アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今まで自社で運営してきたサーバーをレンタルサーバー(さくらインターネット)に移転することになりました。
ネームサーバは、自社運営の時は自社で作っていましたが、レンタルに移転後はレンタルサーバ会社のものを使用するつもりです。
データの移転やデータベースの移転は終了し、あとはネームサーバを書き換えるだけなのですが、ここでつまずいています。
お名前ドットコムのネームサーバを書き換えたのですが、相変わらず古いサーバーが表示されてしまいます。
書き換えて3時間も経ちます。しかし、いまだ新しいサーバにまだアクセスできません。
jprsのwhoisを見ると新しいネームサーバにきちんと書き換わっています。
お名前ドットコムのQ&Aを見るとネームサーバの反映に数時間から72時間かかると書いてあります。
古いサーバーはアクセスできないように公開ディレクトリの名前を変更しました。ですので、ページは表示されません。
ネットショップをやっているもので、あまり表示されない状態が続くのは好ましくありません。
古いサーバーを公開状態にしておくこともできますが、WEBページには常にユーザーがアクセスし、データベースが更新されていますので、どのタイミングかで新しいサーバーがアクセス可能となった時に、新旧のサーバーが別々に更新され、どちらのデータベースが最新なのか分からなくなってしまうのは絶対に避けたいところです。

こういう場合、どうしたものでしょうか。
また、ネームサーバを書き換えたのに何時間たっても表示がされないというのは、何か他の原因があるのでしょうか。
どなたかお教え願えませんでしょうか。

A 回答 (3件)

DNS情報は「バケツリレー」なので、広まるのに時間が掛かります。

また、最新の情報を常に拾いに行くとネットワークに負荷が掛かるので、拾った情報には「寿命」が設定されています。

この「寿命」が来ないと、新しい情報を拾いに行きません。

その為、新しいDNS情報は、場合によっては「広まるまで数日かかる」のです。

>古いサーバーはアクセスできないように公開ディレクトリの名前を変更しました。ですので、ページは表示されません。
>ネットショップをやっているもので、あまり表示されない状態が続くのは好ましくありません。

旧サーバーにアクセスされてしまったら、IPアドレス直でURLを指定した新サーバーにリダイレクトジャンプするように細工しておきましょう。

例えば、新サーバーのIPアドレスが「123.234.56.78」で、ページトップが「/shop/Top.php」なら「http://123.234.56.78/shop/Top.php」にリダイレクトジャンプさせましょう。

IPアドレス直書きならDNSは見ないので、DNS情報が古いままでも必ず新しいサーバーにアクセスします。
    • 0
この回答へのお礼

リダイレクトさせる方法があったのですね。
思いつきませんでした。
リダイレクトの設定をしてようやく収まりました。
2日間ほど、平行してサーバが稼動してしまったため、注文が古いサーバに入ってしまった人の対応に追われています。
これを教訓として、次に生かしたいと思います。
ご丁寧にありがとうございました。

ネームサーバーを移行する時に、事前にTTLを短くしなかったのですか?

それなら、3時間を過ぎても反映しなくても普通です。
反映は利用しているプロバイダによって時間は違うので数日は見ておきましょう。
    • 0

>>書き換えて3時間も経ちます。

しかし、いまだ新しいサーバにまだアクセスできません。

>>お名前ドットコムのQ&Aを見るとネームサーバの反映に数時間から72時間かかると書いてあります。

上記の質問内容から、3時間後にアクセスできなくても、正常だと思います。
72時間とは3日ですので、4日くらい経過してもアクセスできないなら異常だと思います。
それまで、待つしかありません。
    • 0