電子書籍の厳選無料作品が豊富!

PCがウイルスだらけで、通信速度が遅く、ポップアップばかりなので初期化をしたいです。

ウイルスのタイプは、ブラウザーを開いている最中、突然別ウィンドウでJAVAの広告やらビデオプレイヤーの広告やらが出てくるというものです。ウイルス対策ソフトは無料のものしか使っていなかったため、最近になってやっとノートンの無料体験版を試用しています。

今までは、無料のウイルス対策ソフトだけでも、ほとんどウイルスに侵されなかったのに、アメリカに来た途端、ウイルスだらけになってしまいました。

できればデータを消したくないので、初期化は避けたいのですが、何かウイルスを消すいい方法はありませんか?
ちなみにあと三か月ほどで帰国する予定なので、それまでしのぐ方法でも構いません。
また、その場合、データをほかのPCに移したときにそのPCにウイルスまで移ってしまうという可能性はあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

>ウイルスのタイプは、ブラウザーを開いている最中、突然別ウィンドウでJAVAの広告やらビデオプレイヤーの広告やらが出てくるというものです

>PCがウイルスだらけ

こうしたやつはウイルスではないです。

以下の当方の回答を参考にどうぞ

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8491979.html
    • 0
この回答へのお礼

スパイウェア、アドウェアなどというものがあるのですね…。
長らくウイルスだと勘違いして、ウイルス対策ソフトにばかりこだわっていました。

指示されたアドウェア削除ソフトにてやっと広告をほとんど消すことができました。
これで初期化しなくてすみます。本当にありがとうございました。

ポップアップですか。

ウイルスではなくアドウェア・スパイウェアの類ですね。

そちらに特化した対策ソフトを使用されてはいかがでしょう。

スパイボット サーチ アンド デストロイ(Spybot Search&Destory)辺りが有名です。
最新バージョンではウインドウ内に「有料版にアップグレードしませんか」としつこく表示されますが
自動アップデートなどの機能を使わないのであれば無料で継続使用可能です。
    • 0

セキュリティソフトは有料でしかも定評のあるものを選ぶべきです。

新しいウィルスの出現を常時監視してそれに対するアップデートを小まめに行なうことは無料では困難です。ウィルスの検出、除去は有料のソフトはみんな装備していますからこれを使うと掃除は可能です。私はカスペルスキーを使っており、これは世界最強という定評があります。メールの読み込みが遅くなりますが、それはきっちりチェックをやってくれていると思えば腹も立たないですね。年に8千円の負担はリーズナブルなものと考えています。元KGBの職員だった技術者が退職して開発したものです。アップデートが最小1時間毎に行なわれ、ウィルスの感染は使用し始めてからは一度もないですよ。一本でコンピュ-タ3台までの使い回しが可能です。なお、検出には数時間を必要としますよ。それは覚悟して下さい。ただ、その間コンピュ-タは少し重くなりますが、自由に使うことができます。
    • 0

まずは、対ウィルスソフトでお使いのPCを

クリーンアップしてからの話ですが
お使いのPCのOSがウィンドウズ7だと仮定してお話しします。
まず、一番左下の丸いウィンドウズのマーク(かつてスタートボタンと呼ばれていた場所)
をクリックして一番下にある、プログラムとファイルの検索の所に
全角カタカナで「システム」と入力して、エンターキーを押します。
そこで現れたメニューから、システムの復元を選択して
出てきた最初のボックスは次へを押し出てきたメニューから
一番最近の日付のついたファイルを選択します。
すると次のメニューが出ますので、そこで完了ボタンを押してください。
選択した日付以前の状態にPCのすべての設定が
リセットされます。完了ボタンを押しますと
「5分程度画面が変わってレジストリを復元しています」
といったメッセージが表示され
間もなくPCが再起動します。これでたぶん邪魔なポップアップは消せるはずです。
選択される日付はおそらくアダルトサイトを
ご覧になろうとされた時以前にするようにお勧めします。
なおこの作業を行う前に、取っておきたい大事なデータなどあれば
バックアップを取っておきましょう。
    • 0