電子書籍の厳選無料作品が豊富!

過去の似たような質問を視て疑問を持ったので同じ質問を投稿します。

ここのカテゴリーやアンケートの質問を視てると多いですが、何で100%お礼をするのですか?
理由を教えて下さい。

クレームまがいの回答や雑談回答も投稿されるし、インターネットの住民の中には粘着質な人や同じ国民とは想え無いタイプの人も居る。
長い文章を書き込んでる割には内容が薄くて肝心なコトが解答されて無かったり、リンクを貼ってるけど不親切な回答者も散見します。
改行や句読点(、,。・)の無い不親切な回答者も多い。

人の好き嫌いの激しい個人主義者なので、他のIDを含めて嫌な回答者を無視した経験が多いから100%お礼するコトが出来ません!!

お礼と補足でフォローしますが遅く成るコトも有ります。
感心した名解答にはベストアンサーを差し上げます。
皆さんからの解答と回答を心より お待ちして居ます。

A 回答 (4件)

まず1点目は、自分の知らないことや悩んでいることに対して、時間を割いて(暇な人が多いのかも知れませんが)答えてくれる訳ですから、それに対するお礼は人としての礼儀であり、最低限のマナーだからです。

例えて言うなら、道に迷って誰かに尋ねて教えてもらうと誰でもお礼を言いますよね。顔が見えるからお礼をして、顔が見えないからお礼をしないというのは、社会性に欠ける無礼者です。

確かに誹謗中傷するような回答も見受けられますが、そのようなことを書き込む人は、基本的にネットの世界でしかものを言えない人だと思っていますので、お礼も簡潔に済まします。それにつられて反論すれば同類になってしまいますので。

2点目は、お礼率が悪いと、質問をした際に回答が付かない可能性があるからです。そのために本来なら適切な回答をしようとしている優良回答者からスルーされると困るのは自分だからです。

あと、お礼以外では、質問をすれば長くとも3日以内にはBAを決めて締め切るか、BAがなくとも締め切ります。いつまでも質問を開けていても回答の付く可能性は極めて低く、印象も悪いからです。

個人的にはこんなところでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

1点目の解答から納得行く名解答ありがとうございました。
確かにネット住民の相手だと簡潔な文章を書き込んでコトを済ましたら楽ですからネ♪

2点目の解答
>質問をすれば長くとも3日以内にはBAを締め切る
>BAがなくとも締め切ります。いつまでも質問を開けていても回答の付く可能性は極めて低く、印象も悪いからです。

個人的にマイルールを決めて居るのですネ♪
解りました。

ベストアンサーを差し上げますので今後とも回答をよろしくお願いします。

「お礼をする」という欄に、罵詈雑言を書いても、あの欄へ書き込めば「お礼」になります(笑)

回答者の書き込みになんらかのリアクションは必要だと思い、何かしら書く人がお礼率100%ってことですね。私ももちろんお礼率100%です。質問はめちゃ少ないですが。
    • 0
この回答へのお礼

簡潔で短文の回答を投稿して下さって、ありがとうございました。
他の回答者の皆さんは長文なので、内容を確認するのに手間取りました。

>私ももちろんお礼率100%です。質問はめちゃ少ないですが。
マイページを視た ところ質問を非表示に設定してますよネ?
教えて!gooを利用してるので「教えて検索」でIDを調べたら質問が在りました。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8385315.html
全員に、お礼するのは凄いですネ♪

今後とも回答をよろしくお願いします。

結局は、100%お礼をする質問者様

のほうが大人、だと考えました。

お礼はするが、先に補足で
そうじゃなくて、こういうことについてお答えいただきたかった。
とか
たとえば、こういう書き方なら回答者様の心に届きますか?
などの質問を見かけることが、あります。

その質問者様の性格によりますが
回答者をどんな人であれ、回答者として
全員を同等に扱っているから、全員にお礼する。

仰るとおり
回答は、読まれる前にデザインで読む意欲を
つかまなければ、なりません。
回答がゴツゴツしたものだと、読むのが大変です。

しかし、それは回答者様の都合によるので
いちいち反応していられません。

どんな回答であれ、このサイトの出来事は
それはど重要だとは、私には思いません。
ですから、回答者の個性はあれど
そこまで感じていないから、100%回答をする。

この回答への補足

>結局は、100%お礼をする質問者様
>のほうが大人、だと考えました。

なるほど。

>仰るとおり
>回答は、読まれる前にデザインで読む意欲を
>つかまなければ、なりません。
>回答がゴツゴツしたものだと、読むのが大変です。

そうですネ。
相当、自己中心的な性格の人もインターネットの住民には居ますから。

>しかし、それは回答者様の都合によるので
>いちいち反応していられません。

はい。
何と無く解りますが。
もし、よろしければ再度の回答をお願いします。

• 0

>ここのカテゴリーやアンケートの質問を視てると多いですが、何で100%お礼をするのですか?

理由を教えて下さい。

↓
私の場合「65歳・男性」

<私見>
自戒の意味を込めて、私の本サイトへの質問&回答への投稿スタンス・感慨をFAQ様式で以下に述べて見ます。
<あくまでも私個人の本サイトへの思い願いであって、他の方に持論を押し付け求めるものではありません>

質問者である場合は、回答者の私、回答者の場合には質問者が私として、両方の立場や気持ちを忖度・共有して投稿内容を読み見ます。

本サイトはQ&Aであり、匿名性と非対面の長所短所があると思います。
参加・利用(質問・回答・閲覧)される動機・心境は、人それぞれだと思いますし、極端にモラルや内容や形式のみを拘るのも窮屈ですが、そこに日常の実生活・人間関係にも相通ずる、最低限のマナーやルールや気配りがあれば、気持ち良く、心強いアドバイザー・情報バンク・生活百科ともなるのだろうと思います。

◇ベストアンサーを設定しないと締め切れない?

堅苦しく言えば、御礼をし、その中から、ベストアンサーを選ぶのは、運営規約であると共に、礼儀・常識だと思います。
だって、質問に、フイット感はどうあれ、回答者は問題を共有して考え解・ヒント・アドバイスを出してくださったのだから・・・

仮に、疑問が解決されず、不十分(疑問が残る)な場合でも、既出の回答には
質問にどう役立ったのか?
まだ分らない・何処が納得出来ず、解決していないのか?
お礼や補足で返さないと一方通行や平行線となり、質問の解決や結末が分らず、そのような消化不良や中途半端な質疑回答が多発しますと、それはサイト・トビのステージアップ・レベルアップに繋がらないし、閲覧者様に於いても起承転結と言うか問題の共有化やケーススタディ&参考に成り難いのでは・・・。

でも、「1人(質問者)vs多数(回答者)」と、お礼やベストアンサーの選定や締め切りを、やらされるというプレッシャーや負担と考えず、個々の問に対しての回答毎に受け止め・感想・状況&結果報告・御礼が理想だが、まとめてお礼でも良いので、質問の締め切りは、同時にお礼で問題を完結させるのが、質問者・回答者・閲覧者の質問を契機・起点とした起承転結・好循環に繋がると思考します。

◇回答が多く、お礼が大変、しかも疑問が未だ解決出来る回答がない場合にどうする?

夏休みの宿題と同じで、確かに回答が溜まると大変ですね・・・
でも、挨拶して無反応だったり、色んな就活やクイズに応募して、何の返事も連絡も無ければ、どう思いますか?
回答者の多くは、道に迷い尋ねる質問者に対し、お役に立ちたいと一緒に考え、お持ちの体験や情報を回答と言う形式で応えて頂いた、善意の匿名ボランティアです。

面と向かって回答に対する無反応や放置に抗議やクレームは来ませんが、淋しい思いや役立ったのだろうかと心配しておられますよ~。
不十分・未解決なら、その時点で補足やお礼で再質問の形も含めてベストアンサーを待っているスタンス・現況状態を述べる。

◇半分からかったような回答?いたずらみたいな回答、全く的外れな回答などでも他に回答がない場合ベストアンサーに選ばざるをえないのはかなりストレスなのですが・・・
みなさんは無理をしてもベストアンサーを選んでいらっしゃいますか?

本音は、「お礼をしない人に質問の資格は無い」と個人的に心では思っております。
しかし、もっと自由で気楽に本サイトが、利用される皆様が参加し易いように、利用&参加者が広がると良いと言う気持ちもあり、その面からは、せめて質問の結果報告と言う意味で、ベストアンサーへのお礼(他の回答分にもふれて)に総括し、お礼をして締め切るのが、最低限の参加マナーであり、利用者のエチケットだと私は思い本サイト・トビを利用し、心掛け、活用をしております。
    • 0
この回答へのお礼

◇ベストアンサーを設定しないと締め切れない? の解答

失念したけどベストアンサーを選ぶコトが運営規約に在ったハズ。

◇回答が多く、お礼が大変、しかも疑問が未だ解決出来る回答がない場合にどうする? の解答

とっても解りやすい解答ありがとうございました。
おかげで気が楽に成りました。

◇半分からかったような回答?いたずらみたいな回答、全く的外れな回答などでも他に回答がない場合ベストアンサーに選ばざるをえないのはかなりストレスなのですが・・・ の解答

初心者は登録後、使い方のページや、よくある質問を視ずに利用して回答者に、お礼しない人も散見します。
複数、回答が在り何も、お礼や補足を実行して無いと決まって後出しで指摘するタイプの回答者です。
大抵、質問者はベストアンサーを決めるか締め切って反応するのでアドバイスに成ります。

とっても素敵な解答ありがとうございました。
今後とも解答をよろしくお願いします。