アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

急ぎです。
今月の27日、28日に島根旅行を計画していたのですが
利用するはずだった車が使えなくなり交通手段に困っています。

1日目には出雲大社と八重垣神社、
2日目には仁摩のサンドミュージアムまで行きそのご鳴き砂を踏んでみたり
まち歩きをしたりとゆっくりしたいと思っています。

宿は出雲大社の近くでもう予約しています。
チェックインは18時半です。

交通費を削減するにはどうするのがベストでしょうか…
青春18切符をいただけると言うお話は出ていますが
時間が結構かかります。
帰りだけ電車を使わない方法もいろいろと検討してみたのですが
結局良く分かりません。

高速バスを使用して、島根で周遊パスのようなものを買う方が良いでしょうか?

親切な方、どうかアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

姫路から松江・出雲市への高速バス路線は有りません



三宮から出雲市
  http://www.chugoku-jrbus.co.jp/highway/port_lake …
岡山から出雲市
  http://www.chugoku-jrbus.co.jp/highway/momotaro_ …

下記の周遊切符がありますが、お徳では無いようです
  http://www.san-in-tabi.net/ticket/enmusubi.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

帰りは松江から三宮までの高速バスに乗ることにしました

周遊きっぷもあんまりそうなのでやめときます…
ありがとうございました!
一番に回答していただいたhiroshimaさんの回答をベストアンサーにします!

お礼日時:2014/03/24 16:44

>交通費を削減するにはどうするのがベスト



というのにはあてはまらないのですが、すんなりと姫路からレンタカーで往復するのが現実的だと思いますよ。

もしも何人かで行くのであればなおさらです。


>仁摩のサンドミュージアムまで行き

このあたりなんて、車が無いと時間的なロスが大きすぎます。


以上、車を運転できるとしての回答です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます.
確かに仁摩のあたりが一番の難点です.
頑張ります…

お礼日時:2014/03/24 16:47

高速バスは、#1さんが挙げておられるので、現地での移動に関していろいろと。


そもそも公共交通機関があまりなく(なくはないが、そのダイヤに縛られる上に、徒歩移動も多くなる)、しかも、出雲についてから八重垣に行くとなると、その移動距離ははんぱではありません(てっきり出雲市内かと思っていたら、松江市内/松江駅からもかなり距離がある。バスはあるが、1時間に一本程度)。2日目の仁摩にいたっては、大田市って、さらに西に移動してますし・・・。

と言うわけで、交通費云々を言うより、この予定通り回りたいのなら、現地でレンタカーをゲットするのが一番ストレスなくまわれるものと思われます。ただ、2日間にわたって借りることにもなり、やや不経済な面はあります。
ただここで「車が使えなくなり」が、単に物理的なものなら問題ないのですが、「無免許状態になってしまった」と言うのならその手段も使えなくなります。
勢いJR利用と言うことになりますが、仮に出雲市起点として、松江までは570円。大田市・仁万駅までは740円かかります。出雲市-松江間は結構本数出てますが、出雲市-仁万間は一本乗り過ごすとかなり待つこともありえます。
それらを加味して大まかに出雲についてからの交通費を計算すると、5000円強と言った所です。
ちなみに青春18切符は、ほとんど移動しないため、かなり損になります(切符を買う手間が省ける程度しか利点がない/一畑を利用することも響いている)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レンタカーが制限?で借りられないとのことです...残念.
青春18切符が微妙だということは頭に入れておきます!
ありがとうございました!

お礼日時:2014/03/24 16:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!