アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎朝、会社に向かうバスに乗る時に
体の大きな知的障害者(男性)に暴力を振るわれます。

朝、バスは1本しかありません。(非常に田舎です)
7時のバスなのですが、それが朝一番のバスです。
その後は2時間後なので会社に間に合わないので
これに乗るしかないのです。

最初は髪をひっぱったりという程度だったので
私がはっきりと大声で『やめて!!!』と怒鳴ったのです。すると、どんどんエスカレートしてきて
今では、拳で殴ったりします。

警察に相談しましたところ、最初のうちは、そのバスの時間にパトロールをしましょうという事になったのですが
おまわりさんがいても、おかまいなしで暴力をふるってきました。
おまわりさんを通して、ご家族の方に注意を促してもらったのですが、その人のご両親はいなくて、80歳に
なるおばあちゃんと2人暮らしで、おばあちゃんも
何が何やらというかんじだったそうです。
あまりにも私ばかりにその人がからむので、おまわりさんに『何か過去に関係がありましたか?』なんて
尋ねられて、非常に不愉快な思いもしました。

でも、越したばかりですし、会社に行かないワケにはいかないので、
今は、私はバスがくるまで隠れて、こっそり乗車していますが、だんだん周りの目も『あの人が何かしたんじゃないか』なんて言い出してきて、なんで私がこんな思いを?と悔しくてたまりません。

また、引っ越すにも、お金がありません。
どうしたらよいでしょうか。
アドバイスお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

 知的障害者の方は、だいたい100人に一人はいますから、全国的に見たら日本中で約100万人はいることになります。

ほとんどの方はおとなしくてむしろ臆病なほどですが、感情をうまく理解されないとストレスからいろいろな行動を取ることもあります。
 どんな知的障害者の方も、年齢が小さいうちは親がサポートしていますが、親が高齢になったり病気になったりすると社会がサポートする責任があります。実際成人から中年以降の方は、グループホームや福祉施設で生活している人がほとんどで、仮に在宅でも、生活をサポートする専門職がついているはずです。老齢のおばあさんと二人で過ごしているというのは、稀なケースだと思いますし、もし専門職がかかわっていないとしたらそれも問題です。家族の責任と言うより社会の責任です。
 さて、知的障害や精神障害の方の担当は、保健所に精神保健担当の部署がありますから、そちらでご相談されてはいかがかと思います。たいていは地域にいる知的障害の人たちを全員把握しています。社会に適応するようにサポートするのが仕事です。いろいろな知的障害の方がいますが、彼らの性格を理解して上手に対応すれば、通常はほとんど問題なく一般社会で過ごせます。この方は今まで十分な社会資源(福祉施設や医療)を活用されていないのではないかと思います。(昔の人の中にはかたくなにそういう福祉の介入を拒んでいる親もいるので、そうだと困りますが。)
 この人の今後のためにも、ぜひ保健所の精神保健担当などへご連絡されてください。知的障害の人をサポートする民間施設や精神病院でも色々情報はもっていると思いますし、適当な連絡先を教えてくださると思います。あまり知られていないだけで、実際行政にはそういう専門職はたくさんいるのです。ちょっとした対応で知的障害の人の行動は変わるので、上手にもってゆきたいと思います。
 あなたの安全のためには、その人をサポートしてくれる人ができるまで、できればしばらく一緒になるのをさけたほうが良いかも知れません。時間をかければその方も理解できるようになると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました
大変参考になりました

それでは、役所ではなく
保健所の精神保健という課に
行ってみる事にします。

>稀なケースだと思いますし

詳しくは解りかねますが
近所の方の話だと
以前は施設に住んでいたのが
なんらかの理由で通いに変更になったみたい
という話は小耳にはさみました。

とりあえず、明日いってみます!
ありがとうございました

お礼日時:2004/05/06 22:51

私も高校時代暴力ではありませんが


知的障害の方にバスの中で身体を触られるなど…をされました。
お気持ち分かります。

私の場合はたまたま、高校時代の担任の教え子だったために、直接会って「次やったら、警察行きだからね。教え子だからって容赦しないよ」って事で厳重注意をしてくれて事は丸く収まったのですが。
あなたの場合そうは行かないもようですね。

あなたが騒ぐとその男性は面白がって更にやります。
養護出身なので、その手の友人が多いのである程度は分かります。
本人はからかって「バーカ!ウンコー」ってちいさい子みたいなこと言ってつもりなんだけど、入学当初は「お!喧嘩売ってるのか?」と言うことが多々ありましたから…私


市役所の障害福祉課(お住まいの地区によって名前が違うと思いますが)もしくは施設の方に相談されるといいと思います。

警察よりまずはそっちの方がいいと思いますよ。
警察だと「あー障害持ってるのか、しょうがない。」という事になってしまいがちです。

下の方の補足を拝見させて頂きました。
1人なんですね。
いつもと違う服装で出勤してみるとか、髪型をがらりと変えて印象を変えて分からなくしてみるとかいかがなものでしょうか?

この回答への補足

この場をお借りしまして、改めてお礼をいわせてください。
みなさん、ありがとうございました。

私は暴力=警察
という図式しか頭に浮かびませんでしたが
警察は解決できない上に、何のアドバイスも無く
途方に暮れてしまったのですが

ここで、見ず知らずの方に
大変参考になるアドバイスをいただけて
本当に心が軽くなりました。

明日、保健所にいってみるつもりです。
早く解決したいです

ありがとうございました!

補足日時:2004/05/06 23:07
    • good
    • 3
この回答へのお礼

調べましたところ、保健所の方で対応して
いただけるみたいです。
明日行ってみます。

服装や髪型は変えてみるつもりです!
友人いわく、そういう障害を持つ人は
健常者より本能が強いだろうから
唇を赤くしたり、香水などで良いニオイを
させたりするのに反応するんじゃないか?
という意見ももらいました。

なにに反応するかわからないけど
服装や化粧は地味にするつもりです。
(今も派手なわけではないのですが^^;)

ありがとうございました!

お礼日時:2004/05/06 23:03

cucciolo です。

私も未だに何が原因だったのか想像がつきません。もしかしたら一目惚れでもされていたのだろうか(美人ではありませんが...)と今では考えます。誰かに見られている気がする、少年と目が合う、視線を外さず近寄ってくる(突進してくるといった方が合ってるかな?)。バイト先の店の奥に隠れても、店に入って来て大声で喚き、意味不明だったので怒ってるのか(彼を馬鹿にした事はありませんでしたが)、何を伝えたいのか全く分からず、こちらのお願いも果たして理解できているのか...。というのが続き、店長さんも困り果て...その当時はその状況から逃げたくて原因を追究しようなんて考えませんでした。
対策としては、やはり彼のかかわっている施設、保健等に相談されるのが一番の早道だと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なんどもありがとうございました。
やはり、原因は不明なんですね。
(彼らなりの原因はあるのでしょうが、、、)

明日、保健所にいってみるつもりです。
早く解決したいです。
ありがとうございました!!

お礼日時:2004/05/06 22:58

>はっきりと大声で『やめて!!!』と怒鳴ったのです。


これが原因でエスカレートしていったのでしょうね・・。
赤ちゃんでも動物でも、恐い思いをしたり脅かされると
脅かした人に対して、ぎゃーぎゃー泣いたり
噛み付いていきます。 (経験上)
その男性も怒鳴られて恐い思いをしたのでしょう・・。

友達の事ですが、
養護学校の生徒が比較的多いバスを利用していました。
可愛いゴムをしていたり、
三つ編みやポニーテールをすると
しっぽが気になるのか、
髪を引っ張られていました!
ヘアアレンジが原因なのかな~ということで
地味にアレンジをしたら、
見事になくなったそうです。。
(参考までに)

>周りの目も『あの人が何かしたんじゃないか』なんて言い出してきて・・・・・。
辛いですね・・。
何を根拠に??という感じですね。
言ってくる人に「助けてください」と言ってみれば!?

最後に、その男性に対してですが
もちろん怒鳴らない方が良いです。
少しニコッとするような気持ちをもてば
暴力はなくなると思います・・。
自分に対して優しい人には、殴ったりというのは
無いかな~と思います。。。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>少しニコッとするような気持ちをもてば
暴力はなくなると思います・・。

私が怖い顔をしているのかな?と思って
1度試したのですが、笑うような顔で
見ると、今度は体を触ってきました。
そこで、私はまた悲鳴をあげてしまい
その人は『うおーー』と叫んで
私の背中をグーで何度も叩かれた事が
あるんです。

なので、愛想をふりまくのも怖い状態なんです。

とりあえず、明日保健所にいってみるつもりです

ありがとうございました!

お礼日時:2004/05/06 22:56

なんというか嫌な言い方になってしまいますが


『気に入られてしまった』というか『インプットされて』
しまったのですね・・・

あまり話しかけられるとかちょっかいを出されるってことは
ない感じがしてしまうのですけどね・・

警察が取り合わないということは
刑事告訴も無理、ということですよね
してもすぐ出てしまうと・・

となると弁護士と雇って裁判となりますが
勝訴して、何メートル以内に近づかないように
と判決されたところで有効かどうかも分からないということですね・・・

非常にまれで珍しいケースかもしれませんね

お力になれず非常に残念ですが
大声を出すと駄目なケースかもしれませんね

解決するかわからないですが
通っている作業所?の人に相談されてみれはどうでしょうか?

もしくは引っ越すか、会社の人に送ってもらう。。とかでしょうか
    • good
    • 5
この回答へのお礼

>『気に入られてしまった』

友人もそういうんです。
それがうまく表現できなくて暴力に
なるんじゃないかと、、、、
私が怒鳴ったのがショックだったのかも
しれません。

同居なさっているおばあちゃんが
かわいそうに感じられて
裁判などの気持ちにはなれません。

とりあえず、明日保健所にいってみるつもりです。

ありがとうございました!

お礼日時:2004/05/06 22:53

バスの本数から見まして相当な田舎とみました。



それでしたら車を買って自動車で通勤してみることをお勧め致します。

まさか運転免許を持っていないということはありませんよね。

私もド田舎に住んでいますが、車がないと全く生活できません。

いっそ、車を買って自動車通勤に切り替えましょう。

それしかありません。

行政は動きません。

昼行灯な連中ばかりですから。

交渉するだけ時間の無駄です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この件を相談した友人や会社側にも
全く同じ事を言われたのですが
免許はあるのですが
生活がギリギリなので車の購入や駐車場代等は
捻出できません。

違う方法を考えてみたいと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2004/05/06 19:07

大変ですね・・・。


どうして質問者さんだけが目を付けられてしまったのか、きっとその男性なりの理由があると思うんです。
我々には想像もつかない突飛なことだったりするかもしれませんが・・・。

いつも着ている服装を変えてみたことありますか?
スカートはやめてズボンにしたり、帽子を被ったり、サングラスをかけてみたり、ヒールのある靴ではなくスニーカーにしたり、髪型を変えたりとか。
効果があるかどうかはわかりませんが、いろいろ変化させてみてはいかがでしょうか。

その方が男性ということなので、もしかしたら質問者さんが女性らしさを感じさせる格好をされてて、それが気になって、ちょっかい出すような行為が暴力的な行動になってしまっているのでは?なんて、ちょっと思いました。
でなければ、質問者さんが、その男性の苦手に思っている人に似ているなんてこともありそうです。
でもまったく的外れかもしれません(汗)。

施設に通っているなら、その施設に質問者さんが困っていることをお話して、どのように対応したらいいか、聞いてみるのもいいと思います。
いつも接している方なりのノウハウがあるかもしれませんから。
うまくいくことお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>いつも着ている服装を変えてみたことありますか?

考えつかない発想でした、、、

最初に髪を引っ張られた時は
会社の規則が変わり、初めてパーマをかけて
髪を下ろした日でもあったんですよ。
いつもは1本にまとめてしばるか、
おだんごにして結っているかだったんです。

また、食品関係の仕事だったので
化粧や香水も厳禁だったのですが
部署が変わったので、化粧もしたし
ほんの少しだったけど、香水も付けていました。

それの何かが気に障ったのかな、、、、、

明日は、試しに少年っぽい恰好で行ってみます。
それと、施設と役場にも行ってみます。

ありがとうございました

お礼日時:2004/05/06 19:04

刑法39条


(心神喪失及び心神耗弱) には
 1,心神喪失者の行為は、罰しない。
 2,心神耗弱者の行為は、その刑を減軽する。

偏見ではなく、客観的事実を書き込みます。
心神喪失者や心神耗弱者にも人権が有って、うかつに手を出すと保護団体が騒ぎます。

診断書を取って、告訴してみてください。
80歳のおばあさまに、その男性の面倒を見るのは無理が有ると思います。
役所の福祉課にも、こんな被害を受けていると相談する事もお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>心神喪失者や心神耗弱者にも人権が有って、うかつに手を出すと保護団体が騒ぎます。

おまわりさんも同じ事を言っていました。
デリケートな問題なのは重々承知ですし
差別しないようにと思っていても
やっぱりとても怖いです。
唸りながら、襲ってくるので、、、。

福祉課に行けばいいんですね。
早速明日行ってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/06 18:59

その知的障害の男性はどんな目的で毎朝バスに乗るのでしょうか?学校に行くため?


以前知的障害の少年に付きまとわれた事があり、その少年の通う学校に連絡した所、親御さんが謝りに来られ2度と付きまとわれる事が無くなりましたが...(本当は親が送り迎えをしなくてはいけない規則だったようです)。どこに毎朝行くのか分かりませんが、そちらの方に相談してみては?ご両親が居ないというのが、ちょっとやっかいですね、80歳のおばあちゃんでは彼を車で送り迎えさせるわけにも行きませんし...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一緒にバスに乗る方がいつも助けてくださる男性が
いるのですが、その方の話だと何らかの施設に
向かうようです。
でも、降りる停留所もまちまちなので
解りかねます。

>以前知的障害の少年に付きまとわれた事があり

同じ体験をした方がいて、不謹慎かも知れませんが
ちょっとほっとします。
私はどうしてこんな風になってしまったのか
皆目検討がつかないのです。
原因をしる事はできましたか?
もしよければ教えていただけませんか?

お礼日時:2004/05/06 18:56

書き込みを読んだ限り その男性側に問題があると思います。


本人に注意してもダメ、家族へ言ってもダメなら
行政(役所)に相談してみるのも手です。

知的障害者なら行政側も
男性の事をバックアップをしていて つながりもあるし、
そういった視点から 何かアドバイスがもらえるかも知れません。

貴女は何も悪くないのに・・・
何だか 心が痛くなりました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

警察じゃなくて、行政サイドに言った方が
いいんですね。
その人が通っている施設が解れば、そっちに
言ってもかまわないのでしょうね
参考になりました

>貴女は何も悪くないのに・・

ありがとうございます。
でも、最初に髪を触られた時に
怒鳴って怒ってしまったのがいけなかったのかな
と、ちょっと反省しております。
でも、体が大きくて、ヨダレとか流れていたので
非常に怖い思いをしてしまった次第です。

ありがとうございました

お礼日時:2004/05/06 18:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています