電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は今看護学生をしています。
来年就職予定なんですが助産師の学校へ行こうかとも迷っています。
しかし自分の中では産科以外の部署で看護師として働いてみたいという思いもありますし、助産師もしたいというとても複雑な状態です。
しかしやはり助産師の免許を取るならば働きだしてからよりも現役で取った方がよいと先生から言われました。
ここで質問なのですが、助産師の免許取得後は産科以外の部署を希望して病院に就職したとしても、大まか産科に回されてしまう可能性の方が高いのでしょうか??
あと、助産師の免許取得後に看護師として就職した方はいらっしゃるのですか??
どなたかご回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんわ。

現在助産師として働いています。
助産師になりたかったのは、産婦人科実習で、素敵な助産師さんとであったからです。
その後、実習先は循環器疾患の患者様を受け持って、助産師より循環器ケア(CCUに配属されました。

でも、助産師の夢は諦められなくて、5年間CCUを勤めながら、助産師学校の受験勉強をしました。無事合格です。

>産科以外の部署で看護師として働いてみたいという思いもありますし・・・
具体的に夢はありますか?
あるなら、確かに助産師になるのには遠回りになりますが、経験になりますよ。

>言われました。助産師の免許を取るならば働きだしてからよりも現役で取った方がよいと言われました。
本当にそうかな?
私はCCUに5年いたので、、助産師学校に入学したときや、臨床に出たときに、大変役立ちました。

>助産師の免許取得後は産科以外の部署を希望して病院に就職したとしても、大まか産科に回されてしまう可能性の方が高いのでしょうか??
今は、助産師不足ですから、産科の配属は多いでしょう。ただ、助産師は、参加だけではありません。NICUにもいます。貴方しだいです。

>病院によっては、産科が閉鎖して、助産師でも、内科や外科などで働いている方もいるようです。

>来年就職予定なんですが助産師の学校へ行こうかとも迷っています。
現在、助産師不足となって、現場は大変です。
また、助産師専門学校はどんどん閉校しています。
ご希望がおありでしたら、早くにネットで情報を把握しましょう。看護大学の中に助産学科があって、少数先鋭です。勉強も実習も大変厳しいですよ。
できたら、ご一緒に働きたいですね。
    • 0

現在、私は助産師学校に通ってます。

ちなみに、私の場合は、就職してたまたま産科に配属され、そこで助産師になりたいと思い助産師学校を受験しました☆

助産師の資格を持っていても、看護師として他の病棟で働いている人もいましたよ。ただ、助産師が不足しているのでなるべく産科を希望してほしいといわれるそうですが・・・・私の働いていたところでは強制ではありませんでした。

病院によっては、助産師として幅広い知識を得るため、他の病棟で働いてから、産科病棟へ異動するところもあるみたいですよ。

たしかに現在助産師学校が減少しているし、働きながら受験勉強するのは大変だけど、私は一度働いて得た知識もあり、学校で学ぶことが楽しいです☆
    • 0