プロが教えるわが家の防犯対策術!

「おい、そこの新入り!」 と江戸っ子さんに私は呼ばれた。
「どんなスケールの小っちぇー事で、ここに入ったんだ?」
それに対し私は、
「出刃包丁で無差別殺人です。8人ほど殺しちゃいましてね。江戸っ子さんは?」
「俺か、俺はハイジャックした旅客機で、都庁に突っ込んだのさ。死者は2000人程度だがな」

すると鼻に大きなデキモノができた老人が、ゲホッと咳をした。
「よう長老、テメーは何で入ったんだっけな」
「ワシは自分で核ミサイルを製造して、都心部に向けて発射したのじゃよ。死者は今のところ1300万人ぐらいじゃ」

そうこうしていると、女の看守がやって来て、厳しい口調でこう言った。
「みんな一列に並んで!」
どうやら薬の時間らしい。私たちは盛り上がっているところだが、仕方なく整列したのだった・・・

と、そういったムダ話は置いといて、ニュースによると(幕張)という地域に、イオン・ショッピングモールが出来てしまっているらしい。その広さたるや、東京ドーム4個分である。

東京ドームと言えば、スケールのデカさの象徴である。東京ドームの内部には、野球のグランドがスッポリと1個入る。そして野球といえば18人程度の人たちが棒と玉を1個ずつ使って、ところ狭しとほとんどジッとしたままプレイする。あまり動きのない、しょぼいスポーツである。

本当にデカイ物とは何かを、幕張がどこにあるのかさえ知らない私に、誰か教えてください。

A 回答 (6件)

超天元突破グレンガラン

• 0
この回答へのお礼

知ってますよ、その大きさの基準になっている女。ハツネミクですよね?去年子供に教わりました。

私は「オタクのオッサンのアイドルやろ」と言い放ちましたが・・・
ご回答ありがとうございました。

なんか精神病院患者のヨタ話から書き始めるってお主ー引き込まれて読んでしまったじゃないかー。

広いとか狭いって個人個人の主観だろー何だってそんなのは例えばアパートの部屋が12畳だったら広いなーと思う人も居るだろうし、小さいときから30.40畳の部屋で生活してた人は狭いなーって感じるだろうし、今のこの世で広いのは銀河系宇宙かとこれ以上の空間は有りえないかと何千光年先までとかは。
    • 0
この回答へのお礼

直径5センチの円の(円周率)を求めて、無限にさすらうのもよろしいかと思います。

ある病院に行くと、イエスキリストが何人も

いるらしいですよ。

”本当にデカイ物とは何か”
   ↑
大四畳半物語。
身は美姫とたわむれ、心は大海に遊ぶ
よきかな男は。
    • 0
この回答へのお礼

結構、手ごろにデカイ物は体験できるのですねぇ。美姫ってどんな感じの人なんでしょう。

君の心だよ。

• 0
この回答へのお礼

おだてても、何も出ませんよ。

刑務所の話かと思ったら、閉鎖病棟の話みたいですね。

入った事が無いので、こんな感じなのでしょうか?

本当にデカイ物とは、今までの質問から考えると、angel25gtさんのあれしかないのでは。おまけに「幕張がどこにあるのかさえ知らない」とは、なんか意味深だなあ。
    • 0
この回答へのお礼

>「幕張がどこにあるのかさえ知らない」とは、なんか意味深だなあ。

考えすぎです。幕張のイオンのニュースを見て、
「東京ドーム4個分て、デカイかなぁ」と疑問に思ったしだいです。

この精神病院のイメージは、映画「12モンキーズ」で得たものです。私の中での一押し映画です。1度見てください。

たいていのものには基準というものがあって、そのひとつが「東京ドーム」です。

東京ドームひとつが基準になって、それより大きければそれなりに大きく、それよりちいさければしょぼいということになります。また東京ドームを持ち出してもわからないようなすさまじく大きなものは、琵琶湖3つ分とか、太平洋より大きいとか、太陽系100個並べた距離とか、基準が変わってきます。今ある具体的なものの中で一番大きなものは宇宙というものだと思いますが、これは今の大きさが誰にも正確にはわからないほど大きなものです。また想像上の最大のものは無限大という言葉のうえでの想定ですが、これは大きさそのものではなく、人間がその大きさを具体的に考えるための努力の結果であって、これ自身は単なる記号に過ぎないという人も居ます。貴方がおっしゃる本当にデカイ物が何を示しているのかよくわかりませんが、本当とかうそとかいう言葉は一般的な基準がありませんので、具体的に示すことはできません。ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

東京ドームを目にしたことが、1回も無い私が言うのも変ですが、野球場1個ごときが、それほどまでにデカイ物扱いされるのもおかしな話です。

わたくし的には東京ドームは、デカイ物としては、偽者だと思います。