アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 ホームページビルダー9でホームページを作成しています。ページに、「ファイルの挿入→PDFファィル」でPDF文書をはりつけ、保存、ページ転送を行っています。転送完了後、PDF文書をインターネット画面を見ると、「ページが開けません」と表示され、閲覧できません。FTP転送で、該当するPDFファィルをサーバーへ送ってみると、ファィル転送エラーが出て、サーバ上にそのファィルは送られていません。当然、閲覧ができないと思います。
 今までは、正常にPDFファィルを転送できていました。以前のものはちゃんと表示されます。ただ、過去にも同じことが1度起こりましたが、そのときはしばらくして何回か試みると回復していました。今回は何度試してもだめです。今回は、新しく買い換えたパソコン(OSはWINDOWS8.1)を使っているのが原因なのでしょうか。(おそらく関係ないと思いますが)
 PDFの転送でエラーが出ないようにするにはどうすればよいのでしょうか。

A 回答 (4件)

No.1です


ホームページビルダーVer9 は Windows8.1には正式には対応していないようですので、もしかしたらこれが原因かもしれません。
どうしても転送できない場合、フリーの転送ソフトを利用してはいかがでしょうか?

Sota氏が作成した 『FFFTP』 (Version 1.97b )というソフトがあります。
転送元、転送先が視覚的にわかるので 使いやすいです。
ファイルを任意のフォルダに転送することもできます。
Windows7までは動作確認されていますが、Windows8.1で動作するかは不明です
▲Sota氏 『FFFTP』ダウンロード
http://www2.biglobe.ne.jp/~sota/ffftp.html

残念ながらSota氏は(Version 1.97b)で開発を終了してしまいました。
有志が後続のバージョン(Version 1.98g)を作成しています
こちらはWindows8までは対応しています。
Windows8.1でも問題なく動作しているとの報告もあります
▲FFFTP Projec 『FFFTP』ダウンロード
http://sourceforge.jp/projects/ffftp/

▲ベクター 『FFFTP』Windows8での動作報告
http://w8.vector.jp/detail.php?s_no=61839

▲窓の杜 『FFFTP』Windows8 正式対応
http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/201302 …
    • good
    • 0

No.1です


HTMLソース画面に切り替えて、対象のPDFファイル部分のURLを確認をします。
その部分が file:///~サンプル.pdf となっていれば、No.2さんが述べているように絶対パスです。

通常はHTMLファイルを保存すれば相対パスに変わるはずなんですが、ベース URLを指定していると変わらないことがあるそうです。
下記サイトが参考になるかもしれません
※パスの指定を絶対パスから相対パスに変更したい(IBMサポートページより)
http://www-01.ibm.com/support/docview.wss?uid=sh …

この回答への補足

HTML画面でURLを確認したところ、href="ファイル名.pdf"となっていました。file:///ファィル名.pdfとはなっていませんでした。絶対パスにはなっていないと思います。ご指摘の通り保存した際に相対パスに変わっているようです。以前に転送した他のファイルもheref="ファィル名となっています
 しかしながら、該当のファイルは転送されていません。。インターネット上でもやはり表示されませんでした。せっかく教えていただいたのにうまくいきません。申し訳ありません。

補足日時:2014/03/11 20:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えていただきありがとうございました。まだ解決に至っていませんがもう少し試行錯誤してみます。

お礼日時:2014/03/11 20:58

PDFファイルのパス名が絶対参照(例 <a href="file:///C:/Program Files/Adobe/Reader 9.0/Reader/PDFSigQFormalRep.pdf">)となっていませんか? この場合、転送対象になりません。

この回答への補足

不勉強ですみません。PDFのパス名の確認の方法を知りません。おしえてください。

補足日時:2014/03/10 20:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。パス名はa herf="ファイル名.pdf"と記されていました。file:///ファイル名.pdfとはなっていませんでした。しかしながら、該当するファイルのみ未だ転送エラーが出て、ネットのページ上に表示されません。もう少し試行錯誤してみます。

お礼日時:2014/03/11 21:06

FTP転送設定で「パッシブモード」を有効にすると転送できると思います


※パッシブモードについて(IBM)
http://www-06.ibm.com/jp/domino01/swhc/esupport. …

この回答への補足

回答ありがとうございました。以前からパッシブモードは有効となっています。にもかかわらずPDFは転送エラーとなります。何度試みてもだめでした。申し訳ありません。

補足日時:2014/03/10 20:15
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!