プロが教えるわが家の防犯対策術!

閲覧ありがとうございます。
私は初めてMacを購入しようと思っています。

用途は
・Photoshopでイラスト描画・加工
・フリーペイントツールのファイアアルパカでのイラスト描画
・コミックスタジオで漫画作成
・念のためWindowsOSをプレインストールする

上記のようなことをしようと考えています。
メインPCはWindowsですが自宅にデスクトップがあるので、ノートで。
どうしてもMac製品が欲しいと思っているので、MacBookのAirかProで悩んでいました。

私がこれにしようかなと思っているものは

MacBookAir 13インチ
8GB Core i7 256GBフラッシュストレージ

上記のものです。

持ち運び回数も多く、サブのパソコンですので軽さ重視でProよりもAirかなと思っております。
そこで、Airを使って、私のしたい事ができるのかを皆さんにお聞きしたいです。
イラストのデータ等はサーバーに上げながら、その都度作業するものだけを
MacBookに入れるなどして負担をかけないようにしていきたいと思っていますが、
上記のスペックであまりストレスを感じず作業ができるでしょうか?

また、Core i7はi5でなくて大丈夫でしょうか?(i7はファンの音が煩いと聞きました)
フラッシュストレージは512GBでなくても問題ないでしょうか?

ご回答頂けますと幸いです。
何卒よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

動画や3Dを扱わないのでしたら、性能的にはMacBook Airで全然平気です。

とりあえずPhotoShopの必要システム要件は
http://www.adobe.com/jp/products/photoshop/tech- …
にある通り、
・64bitマルチコアプロセッサ
・メモリ1GB以上
・HDD3.2GB以上
があれば動きますので、あなたが予定しているスペックなら余裕です。
他のアプリは、メーカーサイトを見ても必要システム要件が書かれて
いませんでしたが、いずれもPhotoShopより要件が低いと思います。
必要システム要件が書かれてないのは、ほとんど気にすることないよ
ということだと思います。

ただ、あなたの場合、デュアルモニタのWindowsデスクトップを
メインで使っているので、基本的にはそれでイラストを書くのですよね?
Macは持ち運び用とのことですが、外出先で本当にそのアプリを使うんですか?
せいぜい作った作品を誰かに見せる程度じゃないんですか?

ファイアアルパカはフリーなのでいくらでもインストールできますけど、
他の製品はWindows用とは別にMac用の製品を新規購入しないといけないかも
しれませんよ(Windows用を買っていればMac用のインストール権もつく場合も
あるので、メーカーに確認してみてください。少なくともWindowsOSを
インストールするつもりなら、そのOSは新規購入する必要あります。)

もし、外出先でそのMacを使ってイラスト制作する予定なら、多少重くても
解像度の高いMacBook ProのRetinaディスプレイモデルを考えた方が
よいかもしれません。画像処理するのに解像度の差は大きいと思いますよ。

外出先で何をどれくらいするかを考えて、どれを購入するか考えるとよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
詳しく教えてくださってとても助かりました。
MBAでもちゃんと動きそうですね。安心しました。
長期家をあけてしまう時もあり、その間の作業用にと検討しておりました。
現在はDellの古いノートパソコンを使っているのですが、重量3キロ近くあるため
持ち運びが辛いので・・・
Retinaはドット単位で見づらいため除外しています。解像度の高さには惹かれますが(笑)
あとはOSの購入ですね。自宅にはWindows用のマスターパックが
あるので、おっしゃる通りMac用にPhotoshopのみのソフトを買おうかなと考えています。
Lchan0211bさんの回答で、MBA購入の決心がつきましたのでとても感謝します!
ありがとうございました。

>WindowsOSをプレインストールする

プレインストールされた状態で売ってる機種は無いと思うけど。

>また、Core i7はi5でなくて大丈夫でしょうか?
逆じゃないの?買いたいのはi7なんでしょう・・・

>i7はファンの音が煩いと聞きました
Adobe Resource Synchronizerってのを削除すると静からしいよ。

予算が許すのなら性能の良い方を買うべきでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
そもそもカスタムしたものはアップルストアでしか購入できないんですね・・・勉強不足でした。
Windowsもブートキャンプまたは別のソフトの購入が必要ということで
もう少し調べてみたいと思いました。
MBAに関してはCore i5はネット上でi7よりも良いという前情報があったため
書き方が紛らわしい感じになってしまいました。でも、2万円内の上乗せくらいですので
今回はi7の方にしようかなと思います。
Adobe Resource Synchronizerの削除も試してみますね!

私はMacはちゃんと使ったことはないですが、ストレスなく使うとなると

ディスプレイサイズが不満です。
私は24インチ2つないと狭く感じます。

キーボードの配列やマウス等、いつもつかっているキーの配列だったり、マウスのレスポンスが悪いとストレスになります。

単純なスペックとしては問題ないと思いますが、入出力をもっと考えた方が良いのではないでしょうか。

この回答への補足

ありがとうございます。
確かにWindowsの仕様とは違いますからね。
メインでは液タブと24インチのデュアルモニタで作業していますので、
あくまでも外出用にと思っています。
仕事上Macも使えたほうが良いので、その仕様は慣れれば問題ないです。
ですが、私の提示したものでソフトの動きが悪かったりすると
支障が出てしまうのではないかと悩んでいます。

• 0
この回答へのお礼

改めまして、ご回答ありがとうございました。
アップルストアにてMacBook Airを触ってきました!
kamikami30様のおっしゃる通り、だいぶ仕様が違い、
慣れるのは大変そうです。
でも、サブ機としてMacを使いこなせるよう頑張ってみようかなと思います!