アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンを新しくしたところ、wordが2013に変更となりました。

すると「現在のページを印刷」するときにショートカットキーが使えなくなっておりました。

今までは、Ctrl+Pで印刷画面を開いたあと Alt+E だけでよかったのですが・・・

Ctrl+P は現在も有効です。

その画面からどのようにしたらショートカットで「現在のページを印刷」で印刷できるのでしょうか?

A 回答 (1件)

似た質問が同じ日にありました。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8495051.html

こちら↑の回答にあるマクロを実行すれば、以前と同じ印刷ダイアログ
が出てきますので、アクセスキーである[ Alt+E ]キーを押さなくても
[現在のページ]が選択されています。

Word2010から、Backstage ビューでの印刷に統合されたので、以前とは
違っています。
[ Ctrl+P ]キーの印刷は"PrintPreviewAndPrint"のコマンドに割り当て
られていますので、Backstage ビューでの印刷が表示されます。
この場合の[現在のページ]へのキー操作には、[ Tab ]キーでの移動が
基本になります。アクセスキーが割り当てられていないためです。

以前と同じダイアログから同じアクセスキーでの動作を[ Ctrl+P ]キー
に割り当てたいのなら、[キーボードのユーザー設定]でコマンド名から
"FilePrint"に割り当てなおします(この場合マクロ登録は不要です)。

[Wordのオプション]→[リボンのユーザー設定]→ショートカットキー:
右の[ユーザ設定]ボタン→[キーボードのユーザー設定]を出します。
[分類]で[[ファイル]タブ]、[コマンド]から[PrintPreviewAndPrint]を
探し、[現在のキー]で[ Ctrl+P ]があるので、選択して[削除]ボタンを
押します。
[分類]で[リボンにないコマンド]、[コマンド]から[FilePrint]を探し
[割り当てるキー ~ ~ ]ボックスで[ Ctrl+P ]キーを押して登録し、
[割り当て]ボタンを押して割り当てを確定します。
[閉じる]→[ OK ]と押していけば、割り当てが変わったので以前と同じ
ダイアログでの動作ができます。
    • 1
この回答へのお礼

とてもわかりやすい説明で、ばっちり設定変更できました。ありがとうございます!