電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の母親のお墓参りについてですが初めてなので色々と教えてください。
母親の葬儀には出たものの10年以上もお墓参りに行ってない親不孝者です・・・
関東と名古屋ですので、なかなか行けないという事もありますが、家庭が複雑でしたので他界してから1度もお墓参りに行った事がありませんでした。
最近になって、お墓参りに行きたくなったので怒られるのを承知で行こうと思います。
そこでお墓参りについて教えてください。
(1)軽く掃除をしてお水をかける。
(2)お線香とローソクをお供えする
(3)故人の好きだった嗜好品などをお供えする。
↑この(3)ですが、お酒の場合、飲みやすいように封を開けてお供えしますか?
それともキャップや封は開けないで、そのままお供えするものでしょうか。
食べ物の場合もですが封を開けて食べやすいようにしますか?
最後の、タバコを吸ってたのでお供えしたいんですが、実際に火を付けてお供えしますか?
それとも1箱を封を切ってそのままお供えしますか?
お墓参りが終わったら全て持ち帰るのが常識でしょうか。

今まで1度もお墓参りに行かなかったんですが、母親は私が来てくれた事を分かるのでしょうか。

A 回答 (3件)

墓参する事に意義があります。

それが故人に対しての供養になります。
10年以上も墓参していない事については気にしないで下さい。何年も
墓参していなくても、今回墓参する事で御母さんは喜ばれます。

まず御墓は誰が管理をされていますか。墓参する時は前持って管理を
されている方に墓参する事を伝えましょう。怒られるかも知れませんが、
一応は管理者に墓参する事を伝えないと、いきなりでは今以上に強く
怒られるでしょう。

(1)掃除は軽くでは駄目です。汚れが酷いなら徹底的に綺麗にしまし
よう。御墓は仏様にとって安楽の地です。軽くでは汚れは落ちません。
誰でも汚れた場所には住みたくありませんよね。御母さんも綺麗な場で
眠りたいと思われています。10年以上の詫びを込めて、徹底的に掃除
をしてあげましょう。いいですか。詫びを込めて掃除をするんですよ。
御水を墓石の頭から掛けるのは掃除が完了してからです。

(2)御線香は仏様の食べ物です。当然ですが喉も乾くので御水も必要
です。他には花柴が必要です。一般的には切り花ではなく花柴を活け
ます。供物も必要です。饅頭の場合はセロハンを剥がして供えます。

(3)嗜好品は供えても構いません。御供物とは別に供えます。
お酒の場合は蓋を外します。蓋が付いたままでは御母さんは飲む事が
出来ません。
タバコは1本で十分です。火を付けて線香と一緒に御供えします。
タバコだけは持ち帰りましょう。吸い殻が燃えずに残るからです。

持ち替えるのはタバコの吸い殻、マッチの燃えかす、御供物を包んで
あった物です。お酒の容器の蓋は持ち帰りますが、容器は持ち帰らなく
て構いません。

御母さんはあなたが墓参した事は分かります。
    • 0

家庭が複雑で、10年以上も墓参り、寺参りをしていないなら、痕跡を残さず、お参りした、墓の中には判るが、外の人には何事も無かったと取れる方が良いかと思います。

1~3何もしない、ただ、数珠を持って手を合わせるだけ。
墓に誰か来たと判って、誰か大体推測が出来てしまうなら、何故仏壇にお参りに来れないのだとなります。
さらに突き詰めると、墓のそばに行かずに、墓地の入口の六地蔵の所から墓の方に向かって手を合わせるだけで充分です。
私が墓参りしましたと周りの人に判るような墓参りは、生きている人どうしが仲睦まじくなってからです。
    • 0

(1)軽く掃除をしてお水をかける。

ゴミや雑草、落ち葉などを取り除きます。
花立て、線香立て(線香置き)を丹念に掃除します。
水鉢もきれいに洗って、水を注ぎます。
墓石をたわしなどできれいにするのも良いです。
墓石の上から水を注ぎます。

(2)お線香とローソクをお供えする
お線香に火を付けるということでしょうか。
火を付けずにお線香とローソクをお供えするのは聞いたことがありませんが。

(3)故人の好きだった嗜好品などをお供えする。
お花もお供えしますよ。
>お酒の場合、飲みやすいように封を開けてお供えしますか?
>食べ物の場合もですが封を開けて食べやすいようにしますか?
>タバコを吸ってたのでお供えしたいんですが、実際に火を付けてお供えしますか?
特に決まりはありません。
お好きなように。

>お墓参りが終わったら全て持ち帰るのが常識でしょうか。
全て持ち帰るのが原則ですが、お墓のある場所によっては、「食品などのお供物は置けない」という決まりがある場合があります。
置いていってしまう人がいて、カラスや犬猫が食い散らかしてしまうためです。
一応確認してください。

お花は、花立ての長さに合わせて切らなくてはなりませんから、はさみがあると良いですね。
数珠は必需品です。
お寺さんであれば、墓参りを告げ、御布施を渡しておいた方が良いでしょうね。
日頃の御供養をしているのですから。

>母親は私が来てくれた事を分かるのでしょうか。

あなたの気持ちをお母様に伝える。
お母様はあなたの気持ちを受け取る。
あなたがお墓参りに来てくれたことは分かりますよ。
10年間の様々な事、色々な思いをお母様とお話しください。
    • 0