アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知的障害者(男性)からのちょっかい?をやめさせるにはどうしたらいいですか?
顔を近づけてきて理解できない言葉を繰り返し呟いたり触ってきたりします
何度注意されても時間が経てばまたやり出します
上司が見ていない隙を狙ってやってきます
ニヤニヤしながら私を凝視してきたり跡をつけてきたりします
ストーカーをされているような気分になります
私がやめてと言って上司に相談して上司に注意されると逆ギレしてきます
私もストレスが溜まってしまい、我慢の限界でその障害者の二の腕や背中を叩いてしまいました
上司にはその障害者が悪いから仕方ないなと言われて私は注意されなかったですが、いくら嫌なことをされるからって暴力はだめですよね?
私が仕事を辞めればいいだけの話なのはわかってるのですが今はそんな余裕がないので続けるしかありません
ちょっかいをやめさせるにはどうしたらいいですか?

A 回答 (4件)

暴力ではないです。

自営です。

避けるしかないと思います。良く美人の人が、わざと薄化粧で、黒縁の伊達メガネをかけるとか、暗くして美人隠しをしてトラブルを避ける人がいるようにアナタも自衛すべきです。叩くのだったって、近づいてきたから避けたで全然通ると思います。

外見を変える、香水を変える、危険を感じたらその場から走り去るとか、その方の怒らせず嫌がるものを探っていくしかないかな?
    • good
    • 0

> 暴力はだめですよね?



コレはダメです。
叩かれたからやり返したとか、相手の好意の正当化、水掛け論にされかねません。


パワハラ、セクハラとして対応するのが真っ当では。
ただし、パワハラとして争う場合、相手はその男性でなくて、そういう事が起こらないための指導や教育、対策を怠った会社って事になります。
相手を間違えないように。

段取りとしては、
・トラブルの経緯の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名などをガッツリ記録。
 ペン書き、ページの入れ替えの出来ない布綴じのノート、当日のニュースや天気、業務内容を併記すると、信憑性が上がります。
・必要ならば、ICレコーダーなども使用して下さい。
 そういう物をポケットに入れておくだけでも、精神的に余裕を持てるような効果があります。
・繰り返し、上司へ相談。
 相談の記録もガッツリ残します。
 目の前でメモを取る、録音の許可を得る(別途、最初から黙って録音)などして、記録を残している事をアピールすると、いい加減な対応が無くなるかも。

> 上司が見ていない隙を狙ってやってきます

そういう判断力があるなら、監視カメラ等を見やすい位置に設置してもらえば、抑止力になるのでは。

会社に、就業規則の懲戒規定を整備する、注意や懲戒を行った記録をしっかり残すよう請求し、改善しなかったって実績があれば、女性のいない部署へ配置転換とか、別の関係会社へ出向とか、対応する余地が出来るとか。
    • good
    • 1

僕もやたらに付きまとわれて筋肉を触らせてくる男の子がいたんですが、どさくさにまぎれて脂肪を強く握ったりしてたら落ち着きました。

背中を叩く位なら大したことないので良いと思いますよ。
    • good
    • 2

優しいから好きなんでしょうね。

私は臭いから近寄らないで、嫌いだからはなさないで、と最初はニコニコ相手してあげていたらふざけ出し、いつも寄ってきてわけの分からない言葉で色々要求し始めたので、他の誰にもした事無いくらいにハッキリ冷たくしたらさすがに気がついて今は違うターゲットを模索中みたいで良かったです。転んだり、困っていたら助けない訳ではありません。友達でも恋人でも家族でもないのに止めろ!と思う自分の気持ちを大切にしてみました。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A