アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

愚痴ですいません。
同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?

現在とても辛いです。

上に2歳になったばかりの男児がいる状態で28週で切迫早産を言われてしまいました。
入院はなんとか免れ、先生とは安静を約束し、
主人の仕事、義両親の遠い距離など、実母が専業主婦など、
様々な理由から実家に子供とお世話になることに
なりました。

そして三週間がたち、現在31週です。
が、特別状態が悪くも良くもならず、安静の解除がおりないので、ずっとお世話になっていました。

その間の生活ですが、いくら安静にしたくても二歳の息子は遊びたい盛り。
なかなか難しく、実母の負担も減らしたいため
結局は動いてしまってました。

ただ、実母には食事、掃除など家事はお世話になり
子供の面倒、食事は私が見る。という状態で生活しました。
ただ出歩くのは難しかったので近場を30~1時間、子供を連れて
3日に一度くらい連れ出してもらったりもし、
「お世話になります」ととりあえず主人から実父に「10万」包んで渡してもらいました。

が、先日私が寝てると思って実母が実父に思いっきり愚痴をいっているのを
聞いてしまい・・とてもショックです。

内容は息子が声を出しながら一人遊びをしているのを父が「まだ寝ないのかー?」と
問いかけてるところに母が
「もーーーーーまいーーーーにちこんなの!!
大っっっっ変よ?!分かる??お父さんは仕事に行ってるからいいわよ!」とか
「気が狂いそう!!」「もう毎日毎日ウンザリ!」とかそんな内容でした。

自分なりに眠くても昼寝を我慢し、お腹が張っても上の子の面倒をみたりベランダにでて
一緒に遊んだり気を使ったつもりです。
本当にショックで、迷惑なら帰ろう・・と自分の家に帰ってきました。
母には聞えてたことを話しましたが無言でした。

そして父親には上の息子を「我が儘すぎる」と言われしまい、
もう切迫早産の状態で重なるように落ち込んで泣きそうな自分がいます。

愚痴を読んでもらい感謝と同時に質問もしたいのですが
息子はそんなに我が儘でしょうか?

父が言うには
要求が通らないとすぐ愚図る・・というんです。
私は二歳じゃ当たり前だと思っていました。
まだ言葉が遅いので指さしで要求が多いのですが、
思うとおりにならないと泣きはしないですが愚図る時があります。
それと食事。どうしても食べてる途中に席を立ち、他のことをしてしまい、
食事を下げようとすると「まだ食べるー」と来て、また席をたってしまうことが
あり、それは躾けないといけないと思い現在躾中です。

それを「お前たちの時はこんなこと全然なかった」とか
「ここまで酷いと将来が心配」とまで言われてしまいました・・。
普段は友達や出かけることも多いので公園で滑り台の順番や
乱暴なこともしない子です。
特別いい子とは思ってませんが、普通だと思ってました。
それにうちは2人姉妹です。
父親には「二歳の男の子なんてこんな感じだよ?」と言いましたが
聞く耳持たれませんでした。

うちはそんなに我が儘でしょうか?
どんなにキツいアドバイスでも参考にさせて貰いたいので是非教えてください。

そして、うちはもうこんな状態なので一切里帰りはしないつもりです。
現在31週で頚管2センチですが、同じような経験の方、
安静にってどの辺まで安静にしてますか?
どうしても家にいると家事をやってしまいます。
ただ、料理はかなり手抜きしている状態です。

教えてください。
宜しくお願いします。

あと、長文で失礼しました!

A 回答 (3件)

明日を出産予定日に控え


全くその気配のない妊婦です(;^ω^)

25週で子宮頸管が2.5cmになり
これ以上短くなったら入院、と言われたので
息子を週2回一時保育に預け、
主人がお休みの日には
連れ出してもらって
予定より2ヶ月早く里帰りしました。

上の子はもうすぐ2歳になる男の子です。
そして実家は商売をしているので
ゆっくりできるとは思っていなくて
ただ「日中何かあったとき誰かはいる」
というメリットのために
帰省を早めました。

だからあまり安静にはできていません。
帰ってからも
週2で一時保育に預けているぐらいで
家事は普通にしていたし
(むしろ人数増えて品数増えたので負担増なぐらいです)
実母より祖母の方がイマイチわかってなくて
あれしろこれしろうるさかったので
あんまりにひどい時には
言い返していたけどキレられるし
「そもそもわかろうとする気がない人に
言い返しても労力の無駄」と思っているので
基本スルーでした。
帰ることができる実家があるだけありがたい、と思います。
でも一般的な里帰り出産のイメージとは
違いますよね(;^ω^)

ご両親がおいくつなのかわかりませんが
自分の経験がすべて、なタイプの人は
想像力も向学心もないので
今の子育てのこととか、
自分の経験していないこととか
そもそも理解する気がありません。
そういう相手に自論を説いたところで
理解し合えることはないのです。
二歳の男の子なんてこんな感じ、という情報も
必要ではありません。
自分たちが育てるわけではないからです。
ただ「相手するのが疲れる」と言いたいだけなのです。

そして
実際体力的にこどもの相手はしんどかったと思います。
直接愚痴を言われたわけではないので
お母様なりに気を遣ったんじゃないでしょうか。
聞こえていた、といったとき
無言だったのはバツが悪かったんでしょう。
聞こえてないと思って
言葉を選ばず吐き出していたわけですから。
だけどそれだけお母様も疲れていたという事です。

色んな事が重なって
余裕がなくなっていらっしゃるのだと思いますし
一般的な里帰り出産、切迫早産っていうと
大切にされるもの、だと思います。
でもそこと比べてもしょうがないので
メリットとデメリットを考えたうえで
判断されるといいと思います。
今後もご実家のお世話になることが考えられるなら
良好であるに越したことないです。ご自身のためにも。

極論かもしれないんですが
喧嘩できるうちが花、って思います。
憎しみ合っていたら別だけど。
私の今回の妊娠期間中
身近で数人亡くなった人がいて
そういうのがあると
愚痴を言ったり
悪口を言ったりできるのも
幸せなことだなあ
と感じました。
きっと薄れていく感情だけど
今は何か理不尽なことがあっても
「この人と明日あえなくなったらつらい」と
思うようにしています。
ほんと極論ですが(;^ω^)
    • good
    • 9
この回答へのお礼

凄く納得できます。
ありがとうございます。

聞えていたのを話したのには
突然私が帰るという選択で、当然実母は何で?となり
「自分なりに気を使ったつもりだったけど
こんなに迷惑かけてると思ってなかった」の流れで話したんです。
ただ、やはり自分の中に(私なりの配慮など理解してくれてると思った)という
甘えもありました。

>メリットとデメリットを考えたうえで
判断されるといいと思います。

今日一日家で過ごし、確かに張りはあるのですが
精神的にも上の子のためにも自分の家の方がいいと判断しました。

で、自分の家なので日中も気兼ねなく横になれるので
横になって絵本を読んだり、なんとか相手をすることも出来ましたので。

>今は何か理不尽なことがあっても
「この人と明日あえなくなったらつらい」と
思うようにしています。

凄く大人だなと思いました。
私の今の感情ではそこまで大人になれる自信がないので
もう少し週が過ぎ、赤ちゃんが2000を超えて安定してきたら
思ってみるよう努力してみようと思います。

本当にありがとうございました!

お礼日時:2014/03/09 20:36

あなたの母親と同世代ぐらいの者です。

ちょっと厳しい意見です。^^;

>母には聞えてたことを話しましたが無言でした。

あちゃ~ 親しき仲にも礼儀ありではないでしょうか?

あなたの母親も、直接あなたに愚痴った訳ではないですよね。

大人しい聞き分けの良い女の子二人しか、育てた経験があなたの両親にはないのですから「男の子が大変」と言うのを改めて「年を取って」知ったのです。愚痴の一つも言いたくなるのでは?

あなたも「もう立派な大人」で「二人の子の親」なのですから、例え実の両親でも「言っていいことと悪いこと」の弁えを持ちませんか?

それとも「実の娘が苦しんでいるのだから」とか「迷惑料、払ってるんだから」と思うのでしょうか?

これが苦言。

>息子はそんなに我が儘でしょうか?

いいえ。至って「普通」かと。両親には以下の書籍を紹介してはどうでしょう?

「男の子って、どうしてこうなの?―まっとうに育つ九つのポイント」

http://book.akahoshitakuya.com/b/479421118X

それと、医師の「絶対安静」は「実家」だから許可されたのでは?

お腹の子の命と自分の命が大事ならば、入院するべきでは?

私見です。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

親目線の話もとても参考になりました。
ありがとうございます。

>お腹の子の命と自分の命が大事ならば、入院するべきでは?
これは実母が全て抱えて面倒見なきゃならなくなるので
一番良くない選択だと思っています。

もし次の健診で入院を言われたら
その時は33週なので何としても断り、家事を一切せず主人にも協力してもらい
乗り越えようと思っています。

男の子二児の母親として。

これからの子育てを考えると甘いことも言っていられませんよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/09 20:43

こんにちは(^^)



1歳8ヶ月の子供1人と現在2人目妊娠中の者です。

1人目の時も妊娠中期から子宮經管が短くなりお腹も頻繁に張って切迫早産になり1人目と言うことで超自宅安静になりお風呂もダメで、シャワーのみで、それ以外は寝たきりの生活を3ヵ月近く過ごしました(^^;)

そして現在2人目妊娠中ですが、25週未満からお腹が張り26週で3cmになり切迫早産で安静にするように言われたので、旦那さんに協力してもらってますが、うちも上が、男の子で周りのお子さんに比べて全く落ち着きがなく周りからビックリされるくらい常に動き回ってます(^^;)

もちろん食事の時も最初だけ座ってますが、少し経つとウロウロするし食事に1時間以上掛かります(^^;)

そして思い通りにならないと泣き叫んだりします(>_<)

そして暴力的です(;_;)

質問者さまのお子さんは普通か大人しい方だと思いますよ。

2歳くらいの子でしたらイヤイヤ期も出だすので(^^;)

あと私の兄弟は男女なので、どちらも育てた事ある母からは、女の子と男の子じゃ比べ物にならないくらい男の子は活発だし力も強いから大変と聞いてました。
なので、質問者さまのご両親は女の子しか育ててないので、男の子の大変さが分からないのかもしれないですね(^^;)


あと私は子宮經管が短くならないようにお腹を支えるベルトをして、あとは体を冷やさないように腹巻きをしたり、子供と遊ぶ時は横になって絵本やお絵描きをしたりしてます!
座る事もいけないので、なるべく横になるようにしてますよ。

2人目妊娠中で切迫早産は大変ですが、無事に正期産で出産されることを祈ってます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

2人目で安静って本当に難しいですよね。

どうしても動いてしまい、お腹も張ってしまいます。
35週まで持たせて。と先生に言われてますが、
こんしゅうから32週。
あと3週間、短いようで長く感じます。

あと、やはり皆のお子さんと特別変わらず・・と分かり
とても安心しました。

お互い無事生まれてくるように願います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/03/10 11:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!