今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

先月、ドコモショップにてiphoneを購入しましました。我が家はwifi環境下ではないので、タブレットも購入するよう言われ、私も知識がないものだから、言われるがままに購入しました。しかし、wifiオンにしなくても今のところなんの支障もありません。タブレットは必要だったのでしょうか?あと、店員さんが、料金も今までとさほどかわりませんよ、と言っていたのですが、料金を確認してみるとタブレット通信料?との一括請求で2万以上の額が記されていました。今までの倍以上の金額でヒヤヒヤしています。知識がないままに購入した私も悪いのですが、店員のせつめいとあまりにもかけ離れた説明で納得行きません。どなたかアドバイスください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

こんにちは。


細かい話が不明なので、他の回答者とは違う切り口で投稿しますね。

iPhoneの購入との事なので、バックアップに関しての話でタブレットの購入を薦められたのでは?
タブレットとiPhoneをWi-Fiで繋ぐこと(テザリング)でiCloudにバックアップができます。
ただ単に利用する分には、LTE通信で事足りますが、バックアップは大丈夫?

参考になれば、幸いです。
    • good
    • 0

>SBは 消費者トラブルが多い



すいません。ドコモのカテゴリでしたね。勘違いしてました。

ドコモとはつきあい長いですが、妻がいいくるめられて
在庫整理のクズ端末を買わされた経験があるので、
一人では行かせないようにしてます。
    • good
    • 0

簡単に言えばwifi環境が無かったのにwifi環境下にしたと言う事になりますね。



つまり、パソコンを別に購入したのと変わらない事になりますので、当然別契約を結んでしまったのです。

パソコン操作にも同じ事が言えるのですが、分からないものにはタッチしない。
契約も同じで、ん?、と思ったら即座に契約しない事です。
知人の話やショップに何度も足を運んでからでも逃げはしません。
ひやかし程度で訪問し、その中から僅かづつ知識を身に付けてからにしたいものですね。
ちなみに、ひやかしは私のライフスタイルです。
    • good
    • 0

つい先日、こうしたトラブルが急激に増加していることから、国民生活センターが


携帯電話の契約でクーリングオフを可能にするよう、要望を出したそうですね。

今のところ防衛手段は録音を取るくらいですが、SBは 消費者トラブルが多いことで
有名な会社ですので、2~3度通うくらいの慎重さが欲しかったですね。


私が言えるのはこのくらい。後は法律に強い方よろしく。
    • good
    • 0

おはようございます。



必要かどうかというのは購入したmaa924さんが決めたことです。いく
らわかりにくい説明だったからといって、店員にきちんとわかりやす
い説明を要求すべきでもあったという話であり、説明を端折られてお
金を騙し取られている?と感じるような発言もどうかと思うのです。

必要か否かという話であれば使ったのか(開封したかではなく)使っ
ていないのかという話だと思います。タブレットとして使っていなく
ても下敷きとして使用したとしても、その時他に適切な物がなかった
としたら必要だったといえると思います(勿論値段的には馬鹿げてい
る話ですけども)。

お金関係の話はあとから聞いていないという話になることが少なくな
いためでしょうけど、ドコモショップなどの携帯関係の販売店の店員
には会社の規則として説明が義務付けられているケースが多いと思い
ます(説明しながら蛍光ペンでチェックしたり、説明をうけたという
利用者サインをしていると思います)。

もし今タブレットを不要だと判断したとしても、わかりにくい説明は
わかりやすく説明させなきゃダメだった、高い勉強代だったと納得し
なきゃいけないことでしょう。

以下雑談
タブレットにしてもパソコンにしても、目的がはっきりしていないで
買うような品物ではないので、これって必要なの?と感じているので
あれば多分いらないと思うんです。

かといって、じゃ要らないものをどうすべきか、というと、そんなの
知らんがな、捨てれば?、という態度も前向きじゃないと思います。

タブレットとして活用してみてはいかがでしょうか。iPhoneを購入
しているということなので、外ではiPhoneを使用し、タブレットは
自宅内で情報端末としてインターネット閲覧やら写真や動画を楽しん
でみてはいかがでしょうか。ノートパソコン以上の持ち運びの軽さと
いうのはパソコンユーザーでも使う事があるレベルです。

恐らくドコモショップ店員が提案した使い方に従って、各種の契約を
していると思うのです。使い方が変われば不要な契約、節約できる契
約、もしくは追加すべき契約があるかもしれません。新しい使い方を
考えながら、その確認をしましょう(ショップに相談するのもいいか
もしれません)。
    • good
    • 0

どういう話の流れだったか分かりませんが、家にWiFiがないからタブレットが必要と言うことは無いです。

タブレットはWiFiの代わりにはなりません(モバイルデータ通信は容量制限もきついので)。家にパソコンがないから薦められたと言うのであれば分かります。家にブロードバンド回線が来ている場合は、DOCOMOの場合、iPhoneを含めスマホをフラット契約しているとWiFiルータを無料レンタルしてくれます(2年で譲渡されます)。

タブレットについては、dtabであれば回線契約がないので、最初の本体価格以外は以後の通信費はかかりません。回線契約を伴うタブレット機の場合は、恐らく購入したiPhoneとプラスXi割を組んで、最低月額約3300円の請求となります。保険とdビデオに加入すると、プラス約1000円です。本体価格自体は8万円以上するのですが、月々サポート割引のため、月額400円台となります。これらを合計すると、約4700円位になります。

タブレットを買っても(本体価格を除き)月額がスマホ1台と殆ど変わらないのは、auとSoftBankの一部の2段階定額プランでモバイルデータ通信を一切使わなかった場合(自宅の光/ADSL回線にWiFi接続して使用した場合)のみです。これも、モバイルデータ通信(au/SBの通信回線)を使用した瞬間、2台分の料金に跳ね上がりますので、真に受けないほうが良いです(WiFiは自分で設定しないとならないですし、切れると自動的にモバイルデータ通信になりますから)、

店員の説明については、docomoの専売店(docomoのホームページに登録されちているショップ)に限っては言えば、いい加減な説明や責任逃れをすることは、まずないです。一方、家電量販店や、併売店(docomoもauもSBもなんでも扱っているお店)では、いい加減な説明による販売や、同意を取らずにオプション契約をするケースもあるようには聞いています。

いずれにせよ、店員の説明が正しかったかどうかは、以前どういう契約であったか、今回何をどう契約したか、本体はどのように割り引かれたのか、詳しい契約内容と、店員とのやりとりの詳細がわからないと判断できません。

なお、同時購入したドコモのタブレットを解約する場合ですが、24ヶ月実質8000円台(月額400円台)の負担で購入したものであっても、解約した瞬間に月々サポートが適用されなくなるため、残債が10倍の8万円台に膨れ上がることもあります(それが本来の価格で、支払い義務が生じます)。2年契約の違約金もあるため、解約してもしなくても24ヶ月間の負担額はほとんど変わらない計算になります。dビデオ等は解約して、Xiデータプランフラット・プラスXi割による2980円とspモード315円、割賦430円と保険420円とユニバーサル3円の計約4100円を基本にして、2年間使い倒したほうが良いと思います。2013年秋モデルまではドコモプレミアクラブに登録していれば、修理代金安心サポートがききますので、保険に入らない選択もありです(ただし水濡れ・全損は対象外)。

スマホの料金と割引の制度は、大変複雑でわかりにくいものとなっています。そしてよく変わります。困ったものですよね。
    • good
    • 0

タブレットが必用か必用でないのかはあなたが判断することです


よって、あなたが不要として判断したなら、不要ですし、必用として判断したなら、必用です。

そのタブレットって使っているのですか?
だったら答えが出ているような・・・

ドコモがあるD-tabを除いて携帯電話機能の通信機能がありますので、その単体でも通信出来ます。
ドコモショップとしては、1件の新規ユーザを獲得出来ることになるので、店によっては薦めそうな気がしますが・・・

新規事務手数料3150円
買い増し・増設 2100円 (FOMA→FOMA/Xi→Xi)
契約変更 3150円 (FOMA→Xi/Xi→FOMA)

の事務手数料が発生します。 仮に契約変更と新規としたら、それだけでも6300円となりますので、複数の回線がまとまっていたりししていたり、よく通話をされる方なら、2万円オーバーでもおかしくはないでしょう

フィーチャーフォンを持っていた場合で、スマートフォンもしくはタブレットと併用してもさほど料金は変わらない~って説明をする場合が、スマートフォンを持っている場合は約3000円程度はあがるので説明はしないかと・・・
最初に、スマートフォンが欲しい。といっても、店員がタブレットと併用すれば・・・(ryってだけの説明で、どっちも購入したなら、店員は説明をしていない可能性もありますし、あなたの勘違いの可能性もあります
    • good
    • 1

タブレットが必要な要素はどこにも見当たりません。


何故wi-fiが使えないからといってタブレット・・・?

iPhoneはLTE通信ができるので確実にxiパケホーダイフラットに入れられてて5700円。
通話プランの基本料金として一番安いのでも980円ほど。
タブレットを購入すると、新たに契約が必要なのでさらにxiパケホーダイフラットの料金として5700円。
契約した月のみ新たに契約した回線の契約事務手数料で3150円。
iphoneも新規契約で購入したのならそれにも事務手数料で3150円。
そしておそらく変なオプションも入っているかもしれない。
余裕で2万飛びますね・・・

>>料金も今までとさほどかわりませんよ
新たに契約結ぶんだから変わらないわけがねえだろボケナス、と言ってやってください

一から百まで説明してくれないんですよね・・・店員さんも。
こっちが何も知らないことで、とりあえず契約させておく。ショップはタブレットの購入代金で儲かる。っていうものです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドコモショップでタブレットが無料!?

ドコモショップにてキャンペーンでタブレットが無料だと声を掛けられ、話を簡単に聞きました。

私は今ドコモの携帯(スマホではない)を使っていてパケホーダイに入っているので、
月々の料金は変わらずに携帯で電話とメール。タブレットでインターネットが出来るとのことでした。

本体が無料で、月額の料金も変わらないなら
このキャンペーンはドコモにとってなんの得になるのかわかりません。

携帯等の知識があまりないので、即決出来ずに帰ってきました。
欲しいと思うなら、契約しても問題ないでしょうか。
詳しい方の意見が聞きたくて質問致しました。
何卒よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>このキャンペーンはドコモにとってなんの得になるのかわかりません。
契約回線の増加と2年間の時間稼ぎが出来ます。

スマホの2台持ちもちで、携帯は電話とちょっとしたメールという方も多いかと思われます
がキャンペーン加入で、最低でもパケ・ホーダイ ダブル2(2100円)でスマホに一本化でも
ドコモ以外のキャリアに移ると本体代金(分割一括5万円位?)+違約金が発生します。

>本体が無料で、月額の料金も変わらないなら
ドコモショップで詳しく聞いた方がいいですが、Xiパケ・ホーダイ ダブル(2100円)に入った
場合で、タブレットで動画でも見ればすぐに上限6,510円に達してしまい。最初からプラスXi
割で3980円になり少し増えるかと思います。

>欲しいと思うなら、契約しても問題ないでしょうか。
結局、間接的にドコモユーザが払ってるようなもので、これからもドコモで行くなら問題な
いかと思います。他キャリアに移る可能性もあるのなら2台分の解約時の金額を計算して
おいた方がいいですよ。(2年後にどうするかも考えた方がいいかと)

ぶっちゃけ、らくらくパケ・ホーダイ(2,980円)を2GB位にして、どのスマホでも契約出来る
ようにしてくれた方がユーザ流出は防げると思うのですがねぇ・・・(ーー

>このキャンペーンはドコモにとってなんの得になるのかわかりません。
契約回線の増加と2年間の時間稼ぎが出来ます。

スマホの2台持ちもちで、携帯は電話とちょっとしたメールという方も多いかと思われます
がキャンペーン加入で、最低でもパケ・ホーダイ ダブル2(2100円)でスマホに一本化でも
ドコモ以外のキャリアに移ると本体代金(分割一括5万円位?)+違約金が発生します。

>本体が無料で、月額の料金も変わらないなら
ドコモショップで詳しく聞いた方がいいですが、Xiパケ・ホーダイ ダブル(2100円)に入...続きを読む

Qドコモタブレット解約後も使用できるようにする方法

ドコモで親がタブレットを訳も分からず買ってきましたが外で使うことはないということ。ならばいらないんではないかということになりました。
で、ドコモに問い合わせたところ、解約後もインターネットを使うのならタブレット及びPCからインターネット接続できるように操作等をする必要があるとのこと。またセキュリティも使えなくなるのですが自分でなんとかしろとのこと。
使わないものに月々の通信費(外で使えるためのWi-Fi代でしょうか?)を払いたくないのですがインターネットはできないとタブレットが無駄な買い物になります。そこで、
解約した場合PCからどうゆう操作をしたらいいのかわかる方教えてください。またセキュリティはPCでのインストールはやったことがありますがCDの差し込み口のないタブレットでのやり方がわかりません。セキュリティ会社はどこのがいいのかもわかりません。
家族が無知から買ったものの敗戦処理のようなことをしなければいけなくなって困ってます。エクスぺリアというタブレットです。
今はまだ解約していないのでインターネットができますが解約後はPCを使って解約後もつかえるようにしとく操作がいるそうです。

我が家では現在デスクトップとノートがあり無線ルーターでノートも使えるようになっています。
PCのセキュリティはノートン(3台まで可)をいれています。
PC関係にはもともとそんなに強くないのでわかりやすく教えていただければたすかります。

ドコモで親がタブレットを訳も分からず買ってきましたが外で使うことはないということ。ならばいらないんではないかということになりました。
で、ドコモに問い合わせたところ、解約後もインターネットを使うのならタブレット及びPCからインターネット接続できるように操作等をする必要があるとのこと。またセキュリティも使えなくなるのですが自分でなんとかしろとのこと。
使わないものに月々の通信費(外で使えるためのWi-Fi代でしょうか?)を払いたくないのですがインターネットはできないとタブレットが無駄な...続きを読む

Aベストアンサー

Xperia Tablet Z SO-03Eでしょうか。
この機種はドコモのLTE(Xi)やFOMA回線を利用してネットに接続する機能があります。
この他に無線LAN(Wi-Fi)経由でのネット接続ができます。
ドコモの回線契約を解約後もネット接続する場合は、タブレット本体で無線LANルータへのアクセスのための設定が必要です。
既にPCで無線LAN利用中なら改めてPCでの設定は通常必要ありません。
無線LANカードやドライバに相当する物はタブレット内に組み込み済みです。
設定方法ですが、タブレットのホーム画面でサイコロの4の目の様なアイコンがあるかと思います。
そのアイコンををタッチした後、項目を基本設定/設定→設定の順に進めるとWi-Fiという項目が出てきます。
このWi-Fiの右横の○をタッチするか、左から右になぞる様にして、○が左から右へ移動すれば、Wi-Fiが有効になります。
その後、無線LANのネットワーク名が表示されたら、その部分を選択してPC同様の設定情報を入力すれば無線LANでネットに接続できます。

画面がよく分からない場合などは下記のドコモのサイトでスタートアップガイドの内容を参照してみて下さい。
Wi-Fiを設定する、のガイドを開くと具体的な画面を確認できます。
http://www.nttdocomo.co.jp/support/trouble/smart_phone/so03e/index.html


セキュリティに関しては、ご利用中のノートンがスマホやタブレット向けのAndroid OSも対象となる旨記載されているのであれば、そのライセンスで対策できます。
タブレットの場合CDからはインストールできないので、タブレットをネットに繋ぎ所定のホームページからダウンロードしてインストールするようになっています。
http://communityjp.norton.com/t5/forums/forumtopicpage/board-id/NMS/thread-id/228

ご利用中のノートンがAndroid対象外の場合は、最新版のノートンを購入すれば、PCやタブレット合わせて3台まで1ライセンスで対応できるようになります。
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20130919_616022.html

Xperia Tablet Z SO-03Eでしょうか。
この機種はドコモのLTE(Xi)やFOMA回線を利用してネットに接続する機能があります。
この他に無線LAN(Wi-Fi)経由でのネット接続ができます。
ドコモの回線契約を解約後もネット接続する場合は、タブレット本体で無線LANルータへのアクセスのための設定が必要です。
既にPCで無線LAN利用中なら改めてPCでの設定は通常必要ありません。
無線LANカードやドライバに相当する物はタブレット内に組み込み済みです。
設定方法ですが、タブレットのホーム画面でサイコロの4の目の様なア...続きを読む

Q携帯買替え時 タブレットプレゼント クーリングオフ

母親がケータイを買い換えた時「タブレットがタダで付いてくる」と店員さんに言われタブレット付きのプラン?でケータイを購入したそうなのですが、現在ケータイの料金の他にタブレットの基本使用料金を払っているとの事。
おそらく本体代タダで基本使用料はかかるという事だったのでしょう。
店員さんもその旨話したんだろうと思うのですが母親ももう歳なので理解できていなかったのでしょう。
と言うか最近のケータイのプランとかって複雑過ぎて若手の僕でも理解に苦しむ時があります。
母親からケータイ買い替え前「タブレットがタダで付いてくるんだって~」と電話があり僕は「いいね~、ラッキーやね」と返してしまっていたので責任を感じています。
てっきりWI-FIモデルかと思って納得してしまっていたのです。
母親は仕方ない、払えない額ではないしと諦めていますが、何だか可哀想で何とかならないかと思い質問させてもらいました。
そのタブレットもたまに触るくらいらしいですし。
先程も書いた通り店員さんも基本使用料の事言っていない事はないと思うのですが、全く伝わっていなかったら説明した事にはならないのではないでしょうか?
それはクーリングオフの理由にはならないでしょうか?
回答お願いします。

母親がケータイを買い換えた時「タブレットがタダで付いてくる」と店員さんに言われタブレット付きのプラン?でケータイを購入したそうなのですが、現在ケータイの料金の他にタブレットの基本使用料金を払っているとの事。
おそらく本体代タダで基本使用料はかかるという事だったのでしょう。
店員さんもその旨話したんだろうと思うのですが母親ももう歳なので理解できていなかったのでしょう。
と言うか最近のケータイのプランとかって複雑過ぎて若手の僕でも理解に苦しむ時があります。
母親からケータイ買い替...続きを読む

Aベストアンサー

無理でしょうね
そもそも店舗に出向いて契約しているので対象外ですし
キャリアの手口は狡猾なので
最後に「説明した」という証拠を提示してそこにサインさせます

苦情を言ったところで「ほら、説明受けたってサインあるでしょ」
で終わりでしょう

とりあえずどういう契約なのか調べて
解約した方が得かどうかを確認したほうがいいかも知れません

Qドコモのタブレット端末を今年中に解約したいのですが

解約する月日(タイミング)を教えて頂けないでしょうか?
2011年の6月29日に契約しました・
もし解約月日を見誤れば高額な料金を払い続けなければいけないのでしょうか?
料金プランが定額データプラン フラット V(2011年6月29日開始)
割引サービス 定額データ スタンダード割2(2011年6月29日開始)
月ヶサポート48000(2011 6月ご利用分~2013 5月ご利用分)

端末の支払い回数22回で5250円分の図書カードみたいな物で契約時にドコモの人に渡しました。

Aベストアンサー

>解約月日を見誤れば高額な料金を払い続けなければいけないのでしょうか?
「高額な料金」というのが、月々の利用料なのか、2年縛りの解約金のことなのか不明ですが。。。
月々の利用料なら解約すればそれまでですし、違約金も更新月以外なら払う必要があるだけのことだと思いますが?


定額データ スタンダード割2の注意事項より抜粋:
http://www.nttdocomo.co.jp/service/data/foma/discount/data_standard2/notice/index.html

・契約期間は2年間(24か月)とし、お申込み当日から翌月末日まで(ただし、お申込みが1日の場合は、当月末日まで)を1か月目とします。

#なので、(2011年6月29日開始)なら、7月末までが1か月目ですね。


・契約満了月の翌月以外での廃止、ご契約回線の解約、料金プラン変更、FOMAユビキタスプランへの契約変更の場合は、契約期間に応じて、9,975円の解約金が必要となります。

#契約満了月(24か月)は、13年6月かと。
#とすると、契約満了月の翌月が更新月なので、7月では?


・廃止のお申出がない場合、さらに2年間を契約期間として、自動更新となります。なお、「ご利用額お知らせメール」をお申込みの場合、自動更新時期にその旨をお知らせいたします。「ご利用額お知らせメール」は「ご利用料金の確認サイト」よりお申込みいただけます。

#とあるので、利用額お知らせメールを受信しているなら、見落とさない限り記載されているはずです。
#ただ、更新月の記載がされるのは直前になってだったような気がしますが。

>解約月日を見誤れば高額な料金を払い続けなければいけないのでしょうか?
「高額な料金」というのが、月々の利用料なのか、2年縛りの解約金のことなのか不明ですが。。。
月々の利用料なら解約すればそれまでですし、違約金も更新月以外なら払う必要があるだけのことだと思いますが?


定額データ スタンダード割2の注意事項より抜粋:
http://www.nttdocomo.co.jp/service/data/foma/discount/data_standard2/notice/index.html

・契約期間は2年間(24か月)とし、お申込み当日から翌月末日まで(ただし、お...続きを読む

Q自宅内でWiFi使用でタブレットを使いたいのですが、どういう基準で選ぶ?

自宅内でWiFi使用でタブレットを使いたいのですが
どんな物が安く、お手軽でしょうか

利用目的は主に、動画の視聴&ネットニュースを見るくらいです


最近はレンタルビデオ店などにも中古のタブレットやスマホが置いてありますが、
通信の月額料金等が掛かるものなのか? など良く分からずにいます(月額料金は払いたくないです)
スマホすら持っていない為、契約形態の基礎知識がない状態です

機械だけ買って、自宅のwifi環境下で立ち上げれば接続画面が出てくるものなのでしょうか?
(ノートパソコンはwifiで使えています)

中古でもいいので安く買いたいのですが
機種の選び方や購入方法などお勧めがあれば教えてください

Aベストアンサー

タブレットPCを購入して自宅でwifi接続するだけなら、追加の接続料金はかかりません。
ノートパソコンを1台買い足すのと同じです。
家の外でネットにつなぐ場合には他の契約が必要で料金がかかるのも同じです。

接続もタブレット側で接続設定画面を表示し、現在お使いのプロバイダから得た
接続情報を入力するだけですので、ノートパソコンの接続と変わりありません。

私はWindowsのソフトを動かしたいのでWin8.1のタブレットを買いましたが、
動画を見るだけなら安価で機種も多いAndroidタブレットで十分だと思います。
画面のサイズや解像度、CPUの性能、予算、防水性、重さなどに注目して選ぶ人が多いようです。
http://tablet-beginner.com/meikaku.html
http://tablet.manualjp.com/

QDoCoMoの料金引き落とし日は何日?

タイトル通りなんですがドコモの携帯料金引き落とし日は何日なんでしょうか?わかる方教えてください。

Aベストアンサー

利用した月の翌月末日になります。
末日が土曜・日曜・祝日にあたる場合は、翌営業日の引き落としになります。

http://www.nttdocomo.co.jp/charge/bill_schedule/

QDoCoMoショップと家電量販店での購入の違い

FOMA携帯からスマホへの買替を検討しています。

昔は何も考えずに、DoCoMoショップで携帯を購入していたのですが、

ふと、YAMADA電機等の家電量販店で購入した場合と何が違うのだろう?

と思いました。


DoCoMoショップで質問してみたのですが、なにかうまくはぐらかされたようで、
的確な回答や、DoCoMoショップで購入するメリット等はわかりませんでした。


後日、家電量販店でも同じ質問をしてみるつもりですが、
DoCoMoショップと同様の回答では意味無いので、
同様の疑問を持ち、調査してそれなりの回答を得られた方がいらっしゃいましたら、
ぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

家電量販店は殆どの場合、「売りっぱなし」です。
(稀に正規代理店だったりするのですが)

つまり、買った携帯電話本体に初期不良や不具合などがあったとしても、それらの対応は全てショップ(直営、もしくは正規代理店)が行います。

普通は、商品が不良品だったら買ったお店に持っていきますよね。
でも量販店などで購入した携帯電話は、買ったお店に持っていっても対応してもらえないのです。

更にややこしい事に……
例えばmicroSDを一緒に購入した場合、microSDに問題があれば、買ったお店(またはメーカー)で対応してくれます。
もし、メモリカードを認識しないようなとき、本体の不具合なのかメモリカードが不良品なのか判別できませんから、ショップと販売店を往復するようなことにもなりかねません。

そういう面倒を嫌うなら、ショップのみを利用する事になります。
ショップでも携帯電話の利用に必要なものは扱っていますので。

また、不慣れな人には操作方法など親切に教えてくれますし、設定も一緒にやってくれたりもします。
契約上の細かなことも全部教えてくれますので、不安な人にはショップの方が便利かな、と思います。

その分……ドコモショップは割高というか、そのレベルを超えた殿様商売だったりもします。
頭金1万円とか、あービックリした!
ケタが違いますね。


もちろん、売りっぱなしの販売店であっても利用者にメリットはあります。

大量ポイント付与で端末代金の殆どが棒引きになる事もありますし、(MNPなしの)新規一括0円セールも見かけました。

そんな感じで、オトクに購入できる機会が多いです。

ただし、量販店は不良在庫を抱えたりしないので、ホットモックが展示されているからといって、その機種を扱っているとは限りません
その代わり、売れる機種は在庫を押さえているそうです。

マイナーな機種が欲しい場合は、ショップの方が確実に購入できると思います。


どちらも一長一短ですけれど、自分にとって都合のいい方で買えばいいんじゃないかと思っています。
メリット(有益性)って人によって違いますので。

家電量販店は殆どの場合、「売りっぱなし」です。
(稀に正規代理店だったりするのですが)

つまり、買った携帯電話本体に初期不良や不具合などがあったとしても、それらの対応は全てショップ(直営、もしくは正規代理店)が行います。

普通は、商品が不良品だったら買ったお店に持っていきますよね。
でも量販店などで購入した携帯電話は、買ったお店に持っていっても対応してもらえないのです。

更にややこしい事に……
例えばmicroSDを一緒に購入した場合、microSDに問題があれば、買ったお店(またはメーカー...続きを読む

Qドコモで新規契約後即解約すると

ドコモで新規で契約した後に即解約すると
解約金を取られて、月の料金は全額とられますか?
掛け放題2700円、パケなど3800円分帰ってきませんか?
日割りじゃないですか?
BLに入るとどれくらいドコモと契約できませんか?

Aベストアンサー

契約時は日割になりますが、解約時は日割になりません。

契約月に解約する場合は2700円税別、3800円税別は全額請求されます。また、二年契約の解約金9500円税別が加算されます。

端末を割賦契約していた場合、残額は月々サポート割引されないので、端末によって8-9万円の残債が生じます。新規一括で購入した場合は残債は生じませんが、実質0円等で購入した場合は割賦になっていますので、高額な残債が生じます。

契約BLの期間は非公開ですが、預託金10万円を払えば契約できる場合もあるかと思います。端末購入を伴う契約をした場合は、最低150日以上契約を維持してください。

よく変わるので、0120800000に電話確認を勧めます。

Q新規→即解約で契約拒否されました(泣)

自分と同じような状況の人いませんか?お願いします!助けてくださいorz
ドコモのFOMAを使ってました。
一年くらい前に機種変更よりも新規0円→即解約のほうが電話機を安くゲットできることを知り、新規から半年以内の解約でも即解約の違約金がかからない携帯ショップを見つけ、そこで新規契約→3日後にドコモショップで即解約(新規手数料と年割の解約金くらい)→自分の使っているFOMAと自分で入れ替え機種変更し、今まで普通に使えてました。しかし、イタ電が多く電話番号を変えたかったので解約しました。

 今回、1週間くらい前に1年前と同じ携帯ショップで新規契約しようと申し込んだらいつもよりも待たされて契約を拒否られました(理由は聞けませんでした)。
 3日後、別の量販店(即解約の違約金が無いところ)で新規契約を申し込んだら1時間くらい待たされたあげく「ドコモが契約を拒否していて審査が通らない、理由はウチではわからないのでドコモショップで聞いてくれ」と言われ、契約できませんでした。
 昨日、ドコモショップで新規契約を申し込んだところ、また審査で30分くらい待たされ、「お客様とは契約ができません」と言われ、理由を教えて欲しいと言ったら、最初は教えてくれなかったんですが、しつこく聞いたら「以前、短期解約しているようなので。。。今は昔よりも基準が厳しくなっているんですよ」と言われてしまいました。

新規→即解約は悪いことなんですか?なぜ?
過去(1年位前)に1回即解約しただけでブラックリストに登録されてしまうのでしょうか?
一度載ってしまったらブラックリストから一生消えることはないんですか?
ドコモしか契約したことがないんですが、他の会社も契約できないのでしょうか?
できれば、ドコモで契約したいですが、何か方法はないんでしょうか?

今はずっと使っていた携帯を解約してしまったので、携帯を持っていません。。。。携帯代を遅れて払ったこともないし、止められた事も全くありません。。。こんなことで契約できなくなるなんて考えてもみませんでした。。。
 どんなことでも知っていることがあれば何でも教えてください!助けてください!よろしくお願いしますm(-_-)m

自分と同じような状況の人いませんか?お願いします!助けてくださいorz
ドコモのFOMAを使ってました。
一年くらい前に機種変更よりも新規0円→即解約のほうが電話機を安くゲットできることを知り、新規から半年以内の解約でも即解約の違約金がかからない携帯ショップを見つけ、そこで新規契約→3日後にドコモショップで即解約(新規手数料と年割の解約金くらい)→自分の使っているFOMAと自分で入れ替え機種変更し、今まで普通に使えてました。しかし、イタ電が多く電話番号を変えたかったので解約しま...続きを読む

Aベストアンサー

ショップ等が新規のお客さんと契約をして何ヶ月間か使用してもらえるとドコモよりショップに報酬があります。
即解約する人から契約を受けてもショップにドコモからの報酬は生まれないので断られます。
ドコモでも履歴を残し契約して即解約をした人として管理されます。
ただショップによってはショップ本社が株式上場等を考えてる場合は売上を優先し不正を行う事もあります。
そのようなショップを探せば何とかなるかも。

>新規→即解約は犯罪ですか?
犯罪ではありません。
年割は、1年間のご利用をお約束いただいた場合、基本使用料を割引します。
解約金を払ったとはいえ約束を破ったのです。
デートの約束をすっぽかすのと同じでよす。

>ヤフオクに出品されている即解約品の白ロムはどうやっているんでしょう?
私も白ロムで売ってます。
ポイント等で買い増しをしたのを売ったり
新規の場合は別の古い機種にFOMAカードを入れて使ったりしてます。

また、即であろが無かろうが解約をしてから一カ月以内は新規契約が受け付けてもらえなかったりします。
一ヶ月後には新規契約ができる可能性もあります。

ショップ等が新規のお客さんと契約をして何ヶ月間か使用してもらえるとドコモよりショップに報酬があります。
即解約する人から契約を受けてもショップにドコモからの報酬は生まれないので断られます。
ドコモでも履歴を残し契約して即解約をした人として管理されます。
ただショップによってはショップ本社が株式上場等を考えてる場合は売上を優先し不正を行う事もあります。
そのようなショップを探せば何とかなるかも。

>新規→即解約は犯罪ですか?
犯罪ではありません。
年割は、1年間のご利用をお...続きを読む

Q母が高額な割賦を契約して来ました。無効にできるでしょうか?

高齢の母が一人でauショップに行き機種変更してきたのですが、よく分からないまま高額な割賦契約を結ばされてきたようです(3万円位)。母は携帯のことなど全く分からず、今度買う時は高齢者向けの簡単なものがいいと以前から話していたのですが、今回契約してきた携帯(W63SH)は特に高齢者向け、という感じでもないものでした。ネットで検索しますと大体2万円位で売られているようですので、かなり高く買わされてしまったようです。ショップに電話して契約を無効にしてくれるよう言ってみたのですが、本人が来店して契約しているのだからできないとのこと。auの相談窓口に電話するとショップに電話して問い合わせてくれたのですが、問題ないとの回答でした。消費者センターにも電話してみましたが、クーリングオフも効かず、泣き寝入りするしかないといった感じのお答えでした。やはり、今から契約を無効にすることは無理でしょうか?

Aベストアンサー

できるだけの理論武装して
「クレーマー」扱いされような気にせず
「十分な理解もできない 高齢の母に
売りつけるとは何事なんだ」
という方向で
どこまでも 戦ってみることをお勧めします。
 監督官庁も含め いろいろ相談してみるべきです。
 ここでどういわれたとて それは
あなたの武器にはなりません。
 あなた自身が武装(もちろん知識の上で)
しないと どうしようもありません。

 もちろん 書類上は かなり不利ですが
それだけで動いていないのがこの日本という国です。

 結果がどうなるかわかりませんが
少なくともいろんな意味で勉強になると思います。

何もしないよりは ずっとマシです。


人気Q&Aランキング