プロが教えるわが家の防犯対策術!

16歳の女子高生です。
私のいまの悩みは父親です。
この間、私が父親を少しからかうようなことを言ったら父親がふざけた口調で私に向かって
"耳舐めるぞ"
と言ってきました。ふざけているんだということもわかってるし、親子関係も良好なのでその場で気持ち悪いと言って終わりましたが、そのあと偶然ネットでファザーファッカーの話を見たりしたらすごく気持ち悪くなってきました。また、たびたび父親に性的に触られるような夢を見てすごく嫌な思いをします。実際はそんなことやられていないので気にするべきではないと思うし、過剰な反応だとは思っているんですがすごく嫌です。母親にも相談するのが恥ずかしいです。
分かりにくくて申し訳ないです。でもすごくすごく辛くて家に帰りたくないです。助けてください。

A 回答 (2件)

16歳というと多感な時期でしょうから、親の発言に多少過剰に反応してしまうのは仕方のない事だと思います。

僕も・・・男ではありますが、父親の放った何気ない一言が、心に刺さったりしたものです。
質問者さんのお父さんの人柄・性格は不明ですが、その一言のみを考えれば、客観的には愛情表現の一つと考えてもいいかな、という程度です。
嫌がる娘の耳を舐めてきたら、ちょっとあれですけれど・・・。

僕には質問者さんより年齢が少し上の妹が居るのですが、父親に対してはキモいだのジジイだの酷い言いようです。
口は悪いですが親子関係はまぁまぁ良好なので、質問者さん位の年齢の娘ってそういうものなのかな、と思っています。
個人的にはいつまでも父親にべったりよりも、気持ち的に少し距離を取りたがる方が健全であるという認識です。
そういった想像をしてしまうのも・・・(女の子の気持ちというのは分からないものですが)全く無い訳ではないのかもしれません。
女性の回答者さんが上手く答えてくれると良いのですけれど・・・。

とりあえず、お父さんが実際に何かしら手を出してきている訳ではないのであれば、またその発言にあきらかに悪意があったとかで無ければ、客観的には・・・まぁ、そこまで問題のある発言では無いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
前向きに考えてみようと思います。

こんにちは

つい先日高校を卒業した18歳の女性です。

私も過去、家族だった父親に気持ち悪いという感情を抱いていました。
一般に親子関係というのは個人差があり、余所の家庭の父親について意見すると言うのは難しい物だと思います。
なので大した具体策をあげられるわけではありませんが、一つ私の体験でお話しします。

時期が悪かったんだと思います。
思春期には性的な発言や行動に関しての感性が豊かな時期です。
今まで安心できた人物から、急な性を思わせるような発言をされれば、当然違和感や拒絶が生まれてしまうものだと思います。

ですから質問者様がそう言った状況に陥っている気持ちがよく分かります。
結局私の父親はそう言う事を考えていたので、まだ分からない段階で拒絶していて正解でした。
しかしあなたの場合は違うかもしれませんよね。

家に帰りたくない時はお友達の所に泊めて貰うなりしていいと思います。
ですが、家の中以上に外は危険です。
頼れるお母さんがいるのですから、恥ずかしくても相談はするべきかなと思いますよ。

もちろん夢の事なんて話したくなければ話さなくていいんです。
なんかお父さんがこんな事言って、ちょっと気持ち悪いんだけど…くらいでいいんじゃないですか?
そしたらお母さんもお父さんに何かを伝えてくれるかもしれません。

家庭の事は友人には話しづらい物だと思います。
まずはお母さん、そしてダメならお父さんと言う事はぼかして友人に相談してみてはいかがですか?

全てをハッキリ話す必要はないですからね。

長文失礼しました。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ああいったことを言われたのが初めてだったので余計に嫌な思いをしたのかもしれません。母親に相談すると言うのも検討してみます。丁寧な回答ありがとうございました。気持ちが楽になってきました。