プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人の身に起きた話なのですが、
婚活をしようと考えていた矢先に、以下の相談をされ
離婚歴のある方との婚活は難しいのかな。。。と思えて(すみません)
躊躇しています。

友人(アラフォー、でもかなり美人)が某お見合いサイトで婚活をしたところ、
3年前にセックスレスで離婚した商社マンからお申し込みを頂き、
数か月お付き合いしたそうです。
ただ、最後に驚くような対応を取られ、友人も、それを聞いた私もびっくりしています。
対応の理由は、アラフォーだから、というより、違う理由のような気がします。
彼は明確に言わないようですが。

この男性の性格を、皆さんはどうお感じですか?

彼は、よくいる普通の感覚の人だよ、ということならば、友人も私も
婚活や価値観を改めたほうが良いのか・・・と思ったりもしていますが、
皆さんの率直な感覚をお訊ねしたくなり、投稿させて頂きます。
どうぞ宜しくお願い致します。

・ 20代のころ、初の海外出張で出会ったCAに「将来の奥さん」を感じ、
  声をかけ、交際。数か月後に結婚。

・ 結婚1~2年は問題もなく、うまく行っていた。

・ 彼自身が会社派遣のMBA留学、ワイン・エキスパートの取得、など
  華やかな毎日で、奥さんもお金を好きなように使っていた。

・ 結婚2年目、子供ができないため不妊治療開始。不妊原因は奥さん。
  治療がうまく行かないこと5年。奥さんは2か月に1度は泣くようになった。

・ 不妊治療が原因で、セックスレスに。

・ 試験管しか方法がなくなり、試験管受精を試みて5年。

・ 5年の不妊治療の末、試験管ベイビーを1人授かる。
  これでようやく安泰、と思いきや、奥さんが絶対に2人欲しい、と言い出し、
  その2年後に2人目を授かった。
  彼は本当は嫌々ながら応じていた。

・ 子供が2人でき、子作りのためのセックスをしなくて良い毎日になったが、
  セックスレスは解消せず(彼が無理になった)。
  夜の生活が何年間もなくなった奥さんは、ある日、浮気。
  彼はすぐにそれに気づき、気付いた翌日、奥さんに離婚届を突きつける。

・ 奥さんが何を言っても彼の意志は変わらず、1年後に離婚成立。現在、離婚後3年目。
  結婚歴10年でピリオド。

・ 現在40歳、2人の子持ち。養育費支払い中。親権は奥さんだが、子供には会っている。
 「離婚しているのを、子供は知っているのか?」と聞くと「うーん、、、分からないな」

・ もう試験管受精をしなくて済むような再婚がしたい。らしい。
  
・ 婚活サイトに登録し、友人を発見。友人は知的で華やかな仕事だが、生活態度は地味。

・ 友人と付き合う前や、付き合ってからも機嫌の良い時は、紳士的だったそうだ。
  しかし、体の関係の時の彼はSっ気タップリ、かつ、ものすごく淡泊だったそうだ。
  (具体的にどう淡泊かは分からないのですが、アラフォーの女性の体験としては
  ”最も淡泊な男”だったらしいです。
  たまに大きな声が漏れてしまうと、「エロい女」と、ちょっと見下した感じで言うらしい・・・)

・ 友人は、不妊治療を嫌がる彼のために、自分の体を健康に保つ努力を重ねる。
  サプリ飲んだり、基礎体温つけたり。

・ 彼は商社を10年後、つまり50歳で早期退職し、会社を作って上場させたい、という夢にまい進。
  小さな合同会社も経営中(多分、まだ利益なし)。
  
・ 埼玉、23区、川崎に土地とアパートを買い、経営。
  さらには福岡にも買っている。  
  商社の年収は1500万くらい。
  10年後といえば、2人の子供に最もお金がかかる時期。
  堅実な友人にとって、これが悩みの種だったようで、
  少し心配な様子を、彼に対しても見せていた。

・ これは婚活なので、友人はサイトを退会せず、休会していた。

・ 休会しても過去のメッセージを確認したり、彼のプロフィールを再確認するため、
  友人は何度かログインしていた。

・ 実はずっと、彼は、友人のログイン履歴をモニターしていたらしい(後述)。
  彼から見ると、友人がどのページにログインしたのかは分からない仕様だが、
  「友人が○時間前にログインしていた」というのは分かるようだ。

・ ある日、友人が設定を間違えて触り、休止ではなく、再開になってしまった。
  友人はそれに気づかず、放っておいた。
  すると彼からすぐに「再開なさったのですね・・・」と意味深な敬語メールが届く。
  そこで友人はやっと、彼からモニターされていたことを知る。

・ 彼に何を説明しようとも、「より冷めた見方になっていく」と言われ、敬遠される。

・ 10日後に、一方的に、別れのメール。
 「メールで別れを告げることに異論があるなら、直接言ってもやぶさかでない」と記載。
 友人は、彼の体調や激務を気遣うメッセージに加え、「誤解だよ」「一度会いたいな」と返信。

・ すると彼から「会いたい?!その無神経さが逆に貴女に対する拒絶反応になる。やめてくれ」と。

・ 友人もさすがに冷めて、「たった10日の擦れ違いで、全く話し合いもさせてもらえず、
  ”拒絶反応”などという言葉を使い、一気に終結する人とは、私も会いたくない。
  どうぞお元気で」と、彼に対して冷たいお別れメール。

・ すると彼から「何度もごめんなさい。貴女が素敵だったので自分も頑張っていたけど、
  再開を見て、どこか無理していた自分が崩れ落ちた。
  自分に嘘ついても長続きしないから、別れを選んだ」と弁解メール。

・ 友人はますますキレてしまい、
  「嘘をついて付き合われても困る。相手と向き合わず、自分の中で勝手に想定し、
  勝手に完結する貴方は迷惑だ。 二度と連絡してこないで。
  向き合ってもらっていないのだから、これは付き合いではない。
  私の時間を偽物のために使われ、最初から裏切られていたような気持ちだ。
  さようなら」と、最後通達。


なんだか、私からするとエキセントリックな男性に映りますし、
これから15年以上も養育費2人分支払わなければならないことや
それに付いて行かなければならない女性の気持ちを考えると、
この男性の婚活も厳しい戦いになるのでは?と思うのですが・・・

それでも、この彼は来年には海外駐在員になることが決まっていることから、
態度を改めることもなく、むしろ引く手あまたでしょうか?
それが大多数の考え方の場合、
友人や私など、女性が意識を変えて婚活に臨むべきなのでしょうか?

率直な感想をお聞かせ願いたいです。

A 回答 (3件)

前妻に裏切られた感から人間不信になっていらっしゃるようですね。


信用できないのでしょう。

でも捨てられるのは怖い。

まあ条件でしか判断できないネット婚活であれば、
引く手あまたと考えられなくもありませんが、
とはいえ彼自身は相当の面食いでしょうし、時間がかかればかかるほど、
こじれていく可能性が高いです。

残念な人、というやつですね。

あなたやご友人が意識を変える必要はないのでは?
もちろん、女性側の一方的な見解ですので、
彼の主張を聞かないことには分かりませんけれど。

彼がウハウハでも、関係ないでしょう。
あなた方からすれば、彼と一緒になる女性は、
そんな彼を見抜けなかったか、または同レベルの女性かというだけなのですから。

たとえどれほど潔白を証明しても、
信用できないと言われればそれまでです。
その程度の付き合いでしかなかったのです。

裏切られたといえばそれまでですが、
女性側も相手からの信頼を得るためには細心の注意が必要だったとも思いますし。
最初からスパッと退会していれば、痛くもない腹を探られることもなかったでしょう。


お互いに十分すぎるほど誠実な対応をすべきと分かっただけ良かったのではないでしょうか。
代わりの相手がすぐに探せるネット婚活は、
信頼しあうまでに相当の努力が必要なのでしょうしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。仰ることの一つ一つが腑に落ちます。

でも彼の条件って、女性にとってウハウハですかね・・・?

子供2人が成人する15年後まで養育費を払い続け、
不動産をローンで買っているとすると、きっとまだローンが残り、
その頃にはローンがもし残っていなくても
ほぼ新築の現状で空き部屋がある状態の木造アパートって
15年後に儲かっているような投資なのか。

あまり、そういうのを考えない女性なら釣り合うのでしょうか。

私たちは考えてしまうから不安になりますが、
意識を変える必要がないと仰って頂き、少しホッとしています。

お礼日時:2014/03/19 10:49

友人に起きた話ならどうでもいい。


あなたが気にすることではない。

それから、もう少し簡潔に書いてください。
読んだ下さる方のことも考えるくらい人生に余裕を持ってください。
    • good
    • 4

アラサーの独身女です。


華やかさのない私とは次元の違う話ではありますが、その男性には魅力を感じません。
お金や仕事もある程度は大事ですが、やはり中身が伴ってないとなーと。

最近はバツイチの人の方が、独身が長い人より歓迎されることもあるようですが、私には理解しにくい話です。
結婚生活を続けることのできない理由が少なからずあるってことですし、離婚で負ったトラウマが心を歪めていることもありますしね…
私には結婚歴がないだけに、共感も難しいです。

以上、私の率直な意見でした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!