電子書籍の厳選無料作品が豊富!

AOPENのM/B、「AK77-600N」を使用しています。

このM/Bに乗るCPUで、どのクラスまで対応しているのか、ご存知の方いましたら教えて頂きたく思います。

AOPENの公式ページに「CPU対応表」という記載はあるのですが、リンクが切れているようで調べがつきません。
http://aopen.jp/products/mb/ak77-600n.html

現在使用しているCPUは、「AMD Athlon MP 0.13u (Thoroughbred) Model 8」です。
少し上位のCPUに乗せ変えたいと思ったのですが、前述のような問題で困っています。

どなたかご教授頂けたら幸いです。

A 回答 (1件)

2007年のInternet Archiveに保存されたリストでは


同じThoroughbredの2.16GHzや、Bartonの2.167GHzが最上位に書かれているようです。

あるいはThroughbredのSempronが2004年の更新として追加されているので
たぶん、これが最終更新なのだろうと思います。

ThoroughbredのAthlonMPは1.8~2.13GHzのCPUなので
体感するほどの性能向上は期待できないと思います。

あえて狙うなら、2次キャッシュの多いBartonコアということになると思います。

リストには、一つだけ、FSB400MHzとしてBartonの2.10GHzが記載されているので
これが気になりますが…、現在のメモリーが333MHzのものであれば
無理に、このCPUを探し、メモリーまで交換するほどの差は無さそうに思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

vaidurya様

早々のお答え有難うございます。


アーカイブリストがあるとは知りませんでした。
お手間をかけたようで、申し訳ありませんでした。

そこまで劇的な性能向上を考えているわけではなかったので、このM/Bに乗るものとして質問させて頂きました。

現在のメモリが333MHzのものなので、アドバイス頂いたCPUを中心に探してみます。
ご回答、有難うございました。

お礼日時:2014/03/17 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!