この人頭いいなと思ったエピソード

OSはWin7です。
今回マイミュージックに保存してある大量のアルバムをSDカードに移行しよう考えております。
そこでD&Dしようと試みましたが一点問題が生じました。
アーティスト別アルバムリリース順(古→新)ごとに並べ替えたいのですが出来ませんでした。
そこでお尋ねしたいのですが、何か方法はございますか。
上記方法では不可能な場合、フリーソフトを使い出来るでしょうか。
ご存知の方、詳しくご伝授の程宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

「大量に」ということですが、具体的には何曲くらいですか?

(そのフォルダを右クリックして「プロパティ」をクリックするとわかります。)

ファイル名が「アーティスト名-曲名.mp3」などと並んでいたらば「名前順」に並べたら
アーティスト名でフォルダを作ってその中に「更新日時」で並び変える…というのはどうでしょうか?
(アーティスト名の始めの曲をクリックして終わりの曲を Shift キーを押しながらクリックすると
その間のファイルが選択される。「更新日時」は保存される。)

そういうファイル名ではないのであれば、全部を「更新日時(年情報は含まれる。)」で並び替えて
あとは気力でアーティスト名別にフォルダを作って、手動で古い順からフォルダの上に
「ドラッグアンドドロップ」するくらいしか思いつきません。

そもそも「リリース時期」の順に「更新日時」が並んでいなければできませんし。
(「更新日時」を書き換えるフリーソフトをひとつ知ってますが、ファイルひとつづつの作業に
なるのでこの方法はあまり期待できません。)

お役に立てなくてすみません。
    • 0
この回答へのお礼

色々と有難う御座いました。

ごめんなさい。

あれから調べてみたところ、
mp3 wav ファイルには文字情報を持つことが可能なようです。

で、「mp3 タイトル アーティスト フォルダを振り分け」などで
Google 検索などしたところ以下のソフトを見つけました。

mdmp3
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se200478. …

うまくいくかどうかは試していませんがまずは一報まで。
    • 0

「大量に」とあるのを忘れていましたので先ほどの回答は最後の方法だと思ってください。

さて、元のフォルダのファイルはどのように並んでいるのでしょうか?
「アーティスト別アルバムリリース順」ならそのままコピーすればいいのですが。

(「整理」「レイアウト」「メニュー」でメニューバーを表示させて)
メニューバーから「表示」「並び替え」「名前」または「更新日時」で
「アーティスト別アルバムリリース順」に並びますか?
(二回同じ動作を行うと逆順に並びます。)

それとファイルの拡張子はなんですか?
ファイルの形式( mp3 wav など)によってはそもそも
「アーティスト別アルバムリリース時期」の情報などファイルに入っていませんから無理かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
残念ながらmp3です。

>「アーティスト別アルバムリリース時期」
リリース年を入力する事はできませんか。

うまい方法ではないかもしれませんが、古いファイルから順にコピー(D&D)していけばどうでしょうか?

• 0