アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

神奈川県で母の実家が弁当屋(自営業)を経営しており、私の自宅が近いこともあって、時々手伝いなどに行っているのですが、土曜祝日が定休日です。自営業で、土曜祝日が定休日の方は多いのでしょうか?やはり、職種によるんでしょうか。

A 回答 (4件)

自営業というのは範囲が広いですから、もう少し限定して質問しないと「業界によりけり」と言わざるをえません。

弁当屋は一般企業相手が大半で、土日にやっても売り上げはたかが知れているでしょうから休みにするのは当然です。
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂きありがとうございます!そうですね、質問内容アバウト過ぎてしまいすみません。ですよね…。

こんにちは

職種、お店のある場所によってかわるのではないでしょうか?
土日祝が休みのオフィス街に弁当屋だしてもお客さん来ますか?
もしオフィス街プラス何かあって土日祝人が来るのなら開店しても赤字にはなりません。
また近所のお店の定休日にもよります。
他が休みなら開いているお店が繁盛します。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。教えて頂きありがとうございます!確かに場所も多いに関係してきますよね。他が休みの日は狙い目ですね。

★やはり業種によって異なるでしょう・・・何曜日辺りが忙しくて何曜日辺りが超暇かで定休日は必然と決めるのでしょう。

• 0
この回答へのお礼

教えて頂きありがとうございます!やっぱりそうですよね…。

一般的に飲食店・サービス業は平日のはじめ(月~水)のどれかを定休日にすることが多いです。

私がアルバイトをしていた飲食店も月曜が定休日でした。
ただ弁当屋さんとなるともしかしたら客層のメインがサラリーマンなどで平日の昼間が売り上げのピークなのかもしれません。
また他にも、店主の方が高齢になってくると店での営業も肉体労働となりますので、労働に見合った売り上げがないのならば体を休める日に充てた方がよいと考えるのも一般的だと思います。
長年の経験から土曜祝日はそこまで売り上げがあがらないと判断しているのかもしれませんね。

色々と大変でしょうがお手伝い頑張ってください。

ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂きありがとうございます。そうですね、お客様のなかでもサラリーマンは結構多いですよ。確かに、売り上げがないのにお店を開けていても、店舗の電気代なども掛かりますし、効率が悪いですしね。はい、お気遣いありがとうございます!