プロが教えるわが家の防犯対策術!

主婦です。
訳あって外で働けないので趣味の手芸を生かして月に1万くらい稼ぎたいと思っています。
調べたら皆さんいろんなジャンルの手作り品を出されておりけっこう競争が激しく感じます。
プロ並みの方も多いです。そんな中での競争なので、趣味程度の私の技術ではとてもじゃないけど目に留めてもらえないと思います。
誰かが、「あまり人が作らないジャンルだったので多少高くても売れました」と言う書き込みをしていたのですがここで言うジャンルと言うのはどういった手作り品だと思いますか?
できたら私もそんなやり方で始めたいと思っています。
皆さんでしたらどういったジャンルのどんな手作り品だったら買いたいと思いますか?
手芸以外でもけっこうです。
参考にしたいのでお知恵をお貸しください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。



難しいことは、よくわかりませんし、偏った意見でしょうが
いち意見としてきいてくだされば、幸いです。

・ふつうの人が気軽に手作りできないレベルのもの、で
・ある程度需要のあるもの、薄利多売よりは少なくても利益を得やすいもの
かなと思います。

他ご回答のある、百均をはずす、はとてもよい調査方法と思います。

ここ数年以内の体験として
1)女の子のベビー服

  シンプルでスタイリッシュで
  どの子が着ても着映えがする、かつ手の込んでいるというか
  技術がないと、作れないようなもの

2)結婚式のリングピロー

  キットも売ってますが
  薔薇など巻き方が難しいものは
  綺麗にできない人のほうが多いです
  また、汚れがつきやすいので、これも慣れていないとできません


ベビー服のほうは
たまたま、最近、周囲に何度目かの出産ラッシュがあって
なんにんかにプレゼントしたところ
もらった人たちからも、相当褒められましたし
べつの人たちに画像をみせたところ
「これ、売れるよ」と、さんざんいわれました。
お世辞をいうようなのとは逆のタイプの人たちです。

ベビー服の場合は
ネットで型紙をさがしましたが
「これを着せると、我が子がモデルに見える!」と評判の本が
ありましたので
参考にしました。やはり、デザインが命ですので
じぶんでパターンをアレンジできたり
いちからパターンをつくれるなら
もっといいと思います。
本に書いたままを売ると、著作権などなにかの権利を
侵害するかもしれませんので、注意が要るかと思いますが。

リングピローの場合は
周囲の若い人で、準備が下手なカップルというのがいまして
式直前に相談され
急いで希望のデザインをきいて、作って届けたところ、ひどく喜ばれ
いまだに新居に飾っているそうです。

じぶんの式のときは、ピロ―はシンプルで
生の花を飾っただけで
リングボーイが持ちますし、わたしはこだわりなんて
なかったのですが
上記の体験以降、ネットの意見を読んだり
周囲の若い人たちに意見をきいてみたところ
売っているものはどうしてもシンプルに過ぎて
ロマンチックな要件を求める人たちには物足りないようです。
しかし、リングボーイが持つことなど考えると
売り物やホテルに備え付けのものは、どうしてもシンプルなんでしょうね。

検索してみると
華奢で綺麗だったり、ロマンチックなピロ―が
結構な価格で、ネットで販売されています。
こちらは
即納を売りにすると、販路はひらけるかもしれません。

年上の友達で、娘が結婚する、という知り合いがいて
わたしの話をきいて
キットを買って娘のピロ―を作った、といわれました。
ただ、わたしがつくったような薔薇は
さいしょから自分には無理だと思って、薔薇以外で探したと。

あとは
上記1)2)から離れて考えると
高級住宅街そばの布地屋さんなんかで
「幼稚園のなになに縫います」みたいな
張り紙をしているところ、ありませんか。
幼稚園や、品のいい小学校の結構、母親の手作り必須だと思いますが
縫えない人も多いし
和が子におしゃれなものを持たせたい母親は多いと思います。
そういった地域で、母親が買い物をしそうな
スーパーなどに張り紙をしてみる、なんかもありかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもためになるアドバイスをありがとうございます。
回答者さんはとても器用な方なんだとお見受けします。
周囲の人から絶対売れるよ、って言われるって相当すごいんだと思います。
私はとてもそんな作品は作れませんのでまずは腕を上げなければいけませんね^^
でもいろいろととても参考になりました!
ありがとうございました!

お礼日時:2014/03/11 19:38

まずは需要の穴を探す事が大切だと思います。


100円均一に競合する品があると難しそうですね。

また、実用性を売りにすると
品質の保証がされない品は買い控えられそうですね。

■「これは欲しい」と即決させられる可愛さ
例えば 動物や、物に顔を付けたキャラクター的なもの。

■「今を逃したら買えないかも」と思える独特さ
例えば、他に誰も作っていない珍獣や深海生物や
一見気持ち悪がられる生き物シリーズ、
安直で無難なデザインではなく、
ちょっと常識からズレた体の部位をピックアップして
細部に拘って作ってコアなニーズの心を掴む など。

■「これをあの人に渡したら笑う/喜んで貰えるかも」
 と思えるプレゼント心を刺激する特徴。
自分や人が見て思わず笑ったり驚いたりする瞬間を
切り抜いた様なユニークさ。
他者にあげるとなれば若干金額に寛大になる事もあり。


など。

他に
■配色やテーマに拘りを作って、
サンプルになる作品を沢山作り公開し続け知名度を得て
「一品物」を「受注生産する」方向で軌道に乗せる。

■素材に拘りを作って、
アレルギー体質の子供を持つ親でも安心して買える
薬物加工、薬物殺菌がされていない完全天然素材だけで
作った品物を作り販売する。

■既存の日用品を加工してアートにする。
例えば石鹸で形を作ったり、独特な形の蝋燭を作ったり。
園芸用の道具などに子供目線で何かを取り入れてみたり。


有ったらいいな でも見当たらない。
そんな品物は色々な所にあるものかもしれませんよ。
色々な地域の催しやイベントに参加する事で、
思わぬ発見があるかもしれません。

100円均一で売られている魅力ある品を買ってみて、
物足りなく感じる所を自分で加工してみたり、
組み合わせてみたりとやってる内に、
何かひらめく事もあるかもしれません。

時には換気が必要になる塗料を使う品を作れる事が、
換気が厳しい環境に住む人の需要になる事もあり。

時には適度な不謹慎さや風刺も需要になるでしょう。


私に出来る助言はこれ位でしょうか。
ありふれた日常のちょっとした感情にでも目を向けると、
思わぬ発見ができると思いますよ。
良い案が思い浮かぶ事を祈っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素敵なアドバイスありがとうございます。
とてもためになりました。
自分の中ではこんな感じかな?と思っていても人の考えはいろいろで本当に参考になりますね^^
人のためになることを考えたらいろんなアイディアが出てきそうですね。
まずは100均に足を運んでみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2014/03/09 10:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!