牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

今現在DOCOMOのFOMAを契約しています。
DOCOMOのスマホに機種変更をしたいと思っています。
スマホはWi-Fiで通信ができるそうなのでWi-Fi契約してPCもWi-Fiで通信したいです。

スマホに機種変更するさいFOMA契約のままスマホにして、パケット定額には入らない予定です。

DOCOMOに限らずWi-Fiの通信速度、月額料金、速度制限などいろいろあり悩んでいます。

どこのWi-Fiがいいのか分かりません。

A 回答 (1件)

正規の機種変更では、Xi機種に買い換えると、契約もXi契約に変更となります。

FOMA契約のままXi機種変更はできなかったはずです。現在docomoのスマホ・タブレットは全てXiです。どうしてもFOMA契約のままXiスマホを使いたい場合は、中古品をネットで探すことになります。

また指定のパケット定額プランに加入しない場合、月々サポートがつきません。これにより、機種や契約時期により前後しますが、5000円程度のパケット定額料を節約できる一方、月間2500円前後の負担増が発生します。さらに、公衆無線LANサービスも有料になりますので(フラット契約だと無料)、正味2000円くらいの節約にしかなりません。

また、パケット定額に入っていないと、電源を入れておくだけで、パケット定額上限額以上の途方も無い請求が発生します。モバイルデータ通信を無効化しておくことで、それは防げますが、公衆無線LANスポットじゃないと何もできないことになります、

公衆無線LANは、通常自宅の部屋から接続できません。人が多い施設(店舗・駅など)に局所的に接地されているだけです。住宅街の電柱に接地されているわけではないです。セキュリティもWEPで無いも同然だったりします。

安くスマホが欲しいなら、MNPでEMOBILE EM01L(NEXUS5)を購入するとよいでしょう。池袋や新宿で購入すると、1万円程度の商品券バックもありますから、DOCOMOの解約金などの元は取れます。回線は5GBまでですが使い放題で、通話料と保険を除く月額は2500円(最初の24ヶ月限定)と格安です。ドコモだと、端末を割賦で機種変した場合の最低月額は、保険料と通話料を覗いても6500円位はかかります)。

自宅のPCは、テザリングでインターネット接続できませすが、モバイル回線のテザリングで使い物になるのは、WiMaxだけです。それ以外は3~7GBの月間転送量制限があり、それに達すると128Kbpsに速度が落ちるため、その解除に際限なく追加料金の支払いが必要になります。スマホ使用で3GBに達することはまずありませんが、PCでダウンロードや動画視聴をすると3GB程度はあっと言う間、7GBでもダメです。

つまり、フラット回線のスマホを手に入れても、家でちゃんとインターネット接続したいなら、光・ADSL・WiMAXなどの契約が必要と言うことになります(WIMAX2は転送量制限があります)。
    • 0
この回答へのお礼

ドコモは高いですね…
他での契約を検討したいと思います。

ありがとうございます。