電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以前 ソニーの端末 購入 内蔵図書は読めるが、ダウンロードが複雑でなげだした。マンガが多いし。   おすすめの製品ありませんか?

A 回答 (3件)

Readerが、一番、文学書が多いと思うけど、ご希望の分野はなに?

Readerのメリットは、ダウンロードのしやすさではなく、ハードの軽さ、そして、ランダムドットによるモアレが発生しない見やすさです。
なので、Reader以外の端末でみると、ちょっと劣ります。
あと、ショップとアプリが独特なので、好き嫌いがあるかと。

GALAPAGOS、Kindle、Kobo、Readerを持っていて、アプリだと、角川のBOOK☆Walker、BOOKLIVEを持っています。
GALAPAGOSとKindleはタブレットやスマホのアプリでも使い勝手があまり変わらない印象です。この2つがダン違いに使いやすいです。
どちらも購入は端末でもできますが、パソコンで購入したものが、設定をしておくと自動で端末にダウンロードされるので、いいです。
Kindleは予約購入ができます。GALAPAGOSは雑誌などの定期購読で、自動配信されるのと、続刊が出た時にメールで知らせてくれるのが嬉しい。
アマゾンプライムに入っていると、Kindle専用端末を持っていると、指定図書から毎月、1冊、タダでよめます。これは、専用端末でしかできないみたいです。
また、どちらも、買った本は自分用の書庫に入れることができ、読みたくなったらダウンロードできます。いいかえると読み終わったら端末の本は削除できるってこと。
使い勝手ではGALAPAGOSが上です。同じシリーズを自動で、フォルダに保管されるので、整理がしやすい。Kindleはフォルダの概念が弱いのと、Reader同様、手動での整理なので面倒。
あと、KindleもGALAPAGOSもセールを頻繁にやるのが嬉しい。漫画ですが、甘い生活 が、Kindleだと10巻まで、GALAPAGOSだと5巻まで、閲覧期間限定で無料のセールを今やっています。

BOOK☆Walkerは、最近のラノベが読めるのがメリットかな。ただ、年一回くらいで大きなバージョンアップがあって、その度に使い勝手が変わったり、ダウンロードし直しになるのが面倒です。IDの移行や再発行など、手続きがあまりに面倒なので、今年になって全く使わなくなりました。

KOBOはタダでくれたのでいっとき使いましたが、あまりにわけの分からないおすすめばっかしてくるのでやめました。

BOOKLIVEは、シャープがGALAPAGOSを始める前のスペースタウン時代の使い勝手で、あと、タイトルがGALAPAGOSと重複しているのがほとんどなので、のぞいただけで使いませんでした。

最後に。
通信機能付きの端末も経験があるので書いておきます。
KindlePaperWhite docomoの回線。この端末だけで購入するとコミックなどの大容量もダウンロードできますが、パソコンなどと併用すると、COMICなどのダウンロードはWi-Fiのみになります。普通の書籍の通信料は無料です。それ以外には使えません。

Reader3G auの回線。料金形態が2つあり、書籍ダウンロードのみだと無料で、月500円位払うとネットが使い放題になります。この機種で、青空文庫のほとんどの本がダウンロードし放題で完結した読書環境になります。

BOOKLIVE、GALAPAGOS
どちらもWiMAX内蔵の端末です。今は売っていないみたいです。

最後に。
Kindleは、サーバーが国外にあるため、消費税がかかっていません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

追記。

http://mainichi.jp/select/news/20140219k0000e040 …

上記のように、最近も、電子書籍を簡単にダウンロードできるソフトを開発・販売した会社が検挙されています。

電子書籍をダウンロードするなどして、正規の閲覧方法ではない方法で閲覧すると(電子書籍のシステムのコピーガードなどを回避する閲覧をすると)、上記のように、違法行為として検挙される可能性があります。

当然、違法アップロードサイトから「違法と承知で」ダウンロードした場合も、検挙される可能性があります。

違法行為(つまり、電子書籍のダウンロード)はやめましょう。

やって良いのは「正規の方法での閲覧のみ」です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

>内蔵図書は読めるが、ダウンロードが複雑でなげだした。

現在サービスされている「電子書籍」は、すべて「閲覧する権利」を購入するもので、ダウンロードする権利を買っている訳ではありません。

なので、基本的に「簡単にはダウンロードできない」のが普通ですし、ダウンロードできたとしてもそのデータを利用する事は出来ません。ダウンロードしたファイルを使用するのは「ライセンス違反」や「著作権法違反」になります。

従って、電子書籍は「サービス会社が提供を中止」すると、今まで購入した書籍は、すべて読めなくなります。

>おすすめの製品ありませんか?

なので、質問者さんのように「ダウンロードしたい」と言う人に、お勧め出来る電子書籍サービスは存在しません。

貴方のような方は、パソコンを使って、違法アップロードサイトからダウンロードするのが向いています。電子書籍は向いていません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど