電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在26歳 男です。

表題にも書いてあるとおり、保健師を目指しています。

保健師を目指すのにはもう手遅れですか?

また、保健師になるには看護師免許が必須だということで自分なりに調べてみた所

1看護専門学校もしくは看護短大で3年間勉強して保健師学校へ進学して1年間勉強(来年入学するとして計5年。就業時は31歳)

2看護大学でのみ4年間勉強。(必要年数は同じ)

現在、妻子はおらず、貯金は80万程しかありません。

看護の大学、若しくは専門学校を出られた方にお聞きしたいのですが年間でどのくらいの学費が必要になるでしょうか?

A 回答 (3件)

費用に関しては、基本的な部分は大学や専門学校のHPでも紹介されていたりするのですが

そちらはご覧になっていますか?
それ以外に、教科書代(専門書なので高い)や実習時のユニホーム、聴診器などの購入、
実習に行く際の交通費(保健師養成課程だと遠方の保健所実習の場合、泊まり込みになることも有り
宿泊費も発生)など色んな所で出費あり。
一番安価なのは公立の3年制の看護専門学校ですが、保健師学校は激減しており
全国に10校程度しかなく、看護学校卒業時に何校残っているか…。
また4年制の大学でも、すべての学生が保健師免許取得できるわけではなく
(全国で200以上ある大学のうち30校もないはず)
希望者の中から成績上位者に限定した選択制(10~30名程度)だったり
保健師の養成そのものを廃止する大学も増えています。
専門・短大にしても大学にしても、看護師の免許しか取得できない可能性が高いのですが
看護師として病院で働くことになっても大丈夫でしょうか?
看護師として病院で働くのであれば、奨学金の類は充実していますけどね。
また保健師の免許を取得しても、保健師として就職するのは更に困難です。
どういう領域の保健師を希望されているか判りませんが、
ポピュラーな自治体の保健師ですと、年齢制限が厳しい所もありますし
年齢制限が緩くても倍率が非常に高い所もあります。
企業の保健師は年齢制限が緩いのですが、特定の大学にしか求人を出さなかったり
実務経験者に限定した募集だったりです。
費用以外にも心配すべき点は沢山あると思うのですが…。
    • 0

よくこのサイトの質問に『歳が・・・』って言っている方がいますが、そういう方はお止めになった方が賢明でしょう。

そのチャレンジ精神?は長続きはしないでしょう。

本当に目的意識を持って挑戦する人は年齢なんか気にしません。それでこそ達成できるのだと思います。

私の友人は大学を出て一流企業に就職し、30歳になって退職し、医学部の入試を受けて医者になってます。 卒業したのは私と同じ経済学部。文系です。彼が35や40で気が付いても同じことをしていたと思います。世の中にはそういう人はたくさんいるのでしょう。ただ、“今しか見ない”私のような凡人は知らないだけだと思います。
    • 0

「保健師」と余り聞きなれない言葉ですが、勿論、看護教育を受けた上で「保健師」の資格を経てその後は行政機関、保健所、役所で保健に関する行政指導する立場になる訳です。

まだ26歳ですから保健師を目指す事は賛成します。私も若い頃、自衛隊で看護師を目指した頃もありましたが、伊丹の病院に研修に行った時、看護師の女性自衛官に恋をしてしまって看護師の仕事をうやむやにしてしまいました。その後、精神科の病院で長年、経理事務を担当して来ましたが、この病院では看護師になる職員は看護学校に行くことを奨励しており、40代、50代の男性も昼間は普通に仕事して、夜間の看護学校に行っていました。それでも正看護師の資格を取れるわけですが、保健師になるためにはどうしても看護大学、看護短大、への入学が必要と言うなら、仕方が無い話です。当然、将来は行政指導される立場の人になる訳ですから、私達のように普通に調理師の資格を取った人、以上の知識が要求される事は事実です。看護大学、専門学校の費用などは各市町村によって異なります。そうしますと看護大学へ行きながら何かアルバイトのような収入源を得ないと、という事になります。
    • 0