アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在妊娠27週なのですが、検診で尿にケトン体が出ていると言われました。つわりでまだ食事が取れませんか?と先生に言われたので、そんなことはないと答えたところ、特に何も注意や説明されることなく異常なし、と言われました。
家に帰ってから少し不安になり、ネットで調べたところ糖尿病との関係があるということがわかりました。妊娠前に糖尿病だと診断を受けたことはないですが、身内に糖尿病の者がいますし、第一子妊娠中も尿糖が++になって血糖値の検査を受けました。その結果は少し高いが大丈夫だろう、と言われ無事に子供も出産しました。今回の妊娠も15週のころに一度尿糖が++になりましたが、その後はずっと-でした。このケトン体が出た時の検診も尿糖は-でした。
やはり糖尿病と関係のある何かなのでしょうか?お腹の赤ちゃんに何か影響があったりするのでしょうか?同じような症状で無事出産された方はいらっしゃいますか?次の検診の時に先生に詳しく聞こうと思っていますが、それまで不安でしたので、質問させて頂きました。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

参考になるかどうかは分かりませんが…。

私も(たまたまだと思いますが)同じ時期に、ケトン体が出ました。
同じような事を聞かれましたが、私の場合は軽くつわりがまだ続いていたのでそのせいだろうと言うことになりました。
でも、次の検診で尿糖は出ていませんが、
異常?な程の胎児の体重増加があったので糖尿病の検査(血糖値検査)を行うことになりました。
でも、検査結果は陰性でした。
その後、妊娠中毒症になりましたが、何故か、糖尿病を疑われることはなく、治療もせず、胎児は相変わらず、
すくすくと育ち…。
生まれた時には超巨大児でしたが、特に現時点でも何も問題はありません。
今ではこの子の個性だと思っています。

妊娠糖尿病を心配される他の要因はあるのでしょうか?
胎児が大きいとか、羊水過多とか…。
自覚症状としては喉が渇くとか多尿であるとか…。
尿糖は一度出たくらいなら別に問題はないと思います。
ケトン体にしても同じで、ケトン体はつわりの様に吐いている時、または下痢をしている時等に出るようです。

尿糖もケトン体も出ていないのに胎児が大き目、羊水過多の理由で血糖値検査を受けた友人がいますが、結果は陰性でした。

尿検査で異常が全くなくても検査をする人もいれば、
尿検査で異常があっても検査をしない人もいるし、
その判断は担当の先生の裁量に掛かっているのですが、何も言われていないのであれば、あまり気にすることはないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

特に検査にもならなかったし、言われているようにあまり気にしないようにします。
ただ、喉がとても乾くし、多尿ではありますので、次の検診で先生によく聞いてみようと思います。

たくさんのアドバイスどうもありがとうございました。

私も妊娠中にケトン体が出たことがありますが

特に問題なかったです。
体調が悪かったり、疲れてたりしたら出ることがあるとのことでした。結局、ケトン体が出たのは1回きりでした。
何か問題があれば、すぐ検査にまわされると思うので
異常なしと言われたのであれば、あまり心配しなくても
大丈夫だと思いますよ。
お体を大切になさって、元気な赤ちゃんを産んで下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
体調が悪かったり疲れているとでることがあると聞いて少し安心しました。前日、妊娠して初めて2時間近く車の運転をしてとても疲れていたので、それが原因かもしれません。
暖かいお言葉ありがとうございました。