アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
少し不安なので書き込みします。

34歳(女)の専業主婦です。
身長148 体重42
普段は運動はしてません。
食事は、ほどほどですが甘い物が好きです。

一週間前にウリエースで尿糖の検査をすると2+でした。
(※ウリエースは食べすぎた時や気になった時に使ってました。)
父が糖尿なので不安になり内科で血液・尿検査をした結果異常はありませんでした。
(空腹時 98 Hba1c 5.5)
心配だったらと医師が糖負荷検査をすすめてくださり1週間後の本日、糖負荷検査をしてきました。

結果は
空腹時血糖 97(尿糖16)
60分後 167(尿糖3)
120分後 119(尿糖20) 
インスリンの数値は外部に出すとかで結果は後日だそうです。

内科の先生は異常はないけれど、強いていえば60分後が高いかなとおっしゃっていました。
異常はないと言われたものの、自分が思っていたより高い数値にガッカリして落ち込んでしまいました。
(出来れば120分後は100を切っていたらという理想がありました)
60分後の数値もですが、120分後はもっと低いと安心出来たのにと喜べないです。
私のがっかりした様子に先生も「どの数値が不満なの?」とイライラしてきたようで・・・何も言えずに帰って来ました。

これからはこのままの生活で運動を取り入れようと思います。
甘い物は食べたいけど出来るだけ我慢します。

検査までの一週間不安で食欲もなく、ろくに眠れず明日は生理日(予定通りくれば)と色々重なったりで体がずっと緊張状態でした。
このストレスで何が良くて何が悪いのか分からなくなって来ました。
ノイローゼになりそうなくらいの強い心配だったので、今も安心したようなそうじゃないような変な気分です。
素直にこの数値を喜べたら良いのに・・・私はどうしちゃったんでしょう?
気分が上がらないので困っちゃってます。

A 回答 (3件)

ナンバー1です。



クレアチニンが0.5なら基準値内(0.4~0.8)。
値は低いほど、腎臓が元気です。

私は1.0あります(男の基準値ぎりぎりセーフ)。

クレアチニンは腎臓の状態を見るもの。
腎臓の怖いのは、腎臓は一旦悪くなると、
決して復帰しません。
良くて現状維持、悪くなると人工透析。

私は自分の体で、
糖尿より腎臓が気になります。

糖尿は努力すれば進行は防止できますが、
腎臓は、治療法がありません。
現代医学でも、なんで腎臓が悪くなるかは不明です。


糖尿も大事ですが、
腎臓はもっと大事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

数値は低いほど良いのですね。
ただ3年前のものなので今は分からない所が心配ですが。

昨日から運動+糖質に気を付けた食事をしてみてます。
これから良い方へ変って行くといいなと思います。

再度の回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/11 18:58

体質的にインスリンの出方がトロいらしいです。


オヤジは糖尿病でした。

それまでの健康診断では、空腹時血糖は問題なかったのですが、偶然、空腹時ではない血糖値を計ってしまい、その後糖負荷検査をした結果です。

一般的に、食事をした後は血糖値が上がるが、正常にインスリンが出ていれば、ドンドンエネルギーに変わってゆく。
ところが、インスリンの出方がトロいと、なかなか血糖値は下がらない。
普通の人より正常値に戻るのに時間がかかる。
食後の血糖値が急激に高くなると、いつまでもインスリンを頑張って出し続けなければならないので、膵臓に負担がかかる。
食事は野菜から食べるように。
野菜から食べれば、血糖値の急激な上昇を抑えられるので、膵臓に負担がかからない。
バランスよく食事をする必要はあるが、野菜はどれだけ食べてもよい。

これが、かかりつけの医師に言われたことです。
これを実行し、定期的に糖負荷検査を受けていますが、まったく問題ナシになりました。

一時的な数値に一喜一憂しても意味はないと思います。
長期的に見てどのような生活をすればよいのかでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

定期的な負荷検査をしてるんですね。
私は「必要ない」と言われてしまいました^^;
数値を気にしすぎでしょうか・・・。

やはり空腹時血糖とHbA1cが基準値でも糖負荷検査までしないと分からない事ありますよね。
自分で見てはいけない箱を開けてしまったと後悔して悲しい気分でしたが、今は知らないまま生活しているよりこれから気を付けられる!と少し思えて来ました。

>一時的な数値に一喜一憂しても意味はないと思います。
おっしゃる通りですね。
No2さんは、掛かり付けのお医者様のアドバイスを実行し問題なしになったのはすごいです!
まだインスリンの数値を聞くと言う不安が残っていて憂鬱ですが・・・。
私も自分なりに知識をつけて頑張って行きたいです。

コメントありがとうございました。

お礼日時:2014/03/10 19:54

糖負荷、hba1c、空腹時、いずれも私も大体同じ。



私は60代(男)ですが。

糖尿予備軍なので、注意してます。

血糖値を上げるのは、甘い物や主食(ご飯、パン、麺)。

主食はなるべく食べないようにしています。
(1週間に2~3回は食べますが)。
ご飯やパン、麺が大好きなので、たまに食べないと発狂します?

パンは小麦粉を使わない、
大豆粉ぱんを自分で作っています。
これは1個で糖質が4gと優れものです(自分で言うのもなんですが)。

コーヒーは人工甘味料(パルスィート)
クリームは液体の物(クリープのような粉末は糖質が多いので)。

私は血糖計で自分の血糖値を管理してます。

糖負荷もブドウ糖を買って、自分で測ってます。

幸いなことに、お酒を飲むと血糖値が下がります。
毎日晩酌してますが。

飲んだ後、ラーメン食っても、
血糖値が100以下の時もあります。
アルコールの分解で下がるらしいです。

血糖計は安いですが、センサーが100円/枚、
と高いです。
外国は激安とか。
海外旅行に行く人に頼めばいいのか。

あと腎臓の機能はOKですか?
血液検査のクレアチニンと言う値でわかります。

肝腎と言うくらい、
肝臓と腎臓はものすごく大事です。

糖尿で、腎臓が悪いと最悪です。

ドクター江部のファンです。
糖質制限で、膵臓が元気を回復することもあるとか。

この回答への補足

糖質制限、興味があります。
江部先生の本も持ってます(まだ勉強中です)

去年の健康診断の血液検査の項目を見たのですがクレアチニンというところがないんです。
※転勤族で、今住んでいる所は40歳から市の健康診断が受けれるそうで、去年個人医院で自費にて受けました。
だから項目が少ないのでしょうか?
2011年に引越し前の土地で受けた市の検診のクレアチニンの数値は0.5でした。
年月が経っているので今の状態は分からないですよね・・・。

NO1さんと数値が同じとの事。
私も予備軍なのかーと少し落ち込んでいますが、運動を取り入れてクヨクヨしないよう頑張りたいと思います。

補足日時:2014/03/10 19:40
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!