アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

たとえ話で恐縮です。

この間、国道を歩いていて、男にいきなり蹴っ飛ばされました。
蹴っ飛ばされた拍子に預金通帳を紛失してしまいました。
男の人相風体は記憶にありません。

この道路を作ったのは日本政府なので日本政府を訴えます。
何しろ、私は、この国道があるがために蹴っ飛ばされたわけですから。

みたいな話なんですか?

A 回答 (7件)

う~んかなり分かりにくい例えですね…。

もっと端的に言えば裁判ですでに和解が成立して和解金も払ってるのに、
裁判の外から「謝れ。金よこせ。」って喚いてるようなもんですね。
そんなのはゆすりや当たり屋と同レベルです。
法的根拠も何もありません。
    • 0
この回答へのお礼

物的証拠も無く、法的根拠も無くまったく図々しいですね。
回答有難うございます。

違いますよ。

韓国で日本人が娼館経営しました。
韓国人が働きに来ました。
かなりの好待遇で韓国人働いていました。(戦後の米軍調査の資料に記録有)
娼館が閉鎖されて数十年後、とつぜん「レイプ屋敷に連れていかれてレイプされたから賠償しろ」と16人が難癖付ける。
韓国政府が頑張ってねつ造し、被害者を20万人まで増やす。
外国で訴えた16人の一人が熱弁「朝鮮戦争時代(1950~)に被害にあった」
第二次大戦時(~1945)でないことがばれる
日本「じゃあ本格的に調査しなおすか」→韓国「ウソがばれるので再調査なんてするな」
【いまここ】

つまり貴方のたとえでいう蹴っ飛ばされたこと自体がねつ造です。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になる事実を教えていただき有難うございます。

>みたいな話なんですか?

違います。

賠償は「日韓基本条約」で済んでいるのですが、当時の韓国首脳が、貰った金を慰安婦に賠償金として配らないで、政府のお金にしちゃったんです。

そして、国民には「日本は賠償してない」と教えて、教科書にも、そう書いて、そう教育している(今も)

で、関係者が「日韓基本条約の締結書に、韓国首脳のサインがある」って指摘したら「その条約もサインも日本の捏造」って言いだして、韓国は、日韓基本条約そのものを「無かった事」にしている。

当時の「サインした韓国首脳」は、何も言わずに他界しちゃったから、韓国的には「日本は謝罪も賠償もしてない」って事になった。

と言うか、それ以前に「慰安婦問題は、日本が賠償する義務は無い」んだけどね。

韓国人の売春業者と当時の日本の軍部が契約して、法的に正当に「慰安契約」をしただけ。

当時の日本の軍部は「韓国人の売春業者が、自国(韓国)の婦人を騙して連れて来た」なんて知らなかった。

んで、戦後、当時の韓国人の売春業者は「自分達が真犯人」と知れたら韓国で生きてけないので、日本に住み着く事にした。

その子孫が、今、日本にいる「在日」って呼ばれてる連中。

韓国人慰安婦の手記には「当時の日本軍が持ってなかった筈の輸送トラック」など、存在しない武器や武装がいっぱい出てくる。中には「軍用ヘリで連れ去られた」なんて手記も存在する。

でもそれらの手記は、あの国では「本当にあった事」になっているんだ。
    • 0
この回答へのお礼

だからといって日本が譲る必要はさらさらないし、譲ってはいけない問題ですよね。

回答有難うございます。

因みに、日韓基本条約で日本側が韓国に支払ったのは「経済協力金」であって、基本条約には「賠償金」とは書かれていません。

そして、日韓基本条約には「今後韓国政府・国民は日本に対し一切の賠償請求ができない」と定められています。

んで、韓国は「慰安婦はこの条約には適用されない」って言い始めました。

しかも、条約にある経済協力金は「賠償金じゃないから、国民に還元する必要は無い」って言ってるし、「前に貰った金があったとしても、それは賠償金じゃないから、改めて賠償金払え」って言ってる。

貴方の「例え」に当て嵌めれば、蹴られたって事実が無いどころか、貯金通帳も無くしてないし、国道も歩いてません。

いきなり無関係の人をとっ捕まえて、胸ぐらを掴んで「ガン付けたな!金だせゴルァ」って言ってるのと同じです。
    • 0
この回答へのお礼

無関係の人をとっ捕まえて、胸ぐらを掴んで「ガン付けたな!金だせゴルァ」って言ってるのと同じです。
>>なるほど、よくわかります。有難うございます。

もっとヒドい話しでしょう。

たとえ話しは、「訴える根拠性が乏しい提訴」がポイントかと思いますが、正式に提訴はしているワケですよ。

しかし慰安婦問題の方は、提訴などは一切していませんし、両国間で問題が発生した場合の、日韓条約等に記載する、処置方法にも則っていません。

特に日本の場合、韓国とは違い、国際司法裁判所に提訴されたら、自動応訴を宣言していますので、韓国が一方的に訴えりゃ、日本は逃げも隠れもせず、国際司法の場で、簡単に決着が付くのですが・・。

ただ韓国は、訴えたら確実に負けることくらい承知していますし、訴えたら、韓国政府の非が国内外に広まるので、提訴も出来ない状態です。

即ち、理不尽であろうが「提訴」するたとえ話しの方が、遥かに堂々としており、救いがあります。

訴えたら負ける韓国は、一方的に日本を加害者呼ばわりして、謝罪や賠償を要求し、日本がそれに応じないと、ご近所に「コイツは悪いヤツです!」と、必死に吹聴し回っているのが現状です。

これは、ヤミ金融の取り立て方法と全く同じで、イマドキはヤミ金融でも、そんな真似はしません。
    • 0
この回答へのお礼

大変あくどい韓国のやり方を解説していただき有難うございます。

全然違います。

1,ソープへ行ったら、3万だ、と言われてソープ嬢に
  お金を払ってHしました。
  そしたら強姦されたから損害賠償だ、と警察に訴えられた
  という話です。

2,そんで面倒だからと損害賠償100万払いました。
  これで最終的かつ完全に総て決着した、と約束して
  念書まで書きました。

3,そしたら、あれはお店に取られたから、もう200万
  出せと要求されました。

こういう話です。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になるたとえ話を有難うございます。

もっと手短に言えば、「郵便ポストが赤いのも、電信柱が高いのも、みんなあなたが悪いのよ」って話しです。

• 0
この回答へのお礼

そうですか!! めちゃくちゃな国ですね。
回答有難うございます。