アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Wordで作成したデータを印刷すると画面レイアウト通りに印刷されません。

<詳細>
Word2013+Windows8.1を使用しています。
1行目文章
2行目~4行目 空白行(改行のみ)
5行目文章
6行目~8行目 空白行(改行のみ)
(以下同じパターンで続く)
  ・
  ・
  ・

というようなデータをA4用紙全体にバランス良く配置するように空白行を入れて作成しましたが、印刷をすると、空白行を1行残して残りは消去した状態で印刷されてしまいます。

印刷結果はA4用紙の上部3分の1に文字が配置されて、残り3分の2が空白というような状況になります。

空白行を使わない方法(段落の機能など)で、レイアウトを同じようにすることができるのは知っていますが、2003ではいとも簡単にできていたことができないことがとても不思議です。

2013はこういう仕様なんでしょうか?
または、「空白行を印刷する」というようなオプションなどがあるのでしょうか?

もし、ご存じの方がいらっしゃれば、教えていただけると助かります。

A 回答 (1件)

私も同じ環境ですが、同じような状況になりません。

オプションとして
空白行の印刷有無などの設定もありません。

様々な状況を検証しましたが、原因を特定するのは難しいかも。
一番可能性がある原因としては、印刷のされない空白行が[隠し文字]に
なっている場合です。

例えば、初期設定で用意してある利用できるラベルの種類の一部には、
2行目が隠し文字が適用されているものがあります。
このようなもので作業して、表の解除で段落で区切るようにした場合に
それぞれの区切りの一部が隠し文字のままになるので、印刷されないで
詰めた状態になることは、予想できる範囲の原因です。

編集記号の表示/非表示で非表示に切り替えて、画面上でも詰まるなら
隠し文字の可能性が高いと思います。
[ Word のオプション]の[表示]にある[隠し文字を印刷する]にチェック
を付けて印刷すれば空白部分が詰まることはなくなります。

このような作業をしていないのに詰まってしまうのならば、ファイルの
破損による印刷の不具合が考えられますので、ファイルの修復をして、
印刷しなおしてみてはいかが。

この回答への補足

隠し文字は入っていなかったんです。
そして、この文書以外でも同様の現象が起こります。

• 4