プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

XPのサポート終了間際になりようやく7を購入しました。
現在使用しているHDDの容量がだいぶ余っていますので、
パーティションを切って残りに7をインストールしようと思っているのですが、
サポート終了後、7で起動していても、同じHDDにXPのプログラムがあるだけで危ないのでしょうか?
ご教示いただけるとうれしいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

>7で起動していても、同じHDDにXPのプログラムがあるだけで危ないのでしょうか?

XPでパーティションを分割する手法をご存知なら現在のHDDへ7をデュアルブートでインストールができます。
近い将来にXPを廃止するのであれば分割したパーティションへ必要なデータをバックアップして、XPパーティションへ7をクリーンインストールした方が良いと思います。

使わないXPのシステムを混在させていることは無駄です。
XPはサポートが終了しても使えますが将来的には新しいソフトが対応しなくなりますので使う必要がなくなるでしょう。
起動しないXPが混在しても危険性はありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

スパっと7オンリーに切り替えるのが一番良いだろうと思うのですが、
なんとなく不安がぬぐえなくて・・・(苦笑
他人様に迷惑をかけない範囲で一度トライしてみたいと思います。
アドバイスをいただき有難うございました!

パーティションを分けて7をインストールすることは可能です。

ただWindowsXPがほんとうに不要になりWindowsXPのパーティションを削除してWindows7のパーティションを広げようとした場合には面倒です。

>よく、XPから7や8まで動きますというソフトがありますけれども、それらはセーフでしょうか、アウトでしょうか?

ソフト次第としかいいようがないです。
    • 0
この回答へのお礼

将来のXP削除のことも想定しておかなければいけませんね、ご指摘いただき有難うございます!

「XP世代のアプリ起動はアウトなんですね。

言葉足らずでした。「マイクロソフト製品に関しては」が先頭につきます。

要はMS製品で「2003」と付くものはサポートがXpと同タイミングで切れるので、
Windows7上でExcel2003やOutlook2003を使っていると、新しいセキュリティーパッチが
公開されず、コンピューターウィルスに感染するリスクが高くなります。
    • 0
この回答へのお礼

あっそうですよね、MS製品ごとサポート切れますものね。
動くからといってうっかり起動してはダメですね、有難うございます。

ご質問の意味は「Windows7のOSを買って、現在XPで使用しているパソコンのHDDの容量が余っているので、そこに新しいパーティションを作って7をインストールしたい」と言うことですね?

もしそう言うことであれば出来ません。同じHDDにXPと7の両方をインストールすることは出来ないからです。インストールされた経験がある方なら分かることです。もしやるなら、HDDをもう1台追加して、そこに7をインストールすることは、工夫すれば出来るでしょう。しかしそれを同時に立ち上げることは出来ません。どちらかです。

そう言う前提で、XPがあるだけで危ないと言うことはありませんが、XPを立ち上げてインターネットにつなげば危ないです。7が乗っているHDDもウイルスにやられる危険があります。XPにとってはDドライブに過ぎないからです。いくらでもXPからアクセスできます。この危険を避けるためには別のPCにしなければ駄目です。

7があるのになぜそんな面倒なことをおやりになるのですか?その方が不思議です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

同じHDDにXPと7をインストールする方法の紹介サイトを見たりするのですが・・・

あ、もちろんXP起動して外部と繋げたりは致しません、インストールの苦労が無意味になりますよね(笑
最後の一文はおっしゃる通りとしか・・・(苦笑

アドバイスいただき有難うございました。

「サポート終了後、7で起動していても、同じHDDにXPのプログラムがあるだけで危ないのでしょうか?」

この文書の解釈によって、答えは異なる。
・Windows7上でXpもしくはXp世代のアプリ(Office2003など)が稼働しているなら、NG。
・HDDにWindowsXpのOSが入っているが、一切Xpは起動しないなら、OK。

もっとも、HDDに空きがあるというだけで、5年以上前のPCなら、買い替えるべき。
    • 0
この回答へのお礼

XP世代のアプリ起動はアウトなんですね。
よく、XPから7や8まで動きますというソフトがありますけれども、それらはセーフでしょうか、アウトでしょうか?

(OSだけ更新なのは切実な予算の都合です・・・泣)

セキュリティ上の話しなら、全く問題ないよー。

• 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます!

1)7のパソコンにXPをインストール?

XP用のドライバが有りますか?
2)XPのパソコンに7をインストール?
 パソコンの性能が7に対応していますか?
 7用のドライバが有りますか?

XP時代やそれ以前のソフトを使う場合 7のprofessional以上のバージョンではXPモードや互換モードと言う設定が有り 大体のソフトが使えます

最近の自作用マザーボードは 7や8用です XP対応のマザーは少し古いマザーになります
メーカー製の最近のパソコンはそれ以上にXPに対応していないと思います

パソコンは何を使われていますか?

質問内容ではOSだけ買った様な書き方ですが パソコン本体は買っていませんか?

デュアルブートを良く理解していない場合は 質問の事は余り試さない方が良いです
トラブル時に大事なデータが消えて取り返しのつかない事態を回避出来ますか?
    • 0
この回答へのお礼

昔BTOで買ったPCを、パーツ交換繰り返しています。
現在のOSはXPです。やっと7のDSP板を買ったばかりです。
これをXPと同じHDDの別パーティションにいれようかと思っています。その後は7で起動し使用する予定です。
マザーボードは7対応してるようですがドライバなどは自分でDLしないといけないのだと思います。
なんだか面倒そうですが、一度やってみようかと。途中で心折れるのかも知れませんが・・・。

作成データは別HDDに保存するので最悪でも身投げしたくなるような事態には至らないだろうと思っています。

アドバイスいただきありがとうございました。

大丈夫だと思いますよ。

• 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます!