プロが教えるわが家の防犯対策術!

各携帯キャリアのパケ放題ですが、パケ放題と言いながら、月のパケット使用量の上限があると聞きました。

パケット上限まで達すると通信速度がLTEから、かなり下げられて3G以下になると聞きました。

これらは本当ですか?

本当なら、パケットし放題ってパケットし放題じゃないじゃん。誇大広告じゃんってなりますが、まあ、そこは今日は置いといて、、、

パケット上限はドコモ、ソフトバンク、auの3社は違うと思いますが、どこが一番大きいでしょうか?あと制限時の各社の速度も知りたいです。

携帯キャリアに詳しい人、教えてください。

A 回答 (4件)

>各携帯キャリアのパケ放題ですが、パケ放題と言いながら、月のパケット使用量の上限があると聞きました。



LTE対応のパケホーダイから、各社とも「7GB」という制限がつきました。

3G対応パケホーダイでは、最大速度14Mbpsや40Mbpsなどで、何GBでも使えましたが、LTE対応パケホーダイでは、最大110Mbpsなどのスピードで使える代わり、7GBを超えると、通信速度が128kbpsに抑えられてしまいます。
追加料金を払えば速度制限を解除できますが、2GBごとに2,500円などかかり、「全然『ホーダイ』じゃないじゃんか!」という…。

ざっくりまとめましたが、各社の状況を具体的に書くと。

●ドコモ
・Xiパケホーダイ・フラット
https://www.nttdocomo.co.jp/charge/packet/xi_pak …
月額5,700円、7GBまで高速LTE通信、それを超えると128kbps。
制限解除は2GBごとに2,500円。

・Xiパケホーダイ・ライト
https://www.nttdocomo.co.jp/charge/packet/xi_pak …
月額4,700円、3GBまで高速LTE通信、それを超えると128kbps。
制限解除は2GBごとに2,500円。

●au
・LTEフラット
http://www.au.kddi.com/mobile/charge/list/lte-fl …
月額5,700円、7GBまで高速LTE通信、それを超えると128kbps。
「エクストラオプション」を申し込んでおくと、7GBを超えた以降、2GBごとに2,500円加算。

●Softbank
・パケットし放題フラット for 4G LTE
http://www.softbank.jp/mobile/price_plan/smartph …
月額5,700円、7GBまで高速LTE通信、それを超えると128kbps。
7GBを超えた場合、「通常速度に戻すお申し込み」は2GBごとに2,500円。

※iPhoneむけパケット定額は、「4G LTE 定額プログラム」により、月額5,200円となります。

----

…。
各社関係ないはずなんですが、何故か料金・制限容量・制限時の速度は横並びです!!

ドコモのみ、ちょっと安いけど制限容量が半分以下の、「ライト」があります。(制限容量に達し、容量2GBを購入したら、もう「フラット」より高くなってしまいます)

各社、2段階パケット定額もありますが、一瞬でフラットの料金を超えるので、屋外でパケットを使うならフラット一択でしょう。※ただしドコモのXiパケホーダイ・ダブルは新規契約終了となりました。もう選択できません。

※この回答に記載の料金は、すべて税別です。3月までは消費税5%、4月からは消費税8%が加算されます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

詳細な回答ありがとうございます!

7Gbpsの上限は同じで128kbps規制も同じという・・・

談合じゃん!!

128kbpsって3Gより遅いw

LTEで3Gより高いパケ放題の月額料金を払って128kbpsとかブチキレですよ。

ソフトバンクの孫正義は逆料金革命を起こしたな。なんで年々高くなってんだよ!!!!昔は安くなるとか鼻息を荒くして言っていたおじさんが,いまではCMに金を使いすぎてんじゃないのか。上戸彩に1000万円の携帯電話とかあげてるから通信料値上げになったのかも。

お礼日時:2014/03/07 00:34

「パケット定額使い放題」と「通信速度制限」が混同されている気がします。



7GBからの速度制限は各社共通としても、パケット使用に上限はなく「し放題」ですよ?

「量」と「速度」で区別して考えられた方がいかと思います。
    • good
    • 2

SoftBankの「新定額パック」なら通信速度制限はなさそうですよ。


パケ代の上限もありませんがw
#通信量上限突破時の速度制限が有料オプションというww

上限が一番大きいのはイーモバイルLTE(イーモバイル4Gじゃなくて)じゃないですかね?
あれは目下3日1GBだかの制限だけで、確かこの5月以降に総量規制がかかるけどもそれも月10GBになると書いてあったような。
#もっとも、端末の選択肢は事実上存在しなかったように思いますが…
    • good
    • 4

LTEでの契約という事なら、ドコモ、ソフトバンク、au共に月間の通信量が7GBを超えると速度制限が掛かります。



速度制限が掛かって遅くなるだけで追加の料金は発生しないので「し放題」には変わりありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!