プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドスパラでBTOパソコンを買おうと思っています.Magnate IMです.
http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime. …

OS欄で 【64bit】Windows8.1 のインストールや [DSP版] 【64bit】Windows8.1 のインストール を選べるのですが,windows8からはパーツの縛りがなくなったとネットにあったので,つまりはこれから買うPCがもし壊れた場合,今回DSP版を買っておけば,次買い換える際にOSなしのPCを買ってこのディスクでwindows8を入れるということができるのでしょうか?また,できないとすればこのDSP版にすることでどんなメリットがあるのでしょうか?調べてみたのですがちょっとよくわからず教えていただけると幸いです.よろしくお願いいたします.

A 回答 (10件)

8乃至8.1のDSP版は(従来の様なバンドル製品は無くなりました)


--
以前のDSP版は、そのOS販売権を得た会社が(DVDの中身を自社の製品との整合性が理想的と成るように改変する事を認められたosの為)←従来は(バンドル製品のひも付き)の頃は、販売する会社に依っては、DVDの中身が多少違って居ましたが、win8からは(紐付き)が無くなり←DVDパッケージを見る限り(純粋なmicrosoftの)製品と見えます。←但し、8系のDSP版osの面倒はmicrosoftでは一切見ない(サポセンでの)受付をしてくれません。←(従来のDSPのような販売会社が作ったDVDでは無く、純然たるM'Sの製品なのにMSのサポートを受け付けないのは、矛盾を感じますが、そう言う建前なので、仕方有りません。
---
さて、ご質問のDSP版は、買ったPC付属(紐つけ)の物かどうかに付いて、←紐付では有りませんので、自由に他のPCへinstallは可能です。が、一度使うと(msの認証←登録)を受ける為、別のPCへinstallすると、msでは、重複して使うのでは無いかと言う事で、すんなりと自動認証が通らない事が起きますが、←その時は電話認証(24時間無休で受け付けている)←此処へ、5桁9組のプロダクトキー(プロダクトIDではありません)を電話で告げればOKです。
----
ドスパラでBTOのOSの選択ですが、後々の為には(\9000)←を選ぶべきだと思います。
単に再installだけの話なら、イメージ・バックアップを作り←其処から書き戻せば良いですが、イメージからの書き戻しは、イメージ・バックアップを作った時点に戻って仕舞うので、それ以降の諸々の分を総て埋め合わせ無くてはならず手間が大変です。←メーカーPCの(リカバリーも)同じですが。
---
\9000円出して、自分の手元にos(DSP版)DVDが有ると、不具合に成った時←そのDVDにて、何通りかの、修復作業が出来ます(再installでは有りません)。←その為OS_DVDが手元に有るのと無いのでは、保守(トラブった時の)の手間暇がずっと楽に成ります。
---
\6000円(pro)で無い方でも、DSP版osは自分の物には成りますが、pro版とノーマル版では、保守操作に雲泥の差があります。(osが絶対壊れないと言う前提なら、ノーマル版でもokですが←PCは何時不具合に見舞われるか予測が付かない為、最初から万全をきして居た方が後で後悔しません)
----
ノーマルとproでの日常での使用には、大差有りませんが、以上の理由で、pro版を推薦します。
---
osのトラブルの時、自分では対処出来ない場合でも、詳しい人が見てくれた時、←osがpro版ならな~ ←此処を呼び出せるのに、ノーマル版では、再installしか手が無いよ!! と言う事が起こります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます.pro版にするという考えは全くありませんでしたが,お話を聞いて思い切ってproのDSP版がいいように思えてきました.9年使ったxpのデスクトップは何度もOSを入れ直していますが,sp1なのでそこからsp3を入れて様々なドライバやソフトを入れたりほんと1日がかりの作業だったのでそれをOSクリーンにンストール以外のやり方で修復できるのであればお金をかける価値はあるように思いました.ありがとうございました.

お礼日時:2014/03/12 12:57

DSP版のプレインストール版に対するデメリットだけあげときます。


・販売店によるユーザーサポートなし
・ダウングレード権なし
・企業ユーザーは総計5ライセンスまで。

あと、もしかしたらDSP版はPCの移管できないのかもしれません(最初にインストールしたPCでのみ使用可)
なぜ「もしかしたら」なのかというとMicrosoft OEM製品販売代理店4社(http://www.microsoft.com/oem/ja/Pages/distributo …の内、2社で書いてあることが違うので・・・(1社は昔のDSP版の説明のまま、1社は特に明記なし)
https://www.oec.okaya.co.jp/retail/microsoft/dsp …
http://www.ryoyo.co.jp/product/software/software …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます.販売店のサポートがないというのはどこかずるい気がしますが...
ダウングレードはするつもりないので問題ないですね.企業でもないので.移せるかどうかは認証さえ通ればという感じなんでしょうね.

お礼日時:2014/03/12 12:46

No.2 です。

お礼に関して
》色々条件があるみたいですね.知識がないと難しそうです.

・電話認証については私も最初は随分緊張しましたが、画面に案内が出てその通りに電話してオペレーターさんの問い合わせに素直に答えるだけで簡単にパスします。
・ライセンス的にも問題ありません(そういうことが認められているライセンスですから)、嘘偽りでなしに堂々とありのままで答えたら宜しいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます.なるほど,やはり緊張するのですね.でも堂々とやればいいということがわかりよかったです.ありがとうございました.

お礼日時:2014/03/09 13:55

以下がドスパラのOS選択記述です



>選択いただいたWindowsは、HDDにインストールしてお渡しいたします。
またSSDを選択いただいた場合、インストールはSSDを優先いたします。
Windowsのディスクは付属せずHDDリカバリーとなります。ドライバーディスクは付属いたします。
[DSP版]のWindowsにはディスク(DVDメディア)も付属いたします。機能に違いはございません。

何らかの理由で再インストールする場合
リカバリーDSKで同じハード環境なら問題ありませんが、環境が大きく変わった場合リカバリーDSKではじかれる可能性があります、DSP版ではこの場合でも新規インストールになるので問題なくできます。

もし環境が変わってリカバリーDSKで再インストールできるなら簡単にコピーが可能となります。

マイクロソフトのDSPに関する記述です
http://www.microsoft.com/ja-jp/atlife/tips/windo …

Windows8以降はハードの縛りがなくなったので一台のPCに新規インストールできます、Windows7と混同した書き込みがありますが”Windows 7 以前では「パーツバンドル版」という製品 ( PC を構成する主要パーツと一緒に購入する方法) があります。”とありますのでWindows8以降のDSP版とは違います。

いろいろな書き込みがありますが私ならDSP版を選択します、マザーボードを交換すればドライバーDSKは付いてきます、DSP版のOSが無ければOSを買い直す可能性大です、3000円なら安いです、あくまでも私見ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます.3000円なら安いとの後押しありがたいです.一応DSP版にしてみようかなと考えています.ありがとうございました.

お礼日時:2014/03/09 13:52

私はBTOを買ったことがないのでよく知りませんが、DSP版付きBTO(そう言うことですよな?)とインストール済みBTOは同じことではないですか。

メーカーがDSP版Windowsを入れているだけですから。インストールを自分でやるか、業者にやってもらうかの違いだけです。もしそうなら手間賃が無くなる分だけDSP版BTOの方が値段が安くなるはずです。それがメリットでしょう。DSP版を他のPCにインストールできるかどうかは、皆さんの回答の通りです。自分でインストールすれば、いろいろなことが分かって、後々のためになりますよ。リカバリディスクの心配もしなくていいし。お奨めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます.勉強のためにもDSP版にしてみようかなと思いました.ありがとうございました.

お礼日時:2014/03/09 13:51

No1です 補足します


電話認証でマイクロソフトのオペレータに嘘ついて
「同じPCです」とか
「個人で購入したDSPです」などいうとか、
ある一定期間、ライセンス認証しなければ、すんなり通るとか
ありますが、
ライセンス違反していないことにはなりませんので、ご注意を
(認証される=ライセンス違反ではない、ということではありません)


>リカバリーディスクを購入後自分で作っておけば,わざわざ3000円支払ってDSP版にする
>必要はないという理解でいいでしょうか?
あっていると思います

>リカバリーディスクは自分で作れるんですよね?
多少めんどうですが、できます
参考
Windows 8/8.1でシステムイメージバックアップを取る
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1304/05/n …
ほか参考
http://ameblo.jp/mc6809b/entry-11473359202.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます.DSP版についてドスパラショップに電話して聞いてみたら,「他のPCをには入れられない」とのこと,またHDDを交換した場合はどうかと訊くと「入れることができる」とのことでした.ただしサポート外とのことでした.延長保証切れてからやる分にはどのみち関係ないので3000円ならDSP版にしてみようかなと今のところ考えています.自分で作るのは難しそうなのでおとなしく3000円払うことにします.

お礼日時:2014/03/09 13:49

DSP版ライセンスは、建前ではできませんが、実際には、Microsoftに連絡をして電話承認をとればできます。


ただし、今までの承認方法とは多少異なりますので、同じ機器構成で、再セットアップした!ということでないと、認証されません!
それが面倒なら、サブスクリプションライセンスを購入するか、MCPの資格をとることが必要となります。
ゴールドに合格すれば、100本の自社ライセンスを所得できます。
ただし、合格すればの話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます.似たようなページを見つけましたが,厳しくなっているみたいですね.
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8299208.html
同じ構成で再セットアップしたのに認証できないこともあるようなのでその主張を堂々と通せばいいということが分かりました.
でも,大変そうなのであえて3000円払ってDSP版にする必要もないかなと思いました.リカバリーディスクは自分で作ればいいわけですし.

お礼日時:2014/03/08 22:06

ライセンス上はできないです。



ただ、マザーボードが壊れたから交換するとかなら、マイクロソフトへの電話認証で通ることもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます.他のPCにはライセンス上はできないけれどもオペレーターの問答をクリアすればできるということでしょうか.私には無理そうです.

お礼日時:2014/03/08 21:59

出来ます。



ただ新規インストールしようとすると電話認証になると思います(認証は通ります)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます.できるんですか.後の方が詳しく書いてくださってますが,色々条件があるみたいですね.知識がないと難しそうです.

お礼日時:2014/03/08 21:57

できないです


>できないとすればこのDSP版にすることでどんなメリットがあるのでしょうか?
自分でHDDを交換する場合、あらかじめ自作リカバリーメディアの用意が不要

似た質問の過去ログ
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8502321.html
10番の回答(私)
12番さんの回答が参考になると思います

この回答への補足

早速のお返事ありがとうございます.見積も出してあとは購入するだけですので助かります.
リンク読ませていただきました.リカバリーディスクを購入後自分で作っておけば,わざわざ3000円支払ってDSP版にする必要はないという理解でいいでしょうか?あっリカバリーディスクは自分で作れるんですよね?

補足日時:2014/03/08 21:38
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!