電子書籍の厳選無料作品が豊富!

BSA ゴールドスター(B34)に近いスペック(エンジン等)を持ったバイクはありますか?
もちろんゴールドスターはほぼレーサーのバイクですから「なんとなく近い」というレベルでいいです。
高価で希少なゴールドスターには手が出ないので、近いスペックのバイクで雰囲気だけでも楽しみたいです。

生産国は問いませんが、特に日本製でそのようなバイクがありましたら教えていただきたいです。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>近いスペックのバイクで雰囲気だけでも楽しみたいです。



 そういう御相談なら、古いバイク乗りは脊椎反射?で『オレンジ・ブルバードに行け』というでしょう。他の回答は考えられません。

※1980年前後のHY戦争、そしてその後のレーサーレプリカブームの真っ只中、一方で第一次クラシックバイクブームが巻き起こっていました。
 今日のクラシックバイク趣味同様、当時も憧れはトライアンフのツイン(TR、サンダーバードなど)、ノートンのフェザーベット(リッター100馬力超のマンクスなど)、AJS・7R(いわゆる『Boy Racer』)、それにBSA『ゴールドスター』などです。

※このブームは結構凄まじく、例えばホンダはこの市場を無視出来なくなりGB250、GB400/500などを発売しました。
 そして当然、欧州クラシックマシンのショップ製レプリカも登場しますが、並み居るレプリカ中、ブッチ切りのクオリティを誇ったのが東京のOrenge Blvd.(オレンジブルバード)というショップです。
 ヤマハSR400/500をベースとしたカスタムは、徹底して英車・イタ車のデザインを追及しています。ヤマハSRというと今日では『クラシックドレスアップのベース車』の様に言われますが、まさしくそのムーブメントを築いたショップと言えるでしょう。
 現在でも営業している様で、ここで相談すればSRベースのBSAはもちろん、ノートンでもAJSでも何でも入手出来ます。(当時を知るヒト達にとっては、オレンジブルバードというと東京都・世田谷区の環八沿いだったはずですが、狛江市に移転したみたいです。)
http://omc-2010.com/index.html
 ちょうどBSAゴールドスター風の画像がありました。
http://omc-2010.com/online/?page_id=76
 タンクが塗装されていますが、アルミ磨き出しにすると誰もが思い浮かべる『あのスタイル』になるでしょう。

 っというワケですが、最後にちょっとした逸話など。

 実はワタシ、当時ARIEL NHやBSA M20など第二次大戦中の英陸軍車を愛用しており、SRのレプリカに乗っている連中を『見かけだけのミーハー野郎ども』と完全にバカにしていました・・・・なワタシが何故今頃レプリカ屋のオレンジブルバードを推すかというと。

 `90年代中頃ぐらいだったと記憶しているのですが、当時のBSA社がSRレプリカ『ゴールドスター』に目を付け、あろうことかBSAブランドのバイクとして英国で売り出しました。
 元々BSA社は、'80年代にヤマハDTにBSAシールを貼って売ったりして(日本にも極少量輸入されました。このBSA DTを持ってるヒトは超貴重ですよ)、ヤマハとは浅からぬ関係にあった様ですが、日本で大ブームとなったSRレプリカは、遂にホンモノのBSAになってしまったのです。
 この時使われた『ゴールドスター・アルミタンク』などのパーツが、オレンジブルバード製とウワサされました。
 つまりオレンジブルバード製SRは、『それっぽいレプリカ』などではなくBSAそのものということに。
 相手先ブランドへのOEM供給というのは、バイクに限らずクルマでも家電でも工業製品ではフツーに行われることです。
 確かにSRレプリカは見た目だけのゴールドスターであり性能は全く違います。しかしSR『ゴールドスター』もBSA社の正規バイクであり、ヒストリーは完璧です。
 オレンジブルバード製パーツがホントにBSAに使われていたのなら、最近作られたレプリカも本物のBSAの部品で作られているということになります。ピカピカに磨いたアルミタンクにBSAの『ゴールドスターロゴバッヂ』を貼り、堂々と乗っても構わないでしょう。
 こんなレプリカは、ほかにはありませんよ。
    • good
    • 6

#1です。


なんと誤記です。
TX500→XT500ね。
単気筒ドライサンプ空冷フラマグCDI点火エンジンのオフロードバイクです。
お詫びして修正します。
「BSA ゴールドスターに近いバイク」の回答画像2
    • good
    • 2

だから、TX500が出たとき、みんな熱狂したのです。


そして、モトライダー誌にそのロードバージョンのピンアップが公開されたとき
舞い上がったのです。
で、現れたSR500/400を買い、改造しまくったのです。
BSAを参考にした方が多かったように思います。
私はとえば、SSDTに憧れてましたので、
トライアルマシン風ですけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!