アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高度な編集をするわけでないので、Windows付属のペイント他を使用していますが、
どうにも不便なので、1つで出来るものを探しています。

検索では高性能フリーソフトや、単機能の物などは探せるのですが
必要最小限で軽い物 かつ 1つで済むものが希望です。

■やりたいこと
大きさを指定して切り取り・トリミング(ペイントだと選択した位置が移動になってしまい枠の移動にならず任意の場所の切り取りが不便。)
縦横比を指定してトリミング
背景の透過処理(写真からの切り抜きではないので、指定した色が透過出来ればOK)
画像のリサイズ(主に縮小ですがたまに拡大)
画像に文字入力(文字の装飾はほぼしません)
日本語対応or日本語の解説がある

あとは基本だと思いますが
フリーハンドで線が書ける・塗りつぶしできる
jpeg/gif/png を扱える
アンドゥ・リドゥ

■環境
Windows7
Celeron 1.2G
memory 2G

これでも使える程度の軽い物があれば助かります。
スペック的に問題ないなら高機能なものが不可ではありません。
また常にネットに接続できるわけでないので、WEB上のサイトでなく、ソフトで探しています。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

No.2です。


>扱う元データがペイント(ラスター)系になると思うので、「ベクタ方式への変換」という項と、memoryが気になますが
 ベクター(ドロー)系の特徴は、データサイズが画像サイズに比例しないことと、拡大縮小で画像の劣化がないことです。フォントは典型的なベクターです。
 それにビットマップを加えるとそのデータはビットマップとして扱われます。ただし、イラストなど単純な図形でしたら境界をトレースしてベクターに変えて扱うこともできます。

>扱う元データがペイント
 写真などはそのまま扱わないと膨大なサイズになるのでペイントのまま
 イラストなどはベクターのほうが良い

 添付画像(再掲)は丸はイラストですからベクターをベクター(直線)できってますが、電話機は写真ですからビットマップをベクターで切断したのちもビットマップです。
「画像編集ソフトを教えて下さい(おすすめ)」の回答画像5
    • good
    • 0

> 検索では高性能フリーソフトや、単機能の物などは探せるのですが


> 必要最小限で軽い物 かつ 1つで済むものが希望です。

フリーソフトの「PhotoScape」をお勧めします。
「やりたいこと」はすべてクリアしていると思います。

「PhotoScape 詳細情報: Vector ソフトを探す!」
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se492136. …

「PhotoScape(フォトスケープ)のインストールから使い方まで。」
http://www.geocities.jp/happy_milky0/PHOTOSCAPE. …

「PhotoScape のチュートリアル集」
http://comemo508.wordpress.com/photoscape/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
チュートリアル集が丁寧ですね。そこまでの編集は求めていませんが
いざ、なにかやりたい場合に、役にたちそうです。
フリーということですし、一度試してみたいと思います。

お礼日時:2014/03/07 15:33

Paint Shop Proがおすすめです。


私はver7しか持ってなくて最新版は分からないんですが7で唯一できない縦横比を指定してトリミングも9からはできるようです。
http://www.geocities.jp/rikwhi/nyumon/hp_tukurik …
http://flower01.sakura.ne.jp/paintshopprp/03_tri …
体験版を試されると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

No1の方と繰り返しになりますが、Paint Shop Proは以前使ったことがあります。
多機能で便利ですが、ちょっと現在PCには力不足かなと思います。
ただ、扱うデータ自体は重い物は少ないので、
体験版で使用に耐えるかどうか試してみたいと思います。

お礼日時:2014/03/07 15:17

デジタルイメージには、


ベクタ形式( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%99%E3%82%AF% … )

ビットマップ形式( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%83%83% … )
があります。良く理解しておいて
・大きさを指定して切り取り・トリミング
・縦横比を指定してトリミング
・背景の透過処理(写真からの切り抜きではないので、指定した色が透過出来ればOK)
・画像のリサイズ(主に縮小ですがたまに拡大)
・画像に文字入力(文字の装飾はほぼしません)
 は、ベクタ専門ソフトの得意とするところです。
 ⇒ドローソフト - Wikipedia( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%AD% … )
 ⇒ドロー - 窓の杜ライブラリ( http://www.forest.impress.co.jp/library/nav/genr … )

フリーだと、最も有名で高機能なのはInkscape、その他・・

★ペイント(ラスター)系とは使い方が全く異なる部分が多いですよ。
「画像編集ソフトを教えて下さい(おすすめ)」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうこざいます。
以前少し画像ソフトを齧りました時に、デジタル画像に2種類あったなという記憶がありましたが
改めてWikipediaの記事を拝見しました。
Photoshop系でなくIllustrator系という認識でよいのでしょうか?

私がしたい事はドローソフトの方が得意なようですが、扱う元データがペイント(ラスター)系に
なると思うので、「ベクタ方式への変換」という項と、memoryが気になますが
フリーソフトもご紹介いただきましたので、試してみたいと思います。

お礼日時:2014/03/07 15:11

私は「PaintShop Pro X5」を非常に便利に使っています。


rosipoさんがお望みの事は出来ると思います。
現在はPaintShop Pro X6になっていますが・・・
http://kakaku.com/item/K0000575698/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
PaintShopは古いバージョンを利用したことがありますが、多機能なソフトですよね。
ただ最新版を確認したところ、推奨環境がmemory4GB以上の様で、
少し荷が重いかなと思っています。

お礼日時:2014/03/07 14:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!