電子書籍の厳選無料作品が豊富!

知人が亡くなりました。お墓参りに行きたいのですが凄く親しかった人だから毎月命日にはお花を持って行きたいんです。月命日に毎回行ってもいいのでしょうか?それと、もって行くものなども教えてください。お墓参りはしたことないです。どのような花やものを持っていきますか?線香は束でもって行くのですか?ろうそくはどうなんでしょうか?色々 教えてください。

A 回答 (8件)

 墓参はいつ行ってかまいませんが、「必ず月命日にお参りする」と決めない方がいいでしょう。

何らかの理由でお参りできなかったとき、故人との約束を破った事になり、別にそれで「悪い事が起きる」ということは無いですが、そのことがあなたにとって“心の負担”とあれば本末転倒ですからね。あまり堅く考えずに月命日を目途として、生前お付き合いしていたように「会いに来たよ」というぐらいのお気持ちで行ったらよろしいかと思います。
 
 お供えする花は“ケバケバしい花”“匂いの強い花”“棘や毒のある花”以外なら、季節の花でよろしいでしょう。菊や樒、高野槙などがよく用いられますが、花屋さんなどで「仏花」とお願いすればふさわしい花を選んでくれます。ちなみに仏教では花は「慈悲」を象徴します。

 線香は一束に括られた「一環線香」をよく用います。また死者は“香りを食べる”存在であるともされますので、できれば香りのよいお香をお供えしたいですね。お香は「修行」を象徴するものでもあります。

 闇を照らす灯明は「智慧」を表すものなので、お供えしたいですが、先方のお墓に灯明立てが無い場合もありますし、火を扱いますから状況に応じてお供えしてください。竹串や楊枝などを持参して地面に突き刺し、簡易の灯明立てにしてもいいでしょう。ただしお参りが終わったら火と垂れたロウの始末は必ずしてください。またお香や灯明に点火するマッチやライターはそれ専用にしてください。このようなささやかな心遣いがうれしいものです。

 水は口や足を洗っていただくためにお供えしますので湯飲みなどの小さな器を持参されたらいいです。食べ物は饅頭や餅菓子・砂糖菓子が多いですが、動物性のもの<乳製品は構いません>や匂いの強い野菜以外
なら好物だったものをお供えされたらどうでしょうか。

 参拝後は火に気を付け、花立てや湯飲みの水を始末してください。花や食べ物は持ち帰ったほうがよろしいでしょう。動物などに荒らされない為でもありますが、また持ち帰る事により今度は故人からあなたに贈られることになります。このように“互いが礼拝しあう”その姿こそ仏の姿だからです。



 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。凄く参考になりました。

お礼日時:2005/01/25 17:08

#7です。



49日の法要は家族と親戚だけでした。
友達も、親戚のいる場だとちょっと気まずいみたい。

その分お墓参りも命日も、親戚が集まるわけじゃないから、行きやすいようです。

おうちに行くのは、故人の生前から家族ぐるみで親しい、とかならOKだけど、
そうじゃないなら、お墓だけにしといた方がよいと思う。
    • good
    • 0

ちょっとズレてるかもしれないけど...



私は3年ほど前に母を亡くしました。
今実家の神奈川から離れて、大阪で一人暮らしをしてるのですが、
毎年、命日になると、私の友人が神奈川の実家にお花を持ってきてくれるんです。

遠く離れている私も、実家の家族も、それがめーっちゃ嬉しいんです。

家族でもないし、母の直接の友人でもない人が、命日に故人を思い出してくれることが嬉しい。


だから、質問者様が月命日にお墓参りに行くことを、
故人の家族が嫌に思うなんて、そうそうないんじゃないかなぁ。
あ、でも、お墓が近いならいいけど、もしお墓が遠いのに、毎月行ったりしたら
故人の家族はちょっと困るかも。

だって、家族でさえお盆と命日くらいなのに、
友人のアナタに毎月行かれちゃあ・・・立場ないかも(笑)

持って行くものは、ホウキとちりとり。
花を供えるのも、お線香も、故人は喜ぶけど、
お墓がいつもきれいな方が、嬉しいんじゃないかな、と思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
凄く参考になりました。毎月 会いに行きたいって思ってるので良かったえす。本当は家にも行きたいんだけど行きにくかって。49日は友人に方とかも行くのでしょうか?

お礼日時:2005/01/27 09:46

故人は極楽にいらっしゃるのであって、お墓にいるわけでもありません。


お供え献花はお参りする人自身の気持ちの問題であって、亡くなった人がお墓でどうされるわけではありません。

毎月お墓に参るより、毎日故人を偲ぶことが最大のご供養だと思います。

参考URL:http://www.lionji.join-us.jp/meishin-home.htm#me …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせてもらいます。

お礼日時:2005/01/27 09:44

毎月お参りに行っていただいて大いに結構です。

お花は故人が生前に好んでいたものがあれば、それも含めてお供えしましょう。花屋さんでお墓参り用にと注文を言えば適当に束ねてくれますが、最近は洋花(ランなど)も多くなってきていますので、自分の好みでいいと思います。線香・ろうそくについては、2~3種類の大きさのものを持参して、お墓にあったものを使用するといいです。メーカーなどは問いません。線香は、バラで箱に入っているものを買って、5~6本を立ててマッチ等で火をつけて、線香に火がついたら手で扇いで火を消して、線香たて(大抵のお墓には線香たてがついています)ので、そこへ差し込んでおきます。ろうそくは、お墓の前に立てて火をつけましょう。立てる器具などがない場合は、ろうそくのろうを2~3適落として、ろうが固まらないうちにそこへろうそくを立てます。
その他のお供え物ですが、生前に故人が好んで食べていたものや飲み物なども(たとえば果物や缶ジュースや缶ビールなど)も少しでいいですから持参してみてはどうですか。ただし、食べ物や飲み物のお供えは、カラスなどによってつつかれて墓地が汚れるので、禁止しているところもあります。
その他、数珠があれば持参しましょう。ドラマなどでお墓に水をかけるシーンをよく見ますが、特にしなければならないものではありません。
その他、気をつけなければならない事として、ろうそくなどの火の後始末です。風の強い日など、火がつきにくい日は、無理に火をつけることはやめましょう。
前回のお参りのときに供えた花などは、備え付けのゴミ箱へ捨てましょう。花活けの水はそのときに新しい水に入れ替えます。
宗派によって作法の違いはありますが、気にする必要はありません。
一番大切なことは、故人を思う心です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。詳しく教えてもらって参考になりました。

お礼日時:2005/01/25 17:06

毎月お参りに行くことは問題ないと思いますよ。

故人もきっと嬉しいと思います。私は数年前に両親が亡くなっていますので、毎月2回お墓参りにいっております。お花は名前がよくわからないので、(汗)毎回、お花屋さんで、お墓参りに行くのでと言って、作ってもらってます。お花の値段はお店によってまちまちなので、一概にいくらとは答えられませんが、なじみになれば、安くしてもらえるかもしれません。お線香は束で持っていってます。ただ、お寺さんによって違うと思いますがお寺さんでお線香も売っているところもあります。ろうそくは、お寺や、宗派によってお参りの方法が違うと思うのでなんともいえません・・・。お墓に食べ物をお供えされる場合、帰る時に持ち帰ってください。カラス等が食い散らかしてしまいます。お参りの方法はそのお寺さんに聞くのが一番良いと思います。なんだか、放り投げたような回答になってしまいました。すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考にさせてもらいますね。

お礼日時:2005/01/25 17:06

知人の方が亡くなると、寂しいですよね。


自分には、まだ経験がないから・・・

自分スタイルで回答します。

自分の場合は、父方のお墓が車で約1時間の所にあるので、
近いということもあり、
ぷらーっと行きます。ひとりでも。
何か、行き詰まってるなと、頼りたいな、すがりたいなって思うとき。
まだ、亡くなって4年の可愛がってもらっていた祖父がいるので・・・
ご先祖様にすれば、何勝手なことしてるんだって、
怒られそうだとけど、自分はそれでいいのかなって思っています。
ご先祖様は、人生の灯火というか灯台というか、
何か迷ったときに頼ればいいのではないかなって。
それで、いつもいろいろお願いしますが、
必ず、”お守り下さい”とお祈りしています。

お花は買うお店によって全然値段も違いますが、
500~1000円の束を2つ買っています。
それからお線香は車で行くので、いつも箱のものを買っておいて、
ビニール袋に入れて必要な分だけ使っています。
ろうそくは必要ないと思いますが、
たばこを吸わないひとでライターを持っていないのであれば、
風避けの付いたお線香に火を付ける道具もありますね。
それと、お供えですが、ジュースとお饅頭を持っていて、
その場でお供えしたつもりで自分で食べています。
そんな感じです。
参考になったかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めてのお墓参りなんで色々分からなくて 凄く参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/01/25 10:20

お墓参りは、毎日行っても毎月行っても構わないと思います。

ただ知人ということで、亡くなった方のご家族が迷惑に思わない程度であれば問題ないと思います。(特に迷惑には思わないと思いますが。。)

花は特にどんなものということはありません。故人の好きだったものや、若い方でしたらかわいらしいものなど、なんでもOKです。

お供えものは、後の始末が大変ですので、お花だけでいいと思います。

お線香は一掴み程度(20本くらい?)をあげるので、箱ごと持っていった方がいいと思います。火はろうそくでなくとも、チャッカマンとかでもOKです。

お墓参りは儀式ではありませんので、あまり形式などにこだわる必要はないと思います。(まわりにご遺族の方などがいらっしゃる場合は別ですが)

あとは、お墓の管理人がいればいいのですが、いない場合は、お花が枯れたりくさったりすると汚くなるので、ちゃんとお掃除するのも忘れないでね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

凄く分かりやすい回答ありがとうございました。来月 行く予定なんで参考にさせてもらいます。

お礼日時:2005/01/25 10:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!