プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。20代女性です。
数日前、実家に帰ってきたとき母が不倫していることを知ってしまいました。

これまで実家のリビングには家族共用のPCが置かれており、自由に使えるようになっていました。ロックやパスワードなどは一切かけられておらず、ネットもメールも自由に開ける状態でした。(メーラーは主に母が使っていました)

しかし、今回久しぶりに帰省してみると、何故かメーラーにパスワードがかけられていました。…女の勘でしょうか?何か怪しいと思いました。
そもそも母にはそれほどPCの知識はありません。
パスワードを設定するなんて、誰かが教えに違いないとすぐに気づきました。
何か胸騒ぎがして、思い当たるパスワードを入力し、何とかメーラーを起動することが出来ました(勝手に見たのは悪いと分かっています…)。

メールを見て身体が震えました。
以前から頻繁にメールをやりとりしていた男性と不倫旅行を繰り返していることが分かりました。
メールから分かったことは下記の点です。

1.相手の男性は結婚前勤めていた会社の先輩(おそらく)
2.相手の方が年上(おそらく65才前後)
3.半年ほど前から10回以上旅行をしている(旅の記録なる表までありました)
4.旅行は私の父が長期出張に出ているときに行っている
5.普段は父が帰ってくる前に二人でスカイプをしている
6.もちろんお互いの配偶者・家族には付き合いを秘密にしている

母と相手の男性がどこまでの関係かは分かりませんが(身体の関係があるかどうかなど)
明らかに好意を抱きあっていることは間違いありません。
メールには「早く会いたい」「最愛の人」「好きな人と手をつなぐのはいいね」などの言葉が書かれており、娘として非常にショックです。

今後どのように気持ちを保てば良いのか分かりません。
何より、家族のために働き立派な家を建てた父が可哀想です。
父は全くPCが使えない人なので、気づいていないとは思いますが、
このまま傍観していていいのか悩みます。
確かに、もう大人なのだからといえばそれまでですが、
私は相手の男性が今後のことをどう考えているのか気になっています。
お互い、今の配偶者と離婚して一緒になるのか?
それともコソコソと逢瀬を重ねているだけで満足しているのか。

私が相手の男性に直接話をすることは無謀でしょうか。
娘としてはもちろん不倫などやめてほしいと思っています。
どうぞアドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (27件中1~10件)

節度をわきまえれば、別に旦那以外の男と関係を持ってもいいんじゃないかと思います。



あなたはもう大人なので、相手と直接話して、どういうつもりなのか問いただしてみてもいいんではないでしょうか。

あなたは、今のお父様を大切にしてらっしゃるようですので、

「セックスはいいけど、うちの家庭は壊さないで!!」とはっきり伝えれば、相手もあまり思い切った行動は取らないのでは?
    • good
    • 0

59歳主婦です。

その歳で悩んでおられる貴女の気持ち解ります。でも折角の母の秘密を貴女が見てしまったのはショックだけど見てしまった罰とも思いますよ。他人宛の手紙や親展は絶対見るものではない。お母様は家庭を守り責任と義務を果たしてこられました。立派ですよ。人生最後の褒美があってもいいとおもいます。この歳になれば解ると思います。歳をとってくれば楽しみは旅行か恋愛です。私の場合も貴女と同様夫が会社人間です。役員で仕事、会議に追われ家では全く会話なんてありません。何を話してもうわの空です。目も合わせないです。娘二人にも仮面夫婦だと言われて10年です。私の娘は大変理解があり、私に海外旅行や恋愛をして楽しめばいいのにと言ってくれます。更年期には鬱やパニック障害、毎日同じ時間におきる息ができない発作。誰も助けてくれませんし自分で解決するしかないのです。残り少ない人生をどう生きるかです。今では海外旅行へひとりで出かけることまで出来るようになりました。お母様も娘には解らないつらい時期があったかもしれないのです。
    • good
    • 2

恋愛はある程度一般的なルールはありますが、結婚して家庭をもてば家庭それぞれにルールが生まれるものだとおもっております。



20代の女性として見てしまった以上つらいことだとおもいますが、母さんも息抜きをしてるんだなっておもうのがいいかもです。
もし家庭を犠牲(お金を使い込んだりなど)してまでだとちょっと問題があるけど。。
何気にテレビのみのもんたあたりのテレビとか、不倫ドラマをお母さんと一緒に見ていて、
「不倫する人って最低!!」なんて意味深な事いってみたらわかってくれるかもよ。

ばらすのはちょっと逆にもっと隠れてしてしまう傾向になるのでやめたほうがいいです。。
    • good
    • 1

貴女のお母さんは若い時代には貴女と同じように真面目な性格だったと思います。

「不倫なんて絶対許さない」と思いながら結婚生活に入っていったのだとも思います。夫の世話・子育ての20数年過ぎ去って行き、子育てが終わり夫も構ってくれない、自分の女としての残り時間も少ないなど人生に焦ってくるのです。貴女自身も40代になるときっとそのようになり、そこで初めてお母さんの気持ちが理解できるでしょう。今は貴女に何を言っても無理でしょう。ただ1つ言えることは母親は1人しかいないし貴女の存在は母親無しには考えられないのです。だから結婚式には来ていただきなさい。排除すると貴女は一生後悔しますよ。人生50~70年です。少しくらいのブレがあっても良いのではありませか。お父さんも家庭外で何らかの形で不倫しているかも知れませんよ。それは貴女が知らないだけです。正義が必ずしも正しいとは限らないのです。
私も若いとき(40歳前半まで)は正義感が強い人生を過ごしてきましたが、ちょっと違うな~と感じています。貴女が40代になれば理解できますよ。お母さんもバレるような細工しか出来ない可愛い方です。
    • good
    • 1

そろそろ回答も出尽くした感がありますね。



ただ、あなたにとって母親の浮気は現実であり、それを前提にして回答する人がいる一方で、高みから自分の考え方を前提にして回答する人がいることで、あなたの心が乱れないことを願っています。
あなたはあなたの思う道を進んでよいのです。誰もそれを責めることはできません。

何しろ、真実にそれほどの価値がないのなら(多くの人は価値があると考えていると思います)、真実に基づかない些細な日常に幸せを感じていればよい(それはいつ破綻するかわからない危険性を秘めているはずなのですが)という考え方の人でさえ、妻や娘から浮気の告白を求められても、できないようですからね。真実に価値がないのなら、別に真実を語っても構わないはずだと思いませんか?
他人に言うわりには、自分のことは何にもできない臆病な人って、いるんですよね~♪
    • good
    • 0

他の回答者様にどうこう言う積りはありませんが、


母親の浮気は許してはいけません。

「お母様も辛かった・・・さびしかった・・・お父様に原因が・・・」
などと言う人が居りますが、そんな事、浮気をする人間の言い訳です。
百歩譲って、お父様がDVで、借金まみれで、家庭を顧みない人であっても、
だからと言ってお母様が浮気をしても良いとは、絶対にいえません。
他人と恋をしたいのなら、離婚してからすればいいのです。
裁判になれば絶対に慰謝料を払わなければならないでしょう。

あと、「夫婦の問題に口を挟むな・・・」などと言う人も居りますが、
そんな事は、御他人様が言うことであります。
はっきり言って、母親の浮気は「夫婦の問題」と同時に「家族の問題」なのです。
あなたのご両親が、お母様の浮気により離婚したとして、
あなたのこれからの人生に何も影を落とさないと言い切れますか?
私があなたの結婚相手の親だとして、「そんな浮気者の娘は・・・」と思うかもしれません。

あなたが、お母様の浮気に気づいていると言う事は、
お父様も、相手の家族も、会社の人も気づいている可能性があるのです。
もう明日にでも、ばれる可能性があるのです。
他人に暴かれる前に、家族の問題として処理してください。
それが一番、傷口が小さくてすむと思うのです。

他人に暴かれる前に事を納めるには、
お母様が浮気を今すぐにやめるのが一番肝心のことでしょう。
其の為に一番良いのはあなた自身が、お母様とお話をすることなのですが、
今のあなたはお母様と口も訊きたくはないのでしょう?

だったら、まず相手の特定(住所、氏名)を致しましょう。
其の上で、会社の同僚を装って、その男に手紙を書きます。

内容は
 ・あなたと○○さん(質問者様のお母様)が浮気をしていることを知っています。
 ・先日も△△へ浮気旅行をしましたね。(こう書くことで言い逃れが出来ないと思うでしょう)
 ・不愉快(汚らわしい)のでやめなさい。
 ・やめなければ会社と、あなたの奥様と○○さんの旦那様にお知らせいたします。

と伝えましょう。
其の上で様子を見て、それでもやめなければ、次の手紙で

・○○さんの御主人に知らせますから、慰謝料の覚悟をしておいてください。
と書いて送りましょう。
其の上でお母様が改心をするようでしたら、そのままにしておきます。
それでだめなら、お父様に言うしか方法は無いでしょう。
頑張ってください。
「家族の問題」しいては「あなた自身の問題」なのですから。
    • good
    • 2

No.9です。


若い貴方に、大事なことを忠告したいと思います。
僕は、No.9で

■しかし、わざわざ秘密を見たと言うことは、貴方がこれまでの20数年間で、うすっぺらい人間理解しかしてこず、基本的に愚かだということを示していますので、少々心配ではあります。

と書きました。
貴方に気が付いて欲しいのは、

■今回久しぶりに帰省してみると、何故かメーラーにパスワードがかけられていました。…女の勘でしょうか?何か怪しいと思いました。
そもそも母にはそれほどPCの知識はありません。
パスワードを設定するなんて、誰かが教えに違いないとすぐに気づきました。
何か胸騒ぎがして、思い当たるパスワードを入力し、何とかメーラーを起動することが出来ました(勝手に見たのは悪いと分かっています…)。

というのは、とても人間として違和感がある、不幸になる素質十分の発想だと言うことです。

結婚前に久しぶりに実家に戻り、PCにパスワードがかかっていたから怪しんで、こじあけて見る。
こういう発想は人間を不幸にするし、それに違和感を覚えないということも不幸です。
だから、たかが母親が浮気したかもしれない…程度で結婚生活に絶望してしまう。

人間って、もっと楽しくて明るいものでなければいけません。

僕は、

■「真実」ってそれほど「価値」がありますか?

■その「真実」は貴方と家族を幸せにしますか?

■今現在のご両親の「些細な日常」よりも、たかが「真実」のほうが「価値」があるとお考えですか?

と、書きました。
人間を幸せにするのは、真実でも、正しいことでもないと思う。
毎日の些細な日常を楽しめるからこそ、これだけ理不尽で不正義に満ち溢れた世の中に生きていても、誰でも幸せになることが出来る可能性がある。

浮気もね、
○不幸だからする浮気
○幸せだから出来る浮気
が、あります。

貴方のお母さんは、なんとなく「幸せだから出来る浮気」のような気がします。
貴方も立派に成人して結婚するのだし、お父さんもちゃんとしている。
いいんじゃないかな。

僕と妻は、間違いなく1000回以上セックスしている。(笑)
貴方のご両親もそんなものじゃあないかな?
こりゃあね、凄いことだし、良い悪いとか、正しいとかいう次元を超えるのに十分な年月と積み重ねのような気がします。

いいじゃない、浮気ぐらい。幸せなんだから♪(笑)

不幸のセンスを身に付けてしまうと、40歳50歳になって、薄っぺらで何も残らない人生になってしまいますよ。

以上
    • good
    • 0

no.11です。


お礼欄の書き込みありがとうございました。

>3人を育てれば不倫も許されるのでしょうか。
子供が成人すれば不倫もOKなのでしょうか。
これまで生きてきて、私はそのような価値観を聞いたことはありませんでした。

では、正しいということは、正しくないことをした人を傷つけても良いという免罪符だと思いますか?

今の質問者様が何かしようとしても、周囲の人をいたずらに傷つけるだけのような気がします。
これから自立し、自分の家庭を持ち、実家を離れる質問者様が
里帰りをする実家がなくなってしまう引き金を引いてしまうような気がします。
それともそれが望みですか? 場合によっては離婚させることが?
お母様にひとりきりの老後を送らせることが?
お父様はどうなりますか?
質問者様夫婦が一緒に暮らしますか?
もちろんお父様がそう望むとは限りませんが。

今まで育ててもらったことに感謝してこれからお嫁に行こうという人が
母親の秘密をひとつ知ったからといって、
母が気持ち悪いだの、結婚式に出て欲しくないだの、
私は質問者様と歳が近いかと思いますが、
はっきり申し上げて、子供だと思います。
少なくとも冷静じゃない。
そういう人が出ていけば余計にこじれてしまうだけです。
極端な話、質問者様さえ黙って何も知らなかったようにしていれば、
お父様、ごきょうだい、周りの人を守ることが出来ます。

これからも一緒に暮らすのならまだしも
質問者様はご実家を離れるのだから、
あとは夫婦の問題だと思いますよ。
何かするのであれば、NO.15さんも仰っているように
お母様と、ひとりの大人の女として、話すこと。それくらいかと思います。
    • good
    • 0

No.4です。


お父さんに話してお父さんに任せた方がいいと言ったのは
貴女がお母さんに不倫を知っている事を話したり、相手の男性と話して
お母さんの知るところとなり、結果、お父さんが知った場合、とても
お父さんがかわいそうだからです。
お母さんが不倫していることもショックでしょうが、娘さんが知っていて
自分には話してくれなかったということが一番ショックな事だと思います。
それに、こちらの家族だけでなく、相手の家族にも重要な問題ですから
あちらの家族からお父さんに知らされる可能性もあります。
お母さんが直接告白するならともかく、第3者から知らされるのは
やはり嫌なものでしょう。
貴女も自立していることですし、これからはお父さんとお母さんの人生です。
貴女の気持ちもわかりますが、すべてお父さんが決めるべき事。
それとなくでも、お父さんの耳に入れるべきだと思いますが・・・

それと、自分の意にそぐわない回答でも、皆さん一生懸命お答えしているのですから
お礼はすべきだと思いますよ。
    • good
    • 0

40代半ば20代前半の息子が二人居る女性です。


社会人となった息子達ですが、当然私の不倫なんて絶対許しませんよ。私に怪しい所があったら、あなたのように詮索して来るんだと思います。
詮索なんてしたくないでしょう。でも、しなければいけない状況にしたのはお母様です。本当に罪な事だと思います。
家庭が大事で、それを壊そうとする者が居たら心配になって、当然の行動だったんじゃないでしょうか。

夫婦で不満があれば話し合い、どうしても他の人に行きたかったら離婚してからにすれば良いんです。長年夫婦していますが、長年夫婦していて色んな関係があるんだから女の部分、男の部分を他で出しても仕方ないというような意見は、全く理解出来ません。

私は、お父様に伝えるのは止めておいた方が良いと思います。
でも、もしかして、あなたの結婚が終わったら、お母様がもっと積極的になる可能性はないのでしょうか。半年に10回の旅行は夫婦でもなかなか行かない頻度です。相手の奥様はおかしいと思わないのか?とても不思議です。

あと、私の義母の知り合いは54歳で子供を産んでいます。
閉経後暫く経っていたのでまさかと思ってたそうですが、胎動があって初めて妊娠に気付いたそうです。心配事を増やすようで申し訳ありませんが、お母様がおいくつか分かりませんので、そんな事もあるんだという事だけ知っておいて下さい。

誰かが見ていたと臭わすか、メールを見られたかも?と思えるように、はっきり言わなくても疑ってる事を伝えてみてはいかがですか?はぐらかされたら、もしそんな事をしていたとしたら絶対許せない!と釘を刺しておいてはいかがでしょう。
浮気をするような母親だったとしたら・・・と、仮定して言いたい事を言ってしまうのも良いかもしれません。そこで反省して別れてくれたら、母娘関係も立ち直れるかもしれません。
知ってるからといって気持ちを全部ぶつけてしまっては、その後の母娘関係はなくなってしまうかもしれません。

お辛いと思います。
でも、結婚生活は自分達で作って行くものです。
自分達の力で、幸せになって下さいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!