の猛省では、すまされない。
場合によっては、結婚破談、慰謝料請求も視野
にはいるパターンです。

しかし、これもお互いの努力なりで解決しなければ
ならない問題です。
ここで知恵をつけられても、それを解決といわない。

それでも親ですから、親であるからには
やっぱり気持ちは同じです。

他回答者様と違って、何も役に立たないゴミ回答ですが
借金があると、やっぱ人もかわります。
そこは、認めてあげてください。
ただ、お金のことなんかで悩まないでください。
    • 0

質問者殿が親御さんの借金の連帯保証人にでもなっていない限り、

もしくは、
結婚後、親御さんと生計を共にして近い将来お二人が老後も面倒をみる、と言うことでない限り、
親御さんの目線では、「それは息子にも、息子の結婚相手にも全く関係のないこと」ではないでしょうか。

なぜ、根掘り葉掘り親御さんを問い詰める必要があったのでしょうか。ましてやそれを、本来、そんな話をすべきではない婚約者に話したのでしょう。

今となっては後の祭りですが、もし謝るとすれば、自分の親の件は、二人には関係がないことだった。そんなことで余計な気を使わせてしまった自分が悪かった。そのことはもう忘れて欲しい。
という旨をご自身が丁寧に婚約者(とその親御さんにも)に説明するしかないでしょう。

多分、一度感情的になるとなかなか収まりがつかないと思いますが、それはご自信が巻いた種なので、ご自身でうまくとりなすしかないですね。
少なくとも、質問者殿の親御さんに、「謝って欲しい」というのを強要しても、両家の関係がこじれていくだけだと思います。
    • 0

貴方は自分の親に対して、口にはしてはならない余計な事を言いましたね。

これが悪夢の始まりでした。親の借金は貴方には関係の無い事ではありま
せんか。親の借金があって貴方には何か人生に影響があるのでしょうか。

どうして彼女の親に謝罪する必要があるのでしょうか。聞く必要もない事を
貴方の親に聞いた彼女の方が悪いと思います。別に彼女の親に対して言っ
たのではありませんから、彼女の親に謝罪する必要はありませんよ。

誰にでも話せない秘密はあります。死んでも言えない秘密はあります。
貴方にも彼女に言えない秘密があるはずです。それを結婚するからと暴露
する必要は無いはずです。どうして借金の額と作った理由が必要なのでし
ょうか。

親が縁を切っても構わないと言っているのですから、この際ですから親との
縁を切られたらどうでしょうか。ただ縁を切るとスムーズには結婚する事は
出来ませんが。

27歳で情けないと言われますが、誰に対して情けないのでしょうか。
もし自分に親に対してだとしたら、それは大間違いです。本当に情けないの
はあなたです。「自分にも借金があるが、自分の親も借金がある。だけど
親の借金に関しては自分には関係ない事だから気にしないでほしい」と
だけ彼女に伝えれば、それ以上の話は先には進まなかったはすです。
親の借金の事を追求しようとして、先に突っ込んだ事が事の発端です。
その事について追及しようとする事が情けないと言う事なんです。

貴方にも借金があるじゃないですか。人の事を追求する資格があるのです
か。自分の親が、どれだけ恥をかかせられたか考えましょう。
    • 0

40代既婚母です。

結婚は先延ばしにしましょう。
今は結婚を考える時期ではありません、貴方は先に借金の返済を。
結婚を考えるのは借金完済して、貯金してからにするだけです。

彼女の事は今後、親には言わない。
まるで交際をやめたかのように親に彼女の事はタブーにしましょう。
親子の間は縁は切れません、借金も負の財産として親が払わずに死んだら息子が背負う事になります。
もちろん相続放棄も出来ますが手間暇がかかるとだけ、親に伝えて生活しましょう。
    • 0

>親の借金発覚時に僕が説明できなかった為に、彼女と僕の親が話をし、僕の母親が「あなたに関係ない」と言葉を言った為

確かにご両親からしたら、関係無い話だと思います。
説明したら代わりに全額返済してくれるなら別ですが。

>僕の借金と親の借金、話した時の態度を彼女と、彼女の親に一緒に謝って欲しいと話をしましたが、取り合ってくれません。

当たり前だと思います。
質問者様の借金はまだしも、ご両親がつくった借金と説明時の態度を謝るなんて変ですね。
交際相手の婿養子にでもなるみたいに。

誰でも聞かれて嫌な事ありますし、ご両親からしたら恥ずかしかったのではないでしょうか?
逆に気の毒に思います。
貴方が親の分も返済するなら、この質問内容はわかりますが
親は親で返済するのでしょうし、聞いて相手に説明してどうなるんでしょう?

前の回答者様がおっしゃるように、
まず借金完済し、少し貯金出来るまで結婚は延期がベストではないでしょうか?
私が彼女なら、そっちの方が不安です。生活していくのですから。

別の方へのお礼を読みました。

私の母と弟の嫁さんも、結婚以前に電話で大喧嘩しました。
披露宴をする、しないの話で。

でも結婚後もしばらくはお互いにぎこちなく
会っても雰囲気は良く無かったです。
10年以上経ち、なんとか良い関係になりました。

そして情けないとはご自分?親の事でしょうか?
ご両親の借金で貴方が迷惑掛ったのなら考えますが、何も無く気になるだけなら
親は親、と割り切るべきではないでしょうか?

この人と結婚したい・・・
だから秘密を無くしたい・・・
だから・・・・で今に至ったのかもしれませんが、言わない方が良い事もあります。
特に家族間なら尚更。

結婚に至るのは、正直難しいというか難しくなってしまった感じがします。
    • 0