dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

いつもお世話になっています。よろしくお願いします。
3月に買ったばかりなのですが、表題の通り、エラーが頻発しています。
・エクスプローラー上で、文字を入力し漢字変換しようとしてスペースキーを押すと、フリーズもしくは、強制終了する
・バンドルされているメールソフトを立ち上げると、「このメールソフトはロックされているので、このまま立ち上げると、中身が壊れる可能性があります」と言われることがある。※これは、前に持っていた違うマックでも頻発していて、アップルサポートに相談したら、「受信したメッセージの中に、壊れたものがあるせい」と言われました。その時は、メールBOXにたくさんメールがあったので納得しましたが、買って2ヶ月たらずで、メールのやりとりも少ないので、原因が同じと思えません。
●このマックは、届いて、いろいろと設定していた時に、システム環境設定を開いたらいきなりフリーズしたので、念のため、アップルに戻して、システムの検証もしてもらいました。「問題ない」として返ってきました。
●また、買ったばかりのとき、メールのメッセージのフォントが変だったので、アップルのサポートに電話した時に、いきなり「ディスクファーストエイドをかけてください」といわれました。「そんなことしないでも治るはずだから、調べてほしい」と食い下がったら、別の人から電話があり、簡単な設定でなおりました。なので、あまりサポートセンターが信用できない状況です・・・
●ちなみに、フリーソフトなどは一切入れていません。
●マックは、仕事で絶対に必要なものなので、生活に関わるのです。なにとぞお助けください。

A 回答 (4件)

>ただ大枚はたいて買った新品のマックでなんで修復ソフトをかけなきゃいけないのかという気持ちが邪魔をしておりました

フリーズなんかを起こすとディスクの内容の1部が壊れたりすることがあります。
それは高いマシンだろうとやすいマシンだろうと同じです。
そういうときのためにDirstAidがあるわけです。
今までフリーズしたことがないとか電源を強制的に切ったことはないというのだったら話は別ですがそうではないと思いますので修復は必要ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

何度もご回答ありがとうございます。
>高いマシンだろうとやすいマシンだろうと同じです。
そうですよね。ほっておくと、よけい調子悪くなるということですよね。修復します。

ディスクファーストエイドをかけるという選択肢はないのでしょうか?

どうもディスクがおかしくなっているように思います。

CD-ROM起動できたらディスクユーティリティでFirstaidをかけてみてください。
OS Xのinstall CD-ROMから起動して「主に日本語をしよう」をクリックした後instalerメニューの中からディスクユーティリティを起動を選択してfirstaidのところでディスクの修復ができないか確認してください。

この作業はそれほど時間はかかりませんし今のデータを壊す可能性もほとんどないです。
    • 0
この回答へのお礼

再びのご回答ありがとうございます。

>ディスクファーストエイドをかけるという選択肢はないのでしょうか?

もちろんあります。ただ大枚はたいて買った新品のマックでなんで修復ソフトをかけなきゃいけないのかという気持ちが邪魔をしておりました。できればそんなことせずに何か簡単な原因であってほしいと思っていたのです。ファーストエイド、かけてみます。

OSのバージョンが記入していませんので、詳細は不明です。

しかし、OSXでのフリーズは以前よりは格段に少なく成っています。
入力時にフリーズするので有れば、ATOK等を使用しているので
有るとすると、バグが考えられます。
現在IEは通常使用していませんし、ATOKも使用していませんので、
回答になっていませんね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
OSのバージョンは10.3.3です。これで何かわかるでしょうか・・・。

• 0

まずはシステム環境設定のソフトウェアアップデートで最新のものにしてあるか確認してください。

ただ、必要なものをバックアップ後ハードディスクの初期化、システムの再インストールをする可能性もあります。

この回答への補足

asuca様、こんにちは。ご回答ありがとうございます。
今、見てみたのですが、アップデートは毎週行っていて、前回は5/4にやりました。「問題なく実行されました」と出ています。これでよいのでしょうか。他に、何か作業は必要でしょうか。

• 0