プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問というか愚痴になるのかもしれませんが聞いてください。


私は母と父が20歳の時に産まれました。
母親と父親は私が9歳の時に離婚しました(現在19です)
二階にいなさいと母親に言われ弟(当時6歳で年長)と一緒にテレビを見てました。
言い合いの声が聞こえてて止める勇気もでずずっと言われた通りテレビを泣きながら見てました。
弟は幼かったので夕寝をしてました。弟が起きて止めに行ってくれると思ってました。
ですが、一度も起きたことはなかったです。

そしてある日、父が私と弟の部屋に来て私たちの写真をカメラで撮りました。
特に疑問には思わなかったですが、思い出してみると父は悲しそうな顔をしてました。
その日は言い合いもなく、母にお風呂に入りなさいと言われ弟と二人で入りました。
その間に父は荷物をまとめ出て行ってました。

父いわく (現在3か月に1回ほど会ってます)
母に「もう貴方は夫ではありません。離婚します(勝手に書かれた離婚届を出す)
家事全般をしてくれるのならここにいてください。」
父は腹が立ち出て行ったそうです。今となっては後悔してるとは言ってますが。
父がいたときは父が家事全般をしてました。料理も洗濯も掃除もすべてやってくれており
弟の幼稚園へのお迎えも父が行ってました。
母はよく長距離のトラック運転手だったので家になかなか帰ってこなかったです。


そして本題なのですが、母は父と離婚して1年経った頃から彼氏ができ始め
最初はすぐに別れる人ばかりだったのですが私が11歳の時から
母に紹介されることもなく母と母の彼氏(以降Aさん)が同棲を始めました。
私はその人がとても嫌いでしたが母の楽しそうな表情などを見ると嫌いだなども言えず
母とAさんが別れるまでずっと我慢してきました。
父でもないのに父親面をされたり小6の時はブラジャーなんてつける気もならず
そのままでいたら「ブラジャーつけてないん?」と言ってきました。
それが気持ち悪くてつけるようになりました
手は出されたことはないですが今思い出しても気持ち悪いです
その人と別れるまで5年は待ちました。
その間母の代わりに料理を作ったりしてました。
私の料理が生焼けの時が多く結局母がカレーやハヤシライス
作り置きできて日持ちするようなものを作ってくれるようになりました。

別れて3か月後くらいにまた新しく母に彼氏ができました。
その人もなんの紹介もなく家に入れて現在半同棲状態です。

母と喧嘩して言い合いになった時
母に「ウチは子育てはできひんし苦手だ。料理も苦手だ。けど、お弁当(宅食です)を頼んで
不自由ないように頑張ってる。あんたに不自由な思いさせたか?」と言われました。
確かにお金とかでは困ったこともないです。
ですが、お弁当ではなく人の手で作られたご飯が食べたいです。
そのことは忙しい母には言えず今もお弁当を食べる毎日です。
近くに祖母がいるので祖母の料理を食べに行ったりもします。
ですが、私は祖母の娘でもないですし家事ができないのならなんで私を産んだんだと思います。
そしてなぜ父親と離婚したんだと言いたいです。
さすがにもう産まれてしまいましたし、父親とももう住めるわけないです。


今も母親と喧嘩をしています。普通の親ならきっと1週間後には口をきいてくれるはずですが
私の母は1年経ってようやく話してくれる感じです。
今も1か月は話してない状態です。怒っている原因は私が内緒で彼氏を家に入れたからです。
ですが、母も彼氏を家に毎日のように入れてます。
それなのに貴方が言えますか?と言いたいです。


もう母親のことは好きではないです。
一緒にいたいとも思いませんし絶縁すると言われたらすると思います。
ですが、大学に行かせてもらってます。
弟がいるので私なんかより弟にお金をかけたほうがずっといいと思い私は奨学金借りるよと言ったのですが
保証人のところにサインをくれず「ウチが払う。それでこれからコツコツウチに返してくれ」と言われました。

母のことは好きではないですが恩もありますし
これまでお金に関しては不自由なく暮らせたのは母のおかげです。
出ていけるものなら出ていきたいですがそんなお金もないです。

そしてこんな自分は親不孝者です。
去年妊娠し中絶後何もなくなった私を見かねて何か目標をと車の教習所に行かせてくれたのも母です。
母が今なぜ怒ってるのかもわかります。
なのに母が好きではないなんて都合がいいですよね。
でも、母の男にだらしないところは認められないですし勝手に離婚されたのも腹が立ちます。
私の父は父だけです。なので他の男の人と母が会ってるとこなんて見たくないですし
最近避妊用膣薬を見つけてショックでした。父親とするのならまだしも…と思いましたが
避妊ができていなかった私が言える立場ではないですし母も人間ですし仕方のないことですよね。

どうかこんな私にアドバイス、説教なんでもいいので回答お願いします。

A 回答 (4件)

親子だなー、と感じます。



お互い本音を隠して、表立っては良き母、良き娘を演じながら、やり方が雑。

だからお互いに相手に感謝ができない。

もうあなたも大人です。一度ちゃんと本音をぶつけ合うべきと思います。
ぶつけた先が一緒に住めない、ならお父さんでもおばあちゃんでも力を借りながら、独立の道を。

本当は嫌なお母さん、で済ませたくないんでしょ。
    • good
    • 9

おばさんです。



中絶についてはスルーします。
ただ、貴女の身体は、貴女自身が気をつけてあげないと誰も守ってくれないから・・・大事にしてあげてね。

お母さんは貴女達の母親である前に、1人の女なんだよね。
気性が激しく、男勝りでやってきた。

貴女の文章からは・・・そんなお母さんに泣いてすがっている、幼いままの貴女が見て取れる・・・。
嫌いになれたらどんなに楽だろうに・・・と、苦しみ続けている貴女が見える。
腹が立つのも、お母さんに愛されたい!という想い・・・。

およそ、母親らしくない人だよね。
でも、彼女は彼女なりにお金を出すことで愛情を表しているんだ。
喧嘩をすると許せないのも・・・貴女を愛していることからくる・・・歪んだ愛情。

お互いに、子離れと、親離れができていないからなんだ・・・。
今のお母さんに子離れを望むのは難しいかもしれない・・・。

貴女ができることは・・・お母さんを認めること。
離婚したことも、彼を作って同居を始めることも・・・母親としてではなく、<1人の女性>として認めること。
許すこととは違い、1人の人として、貴女と切り離し、人格を認めること。
良い、悪いじゃなく、そういう人として認めること。

そうしていくと、貴女の人生から、お母さんが別の人になって、切り離されていく。
そうすると、お母さんの悲しみや、がんばり、怒りまでも・・・<お母さん>としてじゃなく、<○○△△>としての人間が見えてくる。
<○○△△>という人と、<対等>な立場で接することができるようになっていく。

そうすると・・・貴女自身が楽になっていくよ。
お母さんに対しても第三者の目で見れるようになっていくから、振り回されないですむ。
お母さんとは別の、貴女の人生に対し、1人立ちもできてくる。

頭の中で理解するんじゃなくて、上手く言えないけれど・・・お母さんを自分の中で飲み込んで、<○○△△>に消化するような・・・そんな感じ。
お母さんの人生じゃなく、<○○△△>の人生が見えてきたら、親離れになると思う。
そうしたら・・・貴女にとっての<自立>を考えたら良いと思うよ。

ご参考までに・・・。
    • good
    • 6

ぶっちゃけ、どっちもどっちという感じがします。



お母さんもゆるければ、あなたもゆるい。

ですが、部屋住みの身の悲しさ、今はお母さんに従うしかないよね。

さっさと学校出て自立するしかないね。
    • good
    • 2

説教でいいなら書きます。


お母さんは次々彼氏を連れてくる。
あなたは妊娠して中絶する。
やっぱり親子ですね。似てます。
中絶する人に母親がどうとか嫌いとか言う資格はない。
嫌な1人で暮らせばいい話。

途中まで同情して読んでいましたがあなたも自分勝手。
親が勝手に離婚したから自分はこうなったとでも言いたいのでしょうか?
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A