電子書籍の厳選無料作品が豊富!

母子家庭のお母様、または看護師等の方に質問です。
(それ以外の方でも意見を聞かせて頂きたいです)

地元就職か、県外就職か迷っています。

私は看護4年です。
大学は県内ですが、車で2時間ほどかかるので、一人暮らしをしていました。
就職後は、県外で一人暮らしをしようと考えていましたが、今、コロナの影響で休校になり2ヶ月間実家で過ごしていました。
母は私が実家にいることをとても喜んでおり、普段は一人ぼっちでさみしいんだろうな、と感じ取られるような言動をします。

それがかわいそうに思えたり、気がかりになり、地元就職をしようか、、と迷い始めてしまいました。
母は仕事をしていますが、子供に依存しているところがあるようにみえます。そして、私自身もどこかで母に依存しているのかもしれません。

将来看護師になる予定ですが、看護師になってこれがしたい!という明確な目標ややりたいことが決まっておらず、県外の病院に就職したい理由も、特にこれがしたいから、という強い理由があるわけではなく、院内が綺麗で病床数が多い、インターンでの雰囲気が良いと感じたから、といった漠然とした理由です。
後、県外の大学は大きくて新人教育もしっかりしてるのも魅力的でした。

しかし、母は県内にいて欲しいといいます。その意見を聞かず県外に行く、と決めてしまいましたが、今になって悩み始めてしまいました。
母は本音を言えば地元就職して欲しいといいます。強制はしないですが、県外就職の話をすると、すごく残念そうで寂しそうにしますし、今後の自分の生活への不安を漏らします。せめて県内の病院にして欲しいと言います。
母の思いをきくと、自分が県外就職するのはわがままじゃないかな、母のために実家にいてあげようかな、、と思います。もし、一人になったら、空の巣症候群や鬱になってしまいそうで気がかりです。

明確な目標もないのなら、地元で就職して一緒にいた方がいいのでは??とも思い始めてます、

でも本心は県外で一人暮らしをして自由に生きたい、大きな病院でしっかり学びたいのが本音です。
もし母子家庭じゃなければ、、とやっぱり思ってしまいます。母に、再婚して欲しいなとも思っています。

ぐちゃぐちゃな文面でごめんなさい、
私はどうしたらいいのか分からず、ずっとお腹が痛くてストレスで胃潰瘍になりそうです。

みなさんのご意見を聞かせて頂きたいです

A 回答 (1件)

悩みが尽きないと思います。

1度お母様と先々の事を話し合ってみてはいかがでしょう。

①就職を県内にしたとして一緒に住むのか
②将来的に結婚したら同居するのか
③終活をどのように考えてるのか

育てて貰った恩もあるでしょうし、寂しい思いをさせたくないとは思いますが、きちんと話し合いをするしかないでしょう。

歩いて通える場所に部屋を借りて、晩御飯だけ過ごすのもいいでしょうし、世帯を構えて子供が出来ても、協力して貰いやすいでしょう。

お母様と現実的に負担のない在り方を、探してみてください。
    • 0