電子書籍の厳選無料作品が豊富!

会社で私を含めた上司や同僚の悪口や陰口をメモを回して言い合ったり、気の弱い同僚(といっても若干立場が上の人)へ公然と批判やあげあし取りを繰り返すグループがいます。

他にも、グループを作り、気に食わない人を仲間外れにしたりもあるので秩序が維持できないためそのリーダー格の人に辞めてもらおうと思っています。


メモは数枚見つけたので証拠として保管していますが、さらなる証拠が必要と思い自分が外出時にボイスレコーダーを自分の机の見えないところにセットしようかと思います。

倫理上というか、万が一見つかってしまったときなどに気まずくなったりするので良い方法とは言いがたいですが、注意をしても陰口なんか言っていないの一点張りで堂々巡りなので最後の手段ぐらいに考えています。

この場合、法的に問題になる部分はどこでしょうか。
私は秘密録音という認識でいますが、自分がいないときということで、自分と相手の会話を録音するのではなく第三者のみの会話になります。
とはいえ、自分がいるはずのない場所ということではありません。


・秘密録音を行なう理由
上司批判、陰口、メモ回しなどを繰り返し注意しても言うことを聞かない。
仲間はずれにされた側が相当に参っている。
そのために証拠取りのためにやむを得ず秘密録音として行なう。

・時間帯
通常の勤務時間内だが、私が外出で不在時(長時間外出する日があるのでその日のみ)

・場所
通常に皆が勤務する事務所(ロッカーなどプライバシーが存在する場所ではない)
通常私が座っている机の見えない場所(録音しやすいように相手の机に忍ばせるなどではない)


もちろん見つからないようにしなければなりませんが万が一の場合
自分では秘密録音という認識ですがその場には自分がいない時なので盗聴と言われかねません。
盗聴といわれたとして、盗聴そのものだけで処罰される法律はないようですが、自分が気づかない他の部分で法律に引っかかるところはあるでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

更なる証拠、そんなの余りどうでもよいこと。

(ぼやき程度ならガス抜き方法を考えねば)

既に人間関係がおかしくなってはいませんか?
事実を述べているだけなら方法の問題はあるにしても、尾ひれがつけば話は面白くなるね。
(名誉棄損)で訴える所まで行くのかね?

本件は、相手のそれ以外の功績を含めた厳正な勤務評定を行い、給与査定、かつ窓際業務に
配転するなどは如何。 でも・・・
どこにだってそういう不満分子はいるのだが、組織の大きさによれば持って行くところがない?
辞めさすには、始末書が取れる行為が重なるとか犯罪で前科のつく必要がある。

また、あなたの上司を含めた何人かで、社内の空気を健全に改善する方策をたて、下の者に
新しい協力を求めるのが良いのではありませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
人間関係は確かに崩れています。そこを改善する事ができれば一番なんですが。
ご意見を含めて検討させていただきます。

お礼日時:2014/03/10 17:20

法律の専門家ではないので、法的見解は弁護士さんに相談をお勧めします。


あくまでも私見を記載します。

社内で録音し、それを社内でのみ使用する事は問題無いと思います。
但し、それを必要の無い従業員に対してまで内容を開示(もしくは録音を聞かせる)等をして、対象者様の社会的地位を下げるような行為に繋がれば、名誉棄損になるような気がしますので、取扱には細心の注意を払った方が無難です。

当然ながら、その録音内容を社外の人に開示する等は絶対にしてはいけないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃるとおり社外はもちろんのこと本人に対して提示する証拠としてしか考えていません。
細心の注意を払うようにいたします。

お礼日時:2014/03/10 17:17

悪口とか陰口とかはよく言えばその人に対する評価なのですよ


ですから、優秀から会社のお荷物で使えない人まで、仕事に
対する、能力なんですよね。
会社で駄目なのは、パワ-ハラで職務権限の地位を利用して、
皆のいる前で罵声浴びせたり、奇声上げて怒鳴って威圧したり
嫌がらせの暴言浴びせたりして、怖い顔して脅すことですよ
 どちらかというと個人的な欲求不満のストレスを従業員に
転換し、いじめて会社の楽しみを増やそうとする人たちですから
遠慮なく証拠を集めて、職場に不要な人物として評価してもら
いましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
今回は私の方が立場が上の状態です。
職場には不要と思えるので退職を促すための証拠取りとして行なおうかどうか考えています。

お礼日時:2014/03/10 17:16

まあ自分の机の引き出しのなかだったら、他人の引き出しを開ける方が問題でしょう、それに録音もあやまって、メモ用のボイスレコーダーのスイッチが入っていたのに録音されていたものと言えば、盗聴とは無関係と判断されます(まあ盗聴にはならないと思いますが、社内で社内の人間に聞かれてまずい事を話す方が問題です、重要な事なら会議室でメンバーだけで話せば良いのですから、その為の会議室でもある訳です)、見つかっても法律的には問題は発生しないと思いますが、人間関係ではあまり良くない事になりそうです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり人間関係的に不利になるリスクは負わなければですね。

お礼日時:2014/03/10 01:21

社内だろ。

全く問題ない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やるかやらないかをもっと考えてやる場合には充分に注意します。

お礼日時:2014/03/10 01:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!